HOME(かな's Digital photo)
竹の春  ほととぎす
2015 08 25
Tue 20:23:36
    城山に響いて去れりほととぎす      かな

    輪になっておしゃべり楽し竹の春     かな





俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
漂える一朶の雲も夏すがた 
2015 08 16
Sun 08:33:29
漂える一朶の雲も夏すがた  
         ただよえる いちだのくもも なつすがた    かな    


暑くて熱中症が心配な夏ですが、これから何回夏を越せるかを思うと・・・

漂える一朶の雲も夏惜しむ

         ただよえる いちだのくもも なつおしむ     かな  

俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
8月9日(日
早朝、私達が寝ている間に、ureoosima.jpg
息子達は大島へ釣りにでかけました。
そのうちに、今から帰るからと嬉しげな声で、孫が電話してきました。
ははん、釣れたなと思いましたら、たった二時間で、
小ぶりではあるけれど、こんなに大漁・・・良かったね。


8月10日(月)
翌早朝も、さっさとでかけました。DSC04313.jpg
アイナメが21センチ。小っちゃいのが沢山かかったけど、海に返したそうです。来年大きくなってるといいね。

8月11日(火)
その翌日、錦川上流に渓流釣りに。オイカワが二匹つれました。oikawa.jpg
冷たい水で泳いだこと、嬉しそうでしたが、
錦帯橋あたりに下ってくると、旅人がオイカワを沢山釣ってたそうです)^o^(

錦川は綺麗だから、鮎もいるし、オイカワもいるんだね。

家で昼食をすませると、
こんどは、紅葉谷へと出かけ、サワガニや赤手ガニを、
やっぱり嬉しそうに、愛しそうに持ち帰りました。昔、息子がそうであったように・・・。

8月12日(水)
クラブ活動が休みになって、やっと合流出来たお母さんとお姉ちゃん、
もう翌日からお盆だから、釣りが出来なくて残念だったね。
でも、錦帯橋下の綺麗な錦川で遊んだんだから、良しとしましょう。、

ジジさんもババさんも、疲れたけれど、楽しませて貰ったよ。


日記  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
第48回錦川水の祭典花火大会
2015 08 15
Sat 20:43:36
八月八日
今年は人出も多く、皆さん、歓声をあげて、花火を称えていました。
私も綺麗!って思わず声が。
孫が土手を走り回っているのも見えたんですが、撮れなくて残念。


DSC04298.jpg


2014年と2011年の花火大会





花火カレンダー2015より、拝借。108.jpg

実は、私、三月の終わりごろから、3か月で、五キロ痩せました。さては癌かと心配し、
内視鏡検査やらなんやら かやらと、検査致しました。
ところが、ピロリ菌はいないし、悪くないのです。では何故痩せたか、それは食べられなかったからです。
胃炎からなんですが、酷い時は水さえ飲むのが嫌で、点滴をしてもらいました。

元々細い体が、5キロもやせたのですから、お風呂の鏡に映る自分の姿に、毎晩「あっ!と驚く為五郎!」
状態なのです。

ですが、どうにかこうにか、少し食べれるようになると、食べて脂肪でも肉でも取り戻さなくてはって、
食べ過ぎるのです。
それで、又失敗。その繰り返しで、5キロもやせた頓馬。

息子が、「お母さんの今の胃は赤ちゃんの胃状態だから、離乳食から始めんさい。
太ろうなんて考えは捨てて、少しずつ少しずつ、日にちをかけて戻していくことを考えると良いよ。」
と言ってくれました。
お豆腐、納豆を中心に、野菜スープと、一分粥から始めて、二分三分、五分、。
それを続けて、白身の魚もとりいれ、鳥のささみが食べられるようになりました。
卵は、半熟で失敗 。      
そのうちに内科で頂いた漢方薬が合い、調子がでてきました。
3か月が過ぎ、ようやく、かなり普通の食事が出来るようになって、卵もお肉も食べられるようになり、
物の美味しさを感じています。
ところが、悲しいかな、体重は殆ど増えていないのです。もう、食べても体重は増えないのでしょうか?

コーラスにも、健康体操にも行けるようになりました。
痩せると、体は動き易いですが、耐久力、持久力がありません。
ま、30分のウオーキングくらいは出来るのですから良しとしましょう。
 良かったことは、何でか分からないけれど不思議なことに、血圧が正常になったこと。
多分、ウオーキングがいいのでしょうね。


先週、一月に一度の 俳句の会に行きましたら、
「まあ!あなた!食べよってん?食べて太らんといけんよ!」って、
いつも良くして下さる方が心配そうに言ってくれました。
その人はふっくら体格の方ですから、痩せてる私のことが心配だったんでしょうが、
・・・それはねえ。



ところで、
言いたかないけど、過活動膀胱になりました。
私自身の診断では、激痩せで、骨盤底筋までも痩せたんじゃろうかと・・・

せっせと骨盤底筋を鍛えるストレッチやってましたら、
やっと、夜中に起きるのが、1回に減りました。
こんなことでは、死ぬまで、骨盤底筋を鍛えんといけんのでしょうか?ま、せんないこと!

太っていて良いことは、何かの時に痩せる脂肪やお肉があることです。
これって、すごく大事だなと今回思ったことです。
ですから、ふっくらさんんが羨ましいです。
岩国市のコーラスフェスティバルが岩国市民会館で、7月26日(日)にありました。

コーラス①
佐々川広子先生指揮 ピアノ 竹内佳代先生  
歌 「シング」「ブルーシャトー」

今回は、リハーサルで頑張り過ぎないように、
それでも頑張りましたが、良い調子で、本番頑張るぞ!って感じでした。

そのまま、本番では広子先生のあのパホーマンス指揮に乗せられて、しっかり歌えました。
出ない声がでるんだから、なんちゅうかかんちゅうか、これが、コーラスの醍醐味、気持ち良かった~!
ご覧いただいた皆様、大きな拍手を有難うございました。

指揮者の佐々川先生、毎週、指揮して下さる松本先生、ピアノの竹内先生、日頃のご指導に感謝致します。



コーラス②
指揮 村上謙一郎先生  ピアノ 村上真津江先生  
 歌 「てんぃさぐぬ花」「無縁坂」

前回、シンフォニアであったハーモニーの集いは、体調不良で、コーラス②はお休みしましたが、
今回は 歌 「てんぃさぐぬ花」「無縁坂」を
村上先生の指揮にのって、気持ちよく歌わせて頂きました。
ハーモニーが綺麗って感じながら、気分よく歌えました。お陰様です。

こうして、コーラスの楽しさを、身を持って体験させて頂いています。
指揮者の村上先生、ピアノの村上真津江先生、いつものご指導に感謝いたします。



5月24日、
指揮者の村上先生が
皆さんの歌いたいと言う気持ちを尊重して下さり、さだまさしの「無縁坂」を歌うことになりました。
嬉しい。
7月26日の市民コーラスフェスティバルに歌う、「てぃんさぐの花」「無縁坂」の練習は
リハーサルを入れて、6回だけです。頑張らなくては・・・。

10年前歌ったことがある「無縁坂」。年とったけれども、今の方が詠えるようになってるじゃあ。これホント。
こうしてみると、歳取るのもまんざらでもない・・かな?なんて、負け惜しみを言うてみたり。

母がまだ若い頃僕の手をひいて♪
この坂を登る度いつもため息をついた
ため息つけばそれで済む
後ろだけは見ちゃだめと
笑ってた白い手はとてもやわらかだった♪


メゾです。主旋律が多いし、この歌が好きなので、歌うのが楽しい。
村上先生の面白おかしいご指導で、なんつうか若返る。

コーラス①でも、笑わせて貰い、上手く歌えた時、若返る。
では、コーラス①で若返り、コーラス②で若返るんなら、さぞや若くなっただろう!
なんて?なにか?
そういうわけにいかんのが世の常、世の無常・・・なんつって、わけわかめ。

村上先生のコーラス②に入れていただいて、10年が経つ。
そうなんです。10年も歳とったっちゅうわけですねんで。
「あっと言う間」でしたが、私の、姿かたちをみれば、その年月が窺えるんですわ。

これから、あと10年、歌えますでしょうか・・・うっ?無理に決まってるって?
ポジティブにいきまひょ。歌えます!きっぱり。
(後、一、二年が心配な今日この頃っつうのに、強気なことですわ。あなをかし。)


07月| 2015/08 | 10月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村