HOME(かな's Digital photo)
姉逝きて障子に映る糸芒
2015 12 30
Wed 23:30:36
       あねゆきて しょうじにうつる いとすすき

糸芒が揺れているころ、姉はあちらの岸にいってしまいました。

その姉の誕生日は、明日の大晦日です。
私より一回りも上の姉ですから、生まれて次の日が3歳だったわけです。
当時は数え年でしたから。


その姉が逝って、7人兄姉の中で、息をしていますのんは、7歳上の姉と私だけになりました。
高齢者になるってことは、こういう事なんだと思うことが、他にも沢山あります。
ではありますが、
まあまあ、ボケもせず(アヤシイ)、元気に年を越せそうなことを有難く思っております。



皆様、
本年も、色々とお世話様になり有難うございました。
                良いお年をお迎えくださいませ。       かな



      
俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
②当て逃げされました。
2015 12 22
Tue 22:43:16
当て逃げされたのが、11月22日(日曜日)
警察から何の連絡もないので、木曜日の昨日、如何なものかと電話を入れました。
「まだ連絡がとれないんです。分かり次第、こちらから電話をいれますので。」
とのこと。
ナンバーまで分かっているのに、警察からの連絡なしは、今日で5日目。


と、当て逃げ①で書きましたが、
それから、連絡なしが続いたので、
「事故から2週間も経とうとしてます。車種が分かり、ナンバーまで分かっているのに、
民事だと、こんなものなのですか?」と、主人が警察に電話を入れた。

警察「いいえ、そういうわけではありません。こちらも動いているんですが、家に行ってもいないし、
電話も通じないんです。」
ですって~!ビックリポンですね。

次の日の12月4日、警察から電話で、
「事故を起こした人が分かりました。その息子さんが、お宅の住所と電話番号を教えて欲しいと
言われるのですが、教えてもよろしいですか?」と。 良いと答えた。

少しして、息子と名乗る人が、申し訳ないとの電話をくれた。
信じがたいけれども、色々と諸事情がおありだったようです。
何はともあれ、保険会社同志の話し合いで、と申しましても、
100%相手が悪いのですから、綺麗に直してくれました。
長い当て逃げ事件でしたが、終わり良ければ全て良しってことで、やっとすっきりしました。



Cドライブの空きは11Gあったんですがパソコンの動きが悪くなった。
インターネットを見ていて、何の前触れもなく、パソコンがすっと落ちる。

このパソコンは、Windows Vista 、出来の悪いパソコンのようですね。 
とは言え、高齢者でもあり、慣れているパソコンの方が良いので、
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレード をと考えました。

ハードディスクが、C(100G) と D(200G) に別れていて、良く使うCドライブの残量が
8G/100G くらいになると、パソコンの動きが悪くなって、

ローカルディスクDの方に移したり、USBに移したりして、
Cドライブの空き容量が10Gに増えると何とか動いていましたが、とうとう、
11Gになっても、うんともすんとも言わなくなったのです。 

自分達で何とかする元気もないので、パソコン屋さんに、
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレードをお願いしました。
と、
「まだまだ、このパソコンは使えますから、CとDとを一緒にしてヴィスタのまま使われた方が良いですよ。」
と言って下さり、容量の少ないええと、あれを30Gだけ増やしましょうかと。

と言うわけで、身も心も軽く、空き容量が 111GB/217 GB で、
帰ってきたのであります。案外安くすんで良かっただ。

マイクロソフトの 延長サポートは、2017/04/1 とか、その後どうなるか?
多分、生きているような気がします。
あれ、1年ちょっとですね。 後は野となれ山となれ!



11月| 2015/12 | 01月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村