HOME(かな's Digital photo)

TOP > スポンサー広告パソコン四苦八苦 - 何の前触れもなく、パソコンが落ちる。

-- -- --
-- --:--:--
Cドライブの空きは11Gあったんですがパソコンの動きが悪くなった。
インターネットを見ていて、何の前触れもなく、パソコンがすっと落ちる。

このパソコンは、Windows Vista 、出来の悪いパソコンのようですね。 
とは言え、高齢者でもあり、慣れているパソコンの方が良いので、
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレード をと考えました。

ハードディスクが、C(100G) と D(200G) に別れていて、良く使うCドライブの残量が
8G/100G くらいになると、パソコンの動きが悪くなって、

ローカルディスクDの方に移したり、USBに移したりして、
Cドライブの空き容量が10Gに増えると何とか動いていましたが、とうとう、
11Gになっても、うんともすんとも言わなくなったのです。 

自分達で何とかする元気もないので、パソコン屋さんに、
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレードをお願いしました。
と、
「まだまだ、このパソコンは使えますから、CとDとを一緒にしてヴィスタのまま使われた方が良いですよ。」
と言って下さり、容量の少ないええと、あれを30Gだけ増やしましょうかと。

と言うわけで、身も心も軽く、空き容量が 111GB/217 GB で、
帰ってきたのであります。案外安くすんで良かっただ。

マイクロソフトの 延長サポートは、2017/04/1 とか、その後どうなるか?
多分、生きているような気がします。
あれ、1年ちょっとですね。 後は野となれ山となれ!



関連記事

■ Re comments.

「「Re: 「最低Windows7へのアップデイトは必要」」 2015/12/23(水) 20:16:46
延長サポートは、基本サポートが終了し、セキュリティに限ってだけサポートしています。延長サポートが終了すれば、セキュリティ確保ができなくなるから、上位OSにアップデイトするか、それが入ったパソコンに替えるのが常識です。

そういえば、
XPのサポートがなくなった時、XPを止めたのでした。
なのに、パソコン屋の兄さんというか、おじさんと言うかが、
「延長サポートがなくなって、Windows のアップデートはしなくても、
古いパソコンは狙われないので、ビスタで長く使えますよ。」
と言われたので、ついその気になった二人でした。
高齢者たるゆえんでしょうか。なんだかねえ。
URL | かなさん #/1BaWULs[ 編集]
「最低Windows7へのアップデイトは必要」 2015/12/23(水) 19:47:10
延長サポートは、基本サポートが終了し、セキュリティに限ってだけサポートしています。延長サポートが終了すれば、セキュリティ確保ができなくなるから、上位OSにアップデイトするか、それが入ったパソコンに替えるのが常識です。
その後も、Vistaのパソコン、ウイルスバスターも使えますが、セキュリティが確保されない状態で使うことになります。
Windows7を買うだけで1万円以上するので、新しいパソコンを買ったほうがいいかも。

私の場合、XPのサポート終了時にWindows7にアップデイトしたが、動きが悪いので、性能の良い中古パソコンを買いました。Windows7で使いたかったが、Windows7も2020年1月14日まで「延長サポート」が切れます。だから5年使えればいいと、17000円の中古パソコンにしました。

「セキュリティーの対策をちゃんとしていれば、」この条件は間違っています。延長サポートの終了は、セキュリティーの対策をしないということですから。
URL | ぷらむさん #-[ 編集]
「Re: 新品と同じ」 2015/12/23(水) 18:48:43
ぷらむさん、有難うございます。

>「新品も5万円、中古なら、2万円出せばいいものが買える。

ほう!安いですね。

>「説明書がなかったけど、電源を入れ、LANにつなげるだけ」

そうおっしゃいますが、それが、難しくて不安なので、いつも電気やさんで高いものを買うはめになるんですよ。

ヴィスタは設定をやり替えてもらって、IS250SU-BKを買ったので、合計12800円でした。

>もう1台買われたほうがいいと思いますよ。[下線]
ヴィスタの延長サポートが終わっても、セキュリティーの対策をちゃんとしていれば、
使っても大丈夫と思ったのですが、ダメなんでしょうか?
と、すれば、新しいのを買うことも考えなくてはいけませんね。
URL | かなさん #/1BaWULs[ 編集]
「新品と同じ」 2015/12/23(水) 16:34:11
新品じゃなく中古というだけです。説明書がなかったけど、電源を入れ、LANにつなげるだけですから。能力の高いのを買ったから快適に動いてます。ネットで買いましたが、中古なら2万円出せばいいものが買えます。新品でも5万円以下で買える時代ですから。今のパソコンが使えるうちに、もう1台買われたほうがいいと思いますよ。
URL | ぷらむさん #-[ 編集]
「Re: 中古パソコン」 2015/12/23(水) 14:11:01
> 使っていたパソコンの動きがあまりに悪いから、6月に中古パソコンを買いました。17,000円でしたが、機能アップで今はめちゃ快調です。その中古パソコンを買うまでは、ほとんどiPadを使ってましたが、パソコンに戻りました。書き込みはパソコンでないと不便ですから。

ぷらむさん、
良くお出でくださいました。メカに強いプラムさんですから、機能アップがお出来になったんでしょう。
それにしても、17,000円は安いですね。
iPadを使っていらっしゃるんですか。私も買いまして、最初は右往左往でしたが、少し慣れました。

URL | かなさん #/1BaWULs[ 編集]
「中古パソコン」 2015/12/23(水) 09:27:01
使っていたパソコンの動きがあまりに悪いから、6月に中古パソコンを買いました。17,000円でしたが、機能アップで今はめちゃ快調です。その中古パソコンを買うまでは、ほとんどiPadを使ってましたが、パソコンに戻りました。書き込みはパソコンでないと不便ですから。
URL | ぷらむさん #-[ 編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
10月| 2017/11 | 12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村