HOME(かな's Digital photo)

TOP > スポンサー広告健康 散歩 - 血圧が高い

-- -- --
-- --:--:--
血圧が高い
2015 05 02
Sat 14:45:00
上はともかくも、下の血圧が100近いことがよくあります。早朝血圧も 昨朝もその前も160-100-58くらいでした。
私は、もともと低血圧ですから、こんだけあると、ひやー!高っ!って思うんです。
下の血圧が、100もあると起きた時、後ろ頭と言うか首の上の方が何とも嫌な感じで頭痛がします。

で、今日出先で、血圧が高い時は首の横後ろの頸動脈をマッサージすると良いと聞き、
首後ろ横の上の方を触ってみると、何だかお灸したくなるような感じの悪さ。
これかと、しばらく、緩やかにマッサージしましたら、気分が良い。これで、血圧が下がってくれたらと、
測ってみましたら、な、なんと下がっているではありませんか。
たまたまなのか、ホントに効いたのかは定かではありませんが、しばらくは続けることでしょう。

↓と、今、こんなサイトを見つけました。
 マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。

■動脈を軟らかくするマッサージポイントーーー1回30秒、皮膚をずらす感じで1)片手を首の前面にあてる。手全体で上下左右に動かす2)両手を組みうなじの辺りにあてる。両手全体を動かすように上下左右に動かす。3)頭・胸・肋骨なども行うと有効。マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。
■動脈を軟らかくするマッサージ
ポイントーーー1回30秒、皮膚をずらす感じで
1)片手を首の前面にあてる。手全体で上下左右に動かす
2)両手を組みうなじの辺りにあてる。両手全体を動かすように上下左右に動かす。
3)頭・胸・肋骨なども行うと有効。
マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。






関連記事
10月| 2017/11 | 12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村