HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
吉香公園 から 紅葉谷 へ
2016 11 22
Tue 18:54:35
卓球の帰りに星で茶屋さんで、お汁粉を頂いて、紅葉狩りしました。
吉香公園
「錦雲閣」 (きんうんかく) は1885年 (明治18年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、
旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です。
2016DSC04641.jpg


吉川さんの吉香神社の前の、銀杏の絨毯。寝ころんでいる人がいました
2016IMG_0947.jpg


噴水横の かいの木 毎年、綺麗に紅葉します。二日おき位に見に来たのですが、
今年は、それは綺麗な紅葉を見ることは出来ませんでした。
2016DSC04672.jpg



紅葉谷の紅葉も、終わると聞いて、もみじ谷へ
2016DSC04655.jpg


岩国藩5ヶ寺の筆頭であった曹洞宗「洞泉寺」 (とうせんじ) は紅葉谷公園の一角にあります。
1450年 (宝徳2年) 、吉川経信が芸州新庄 (現、広島県山県郡北広島町) に創立した盤目山洞仙寺をルーツとし、
1603年 (慶長8年) 、当地に移設された際に「洞泉」の字を当てたと言われています。
洞泉寺さんの 掃除小僧さんは、毎日落ち葉掃除に大わらわ。

臨済宗「永興寺」 (ようこうじ) は鎌倉時代末期の1309年(延慶2年)に大内弘之が創建し、
横山一帯 (現在の岩国市横山1丁目、2丁目あたり) に壮大な敷地を有したと伝えられています。
2016DSC04669.jpg__2016DSC04656.jpg


ちよせいかの もみじかつちる ちゃかいかな

宇野千代生家でのお茶会に友人と行ってきました。沢山の人で賑わっていましたが、ちょうど、人けのない時に。
あ~!残念。この二枚で、電池切れ。
2016DSC04646.jpg tiyotyakai.jpg

212年11月25日 宇野千代生家での茶会 smiz0016.jpg



お茶会  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
木枯らしや暮れゆく村の茜色
2016 11 11
Fri 16:36:43
   こがらしや くれゆくむらの あかねいろ






俳句  Trackback -  Comment 4  edit.   ↑Top Page.
  ゆうぐれや おちばはきまた おちばはく

なんとなく寂しいこの頃 みんな散っていく
散らないで!
こんなことではいけないと 我が身にはっぱをかける
俳句  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
    
ふるさとの もみじしずかな ひぐれなり


故郷は 遠くなり、昔のあの人も、この人も今は彼の国へ
ふるさとの山の天辺で、おままごとしたあの頃が懐かしい。
キミちゃん、キミ子ちゃ~ん!
私、もう少し頑張るから、見ていてね!



俳句  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
私はプードルのクー子
2016 11 09
Wed 20:24:42
散歩が大好きな私は、人が大好き。
可愛い女の子に抱っこしてもらい、嬉しくてたまらない。

もう、二歳。元気溌剌。私が子供たちに可愛いがって貰って嬉しいのは、母も一緒。
高齢の父や母を元気にするのが、私クー子の仕事。頑張らなくては!

今日は凄く寒くて、足が冷えると母が言っていた。父は、足腰が一時よりも良くなったけど、
まだ 私との散歩はお預け。心配だなあ。
2016 11

2016 11IMG_0902



ペット  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
秋うらら鯉の回遊和を広げ
2016 11 09
Wed 14:01:57
  あきうらら こいのかいゆう わをひろげ

この近くで、グランドゴルフをしてきました。成績は今一。
uIMG_0885.jpg 





俳句  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
ななそじや べにこくひいて あきうらら

最近、赤く紅引くこともありませんが、コーラスの舞台の時は紅くひきます。
この歌は前の舞台の時詠みましたが、今日もまた
この句のように濃く紅引いて、シンフォニア岩国で歌ってきたんですよ。
こうした楽しみがいつまで続くかしら

のんた劇団 鑑賞
sIMG_0906.jpg


覚書
山口県母のコーラスフェスティバル 第49回
~いつまでも残したい・伝えたいうた~

10月16日(日) 防府市地域交流センター「アスピラート」音楽ホール 
バス貸切で約1時間、行ってきました。






風の来て腕をくすぐる枯れ芒
2016 11 07
Mon 17:51:38
  かぜのきて かいなをくすぐる かれすすき









俳句  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
新蕎麦や癒えたる夫の笑い声
2016 11 06
Sun 19:43:26
しんそばや いえたるつまの わらいごえ

癒えて嬉しかったり、腰痛で大変だったりの今日この頃ではありますが、
筋力ストレッチにより、筋力はついたようです。
テレビで見ましたが、高齢者の筋肉は固いのですね。
そりゃそうでしょうよ。お肉だって若けりゃ、柔かいもの。





俳句  Trackback -  Comment 0  edit.   ↑Top Page.
10月| 2016/11 | 12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村