HOME(かな's Digital photo)

TOP > コーラス 芸術鑑賞   - 歓喜の第九演奏会

歓喜の第九演奏会
2016 12 07
Wed 19:48:49
12月4日   
シンフォニア岩国であった 4年ぶりの「第九」公演に参加しました。

指揮:現田茂夫
ピアノ:手嶋沙織
ソプラノ:モチェオ久美
アルト:金子美香
テノール:中井亮一
バリトン:河野克典
演奏:山口県交響楽団
合唱:シンフォニアフロイデ(公募合唱団)



指揮は、現田茂夫さん、ソプラノ歌手佐藤しのぶさんのご主人さまで、とっても素敵な方でした。

たった104名の少人数の第九でしたが、感激も一入、歓喜に満ちあふれた第九でした。
チケットを買って見に来てくれた友達が、素晴らしかったよ とは言ってくれましたが、
第九は観客席より、舞台で歌うにかぎると言い、来年は舞台で歌うと言ってました。
私も、元気だったら又来年、歌いたいです。

山口県交響楽団は現在、さまざまな職業のメンバーの方が 音楽の感動と喜びを求めて積極的に
活動していらっしゃるのだそうです。


第九の二日前、
自転車に乗っていて転び、もう、第九には出られないかもと心配しましたが、無事歌うことが出来ました。
車道から、歩道に入ろうとして、縁石にあたり、あれ!と思う間もなく、車道に転がりでた私。
後ろからきた自動車の運転手さんが、ビックリマーク顔で降りてこられ、
「大丈夫ですか??」って、自転車を起こしてくださいました。申し訳なくて平謝りしながら、立ちあがりました。

恥ずかしくて、気が張っていて、この時は何ともなかったのですが、やっぱり、転ぶと、あっちこっち打って、
昨日今日と足腰が変だし、体がスムーズに動きません。骨折を免れたのが、不幸中の幸いと思うことにします。
あの時、自動車が迫ってきていたら、私ははねられていたでしょう。

もう自転車はやめます。一人相撲でこけて、車道にでるなんて、なんちゅうか かんちゅうか、ごめんなさい。
そういえば、三年前、若い女の人が乗った自転車が、猛スピードで小道から飛出してきて、私の自転車にぶつかったんでした。
あの時もその場では何ともなかったのですが、あとで、腰痛、首痛に悩まされたのでした。










関連記事

■ Re comments.

「Re: タイトルなし」 2017/01/03(火) 01:07:05
> 一年間お世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> どうぞ佳いお年を。

こちらこそ、素敵なブログを拝見出来て幸せでした。
今年も宜しくお願い致します。
URL | かなさん #-[ 編集]
「」 2016/12/31(土) 20:10:08
一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ佳いお年を。
URL | むくさん #E0P7TXCk[ 編集]
「Re: えみさん」 2016/12/28(水) 16:57:54
> かなさん、今年もお世話になりました。
> かなさんの投稿はいつも楽しいです。
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
> よい年をお迎えくださいね。

有難うございます。
こちらこそ大変お世話になりました。

毎年、毎年、あっという間ですね。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
URL | かなさん #-[ 編集]
「」 2016/12/27(火) 21:36:49
かなさん、今年もお世話になりました。
かなさんの投稿はいつも楽しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね。
URL | まだらぼけえみさん #lMBqkpAs[ 編集]
「Re: 第九」 2016/12/10(土) 14:35:50
> 自転車、災難でしたね。
> 車と接触しなくて何よりでした。
> 私は雪の日にマンホールの上でタイヤが滑って転倒、肋骨を折ったことが。
> 無事に第九を歌えてよかったですね^^

有難うございます。第九が歌えてほっとしています。
むくさんもマンホールの上で滑って転倒なさり、骨折なさったとか。お若いとはいえ、大変でしたね。

自転車事故の後遺症で、きょうは、病院に行ってきました。
事故から一週間も経った今日ですが、胸と肩が痛くて、息苦しくて、早朝、目が覚めました。
病院に行きましたが、骨折はしていないようです。気をつけなくてはと思える一件でした。
URL | かなさん #-[ 編集]
「第九」 2016/12/08(木) 21:24:13
自転車、災難でしたね。
車と接触しなくて何よりでした。
私は雪の日にマンホールの上でタイヤが滑って転倒、肋骨を折ったことが。
無事に第九を歌えてよかったですね^^
URL | むくさん #E0P7TXCk[ 編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
02月| 2017/03 | 03月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村