HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
別府温泉旅行③
2015 04 30
Thu 23:08:21

もと湯の宿、黒田や
P3260215.jpg _ sosina.jpg

しゃぶしゃぶ懐石も温泉も全て良し。



次の日、黒田やさんから歩いて地獄めぐり
ideyuzaka.jpg P3270242.jpg asiyu.jpg

釜のなかに入れる足湯も、流れる足湯も面白かった。

露天風呂、ひょうたん風呂、蒸し湯、盃風呂、岩風呂、滝湯、砂湯と、
入り、後で食べた温泉卵の味は忘れられない。

そのあと、タクシーで杉乃井ホテルへ。

海側のこのお部屋のあのテレビで、最終回の「マッサン」をみて、大泣きしました。
ssuginoi.jpg DSC04045.jpg DSC04056.jpg


バイキング、どれもこれも、おいしくて、上機嫌だった私達、ステーキが柔らかくて美味しかったのにもビックリ。
夢中で、写真が撮れてなくて、残念。333.jpg
_
ホテル前のライトアップ     _______水と光と音の噴水ショー
P3270325.jpg P3270320.jpg P3270296.jpg

日の出、mちゃんは可愛い顔でグースカ寝てたんだわ。
sDSC04032.jpg


P3280369.jpg P3280370.jpg

旅の終わり
ホテルのロビーで、私は伸びていました。立てばフラフラ。座ればフラフラ。歩く姿はふ~ラフら。
これは脳梗塞でも起こすのではと心配しました。
そんな時、車椅子でトイレに連れていってくれたmちゃん、よう助けてくれた四角さん、心配かけました。
有難う。


どうも、湯あたりっちゅうもんだったらしいです。
私はこの時、ここで暫く湯治しようかしらん・・なんて、フラフラする頭で考えていました。
休んでいたら、少し楽になったのを見て、四角が、シャトルバスの順番をとっている
ところです。58_convert_20150430210439.jpg


特急「ソニック」、初めて乗りました。小倉からは、おなじみの新幹線で。
湯あたりはあったけれど、温泉でmちゃんのお肌が、益々ピチピチになったのが面白かった。
良い眺め。若いっていいなあ!ってね。

四角さん!mちゃん!良い思い出になったね。
まだまだ、旅行もしたいけど、あとはmちゃんが早く結婚してくれて、
結婚式に出席したいなと思ってる。
けど、こればっかりは縁のもんじゃからして、ユックリとお相手を見繕ってくだしゃんせ。
それまで、長生きせんといけません。


旅行  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
別府温泉旅行②
2015 04 13
Mon 13:48:06
別府地獄めぐり
龍巻地獄 1tatumaki.jpg
龍巻地獄(たつまきじごく)は、間欠泉として知られる地獄で、20~40分間隔で噴出する。降水量での変化あり。




血の池地獄
「血の池地獄(ちのいけじごく)は、『豊後国風土記』や『万葉集』にも「赤湯泉」等としてその存在が見える歴史ある地獄。
酸化鉄などによって朱色に染まっていることからこの名がある。~~~」
ウィキペディアより
__________________________
spacer.gif 2.jpg 5.jpg




海地獄
けど、霊気漂う感じがしないでもない。mちゃん、大丈夫? 綺麗なコバルトブルーに騙されないで!
spacer.gif 7.jpg 6.jpg




海地獄の熱を利用して、こんなに綺麗に咲いています。
P3260153.jpg P3260152.jpg P3260155.jpg




灰色の熱泥が沸騰している様が坊主頭に似ている事から「坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。
11.jpg 10.jpg P3260202.jpg



  続く



旅行  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
孫との別府温泉旅行①
2015 04 10
Fri 10:55:11
はつまごのあこにみまごうそのしぐさ 
                    いまはむかしかむかしがいまか
      

spacer.gif

mちゃん、
大学卒業おめでとう!そして、就職おめでとう!
じじばばとの卒業温泉旅行、楽しいかったね。
ジジとババは、成長したmちゃんに、私達の娘であるm母を重ね
時々、不思議世界に入ってました。
今日もジジさまが「m母とmは、何かしら、よう似ちょる。」
って、言ってたよ。


別府駅で迎えてくれた観光タクシーの黒田さんのガイドは分かりやすくて
最高だったね。

高崎山自然動物園




旅行  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
何故?わからない。切れないうちに、更新したいが、どうもうまくいかない。
やっぱり、危ない。初期化すると直るかしら?う~ん。

4月8日
バックアップ、最近のパソコンは簡単にバックアップが取れるんですね。
しかし、手続きしておかないと、機種の違うパソコンには入れられないそうじゃね。
買い替え時かとも思いますが、新機種になると、またややこしいので、
当分このヴィスタを使い続けたいです。。

バッテリーが劣化してるらしいので、充電したら、完全に充電されました(100%)。となって、
パソコンが使えるようになりました。何が何やら、高齢者には難解なことばかりです。
まずは、これで、よかったのでしょうじゃあ。



03月| 2015/04 | 05月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村