HOME(かな's Digital photo)
DSC04259.jpg
風薫る公園、空気が違います。
楠若葉を見上げ、鼻を広げ、ふ~~ん!と、吸い込んだり、シロツメクサや犬ふぐりに、若き日を思い出したりの散歩、
血圧には良いに決まっている・・・ですよね。
けど、一朝一夕に、正常ですにはなりませんが、何はともあれ、歌っています。

日曜日のハーモニーの集いには出ることが出来ました。
先生の指揮とシンフォニア岩国のリハーサル室の音響効果で、
まあ!こんなに声が出るなんてって有頂天になりました。
先生「リハーサルですから、頑張り過ぎないで下さい。」とおっしゃいましたが、夢中でした。

本番。あれ、声が出えへん。何で?こんなの初めてと慌てました。何とかお腹から声をだすようにして、
と少し持ち直したはずですが・・・
終わって、「私、声が出なかった。」って申しましたら、私も私もとの声が多々あり
アルトの人から、何時も聞こえるソプラノの声が聞こえなかった。とも
嗚呼!・・・。
「リハーサルで頑張り過ぎない。」を身を持って体得したっちゅうことです。

聞いて下さった方々は、毎度のことながら、一様に
「佐々川先生は魅せて下さるねえ。指揮が素晴らしかったし、ピアノの竹内先生も良い感じ。」と。
そうなんです。その先生方の熱意ある日頃のご指導に、応えることが出来なかったのが残念です。

7月のコーラスフェスタでは違う曲を、メゾに戻って歌います。
が、県のコーラスフェスタでは「スタンドアローンとオーソレミオ」を、もう一度、歌いますので、
リベンジしたいと思います。


きょうは、五月四日ですね。
血圧、
先生は、低い時があるんですから、血圧降下剤は止めといた方が良いです。様子をみましょう。
とおっしゃいましたが、
どうも、血圧が不安定で、夜間血圧が高いのが気になります。
それから「血圧が高くてしんどいと言うことは無い。」とも先生はおっしゃいました。
が、私の場合、しんどい時に血圧が高いなと分かるんですから・・・。

気持ちを楽にして、腹式呼吸でと言いますよね。腹式呼吸は出来ますが、
気持ちを楽にして
これは、血圧が高いのが気になって難しいです。でも、時々、低いこともあるってことは
やっぱり、気持ちの持ちようが、いけんのでしょうかしらん。困った。困った。

体重が減ったりで、一応、検査を受けることになりましたが、
迫ってきたハーモニーの集いに出られないんではないかと、心配。
オーソレミオの一番をイタリア語で歌うのも嬉しくての晴れの舞台ですのに・・・

佐々川先生のオーロレミオ指導を受けて、歌えるようになったんですよ。

血圧が高い
2015 05 02
Sat 14:45:00
上はともかくも、下の血圧が100近いことがよくあります。早朝血圧も 昨朝もその前も160-100-58くらいでした。
私は、もともと低血圧ですから、こんだけあると、ひやー!高っ!って思うんです。
下の血圧が、100もあると起きた時、後ろ頭と言うか首の上の方が何とも嫌な感じで頭痛がします。

で、今日出先で、血圧が高い時は首の横後ろの頸動脈をマッサージすると良いと聞き、
首後ろ横の上の方を触ってみると、何だかお灸したくなるような感じの悪さ。
これかと、しばらく、緩やかにマッサージしましたら、気分が良い。これで、血圧が下がってくれたらと、
測ってみましたら、な、なんと下がっているではありませんか。
たまたまなのか、ホントに効いたのかは定かではありませんが、しばらくは続けることでしょう。

↓と、今、こんなサイトを見つけました。
 マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。

■動脈を軟らかくするマッサージポイントーーー1回30秒、皮膚をずらす感じで1)片手を首の前面にあてる。手全体で上下左右に動かす2)両手を組みうなじの辺りにあてる。両手全体を動かすように上下左右に動かす。3)頭・胸・肋骨なども行うと有効。マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。
■動脈を軟らかくするマッサージ
ポイントーーー1回30秒、皮膚をずらす感じで
1)片手を首の前面にあてる。手全体で上下左右に動かす
2)両手を組みうなじの辺りにあてる。両手全体を動かすように上下左右に動かす。
3)頭・胸・肋骨なども行うと有効。
マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。






今、タブレットと、らくらくフォン7を使っています。
私の持っているタブレットは重いので、アイフォンかスマートフォン1台に。乗り換えたいと考えています。

で、スマートフォンかアイフォンのどっちが良いか、
アイフォンの方が軽いので、高齢者向きかなと迷っているところです。

お使いの方、何かご意見、お聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。
とこトコトコ・・・


困った時の何とやらで、徘徊さんにご意見うかがいました。
「徘徊BBS」 

そういえば、ピアノの先生が、カッコよく使いこなしていらっしゃるのは、
「iPhone6Plus (アイフォン・シックス・プラス)」という機種かもです。次のレッスンの時、
見せて頂きくことに致します。




04月| 2015/05 | 06月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村