HOME(かな's Digital photo)

TOP > スポンサー広告健康 散歩 - 実は、私、三ヶ月で5キロ痩せました。

スポンサーサイト
-- -- --
-- --:--:--

実は、私、三月の終わりごろから、3か月で、五キロ痩せました。さては癌かと心配し、
内視鏡検査やらなんやら かやらと、検査致しました。
ところが、ピロリ菌はいないし、悪くないのです。では何故痩せたか、それは食べられなかったからです。
胃炎からなんですが、酷い時は水さえ飲むのが嫌で、点滴をしてもらいました。

元々細い体が、5キロもやせたのですから、お風呂の鏡に映る自分の姿に、毎晩「あっ!と驚く為五郎!」
状態なのです。

ですが、どうにかこうにか、少し食べれるようになると、食べて脂肪でも肉でも取り戻さなくてはって、
食べ過ぎるのです。
それで、又失敗。その繰り返しで、5キロもやせた頓馬。

息子が、「お母さんの今の胃は赤ちゃんの胃状態だから、離乳食から始めんさい。
太ろうなんて考えは捨てて、少しずつ少しずつ、日にちをかけて戻していくことを考えると良いよ。」
と言ってくれました。
お豆腐、納豆を中心に、野菜スープと、一分粥から始めて、二分三分、五分、。
それを続けて、白身の魚もとりいれ、鳥のささみが食べられるようになりました。
卵は、半熟で失敗 。      
そのうちに内科で頂いた漢方薬が合い、調子がでてきました。
3か月が過ぎ、ようやく、かなり普通の食事が出来るようになって、卵もお肉も食べられるようになり、
物の美味しさを感じています。
ところが、悲しいかな、体重は殆ど増えていないのです。もう、食べても体重は増えないのでしょうか?

コーラスにも、健康体操にも行けるようになりました。
痩せると、体は動き易いですが、耐久力、持久力がありません。
ま、30分のウオーキングくらいは出来るのですから良しとしましょう。
 良かったことは、何でか分からないけれど不思議なことに、血圧が正常になったこと。
多分、ウオーキングがいいのでしょうね。


先週、一月に一度の 俳句の会に行きましたら、
「まあ!あなた!食べよってん?食べて太らんといけんよ!」って、
いつも良くして下さる方が心配そうに言ってくれました。
その人はふっくら体格の方ですから、痩せてる私のことが心配だったんでしょうが、
・・・それはねえ。



ところで、
言いたかないけど、過活動膀胱になりました。
私自身の診断では、激痩せで、骨盤底筋までも痩せたんじゃろうかと・・・

せっせと骨盤底筋を鍛えるストレッチやってましたら、
やっと、夜中に起きるのが、1回に減りました。
こんなことでは、死ぬまで、骨盤底筋を鍛えんといけんのでしょうか?ま、せんないこと!

太っていて良いことは、何かの時に痩せる脂肪やお肉があることです。
これって、すごく大事だなと今回思ったことです。
ですから、ふっくらさんんが羨ましいです。
関連記事

■ Re comments.

「9年も経ちましたか」 2015/11/30(月) 20:01:41
さすがにそのことは覚えてませんでしたが、こちらのブログはRSS登録してあり、更新の都度拝見させていただいていました。二、三度コメントしようとしましたが、コメント欄が閉じていました。9年の年月が経ち、私も定年退職し、悠々自適に過ごしています。錦帯橋は是非とも行きたくツアーに申し込みました。岩国はもっと海に近いイメージでしたが、山でしたね~。これからもよろしくお願いします。
URL | ぷらむさん #-[ 編集]
「ぷらむさん、お久しぶりです。」 2015/11/29(日) 21:18:47
コメント、ありがとうございます。
四月の桜の頃、こちらにいらしたのですね。もしかしたら、すれ違ったかも!(^^)!

>市民病院で精密検査を受けてくださいと言われ、心配から体重が一瞬で3キロ減りました。

まあ、そんなことってあるんですね。高熱と検査で大変でしたでしょうが、
良くなられて安堵なさいましたね。

私も、しんどくて、食べられなくて心配しましたが、最近、美味しく食べられるようになりました。
ほんとうに、健康が第一ですね。


このブログを始めた頃、
「写真を横並びにすることが出来ない!」と言う記事のコメント欄で
ぷらむさんが、横並びを教えて下さいましたね。

あれは、9年前♪2006年のことでした。その節はお世話様になりました。

http://soyosoyoisoisoto.blog50.fc2.com/blog-entry-27.html

お久しぶりに、懐かしいお声を拝見できて、びっくりぽん!で、御座候。
有難うございました。

URL | かなさん #/1BaWULs[ 編集]
「ちょうど私もその頃痩せることが」 2015/11/28(土) 07:29:20
4月の桜の頃初めて錦帯橋に行きました。満開で雨の合間でバスが渋滞なく着け、ラーッキーでした。7月の中旬高熱が出て抗生物質を飲み続けたが、微熱が続きました。これは変だなと血液検査をしてもらったところ炎症反応が高いので、市民病院で精密検査を受けてくださいと言われ、心配から体重が一瞬で3キロ減りました。結局原因がわからないまま、検査値が良くなり、終了しましたが、この夏は高熱とその後の検査に振り回されました。健康が第一ですね。
URL | ぷらむさん #-[ 編集]
「Re: タイトルなし」 2015/08/15(土) 15:08:11
> かなさん、大変でしたね。太っている人は努力で痩せられますが
> 太りたい人は努力だけではどうにもならないので困りますね。
> 過活動膀胱かどうか私もそんな病名もらったことがあります。
> とにかく急に行きたくなるのです。それは薬で簡単におさまりました。今でもその症状はありますが、こういうもの、とあきらめています。
> おいしく食べられる、それが一番だと思います。玄米食が何にでもいいみたいですよ。知人で抗がん剤治療をやめて玄米食のゲルソン療法で元気になっている人がいます。

えみさん、
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。太るのは難しく、努力で解決できません。
玄米食のゲルソン療法で元気に頑張っていらっしゃる人、
御自分に合う療法が見つかって良かったですね。

そうそう。急に水の流れている音を聞くとトイレに行きたくなっていました。
それは、なくなりましたが、昨夜は2回起きました。ストレッチをさぼったるからでしょうか?
いややわ。眠いです。

こちら、
先程、子供たちが帰って、寂しいやら、ほっと一息やらしています。
明日は、お寺さんにお参りし、明後日、明々後日となんやらかやらと忙しいです。

URL | かなさん #/1BaWULs[ 編集]
「」 2015/08/15(土) 08:42:27
かなさん、大変でしたね。太っている人は努力で痩せられますが
太りたい人は努力だけではどうにもならないので困りますね。
過活動膀胱かどうか私もそんな病名もらったことがあります。
とにかく急に行きたくなるのです。それは薬で簡単におさまりました。今でもその症状はありますが、こういうもの、とあきらめています。
おいしく食べられる、それが一番だと思います。玄米食が何にでもいいみたいですよ。知人で抗がん剤治療をやめて玄米食のゲルソン療法で元気になっている人がいます。
URL | まだらぼけえみさん #-[ 編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
10月| 2017/11 | 12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村