HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
冬枯れの野にこんもりと脈のあり      

霜柱菜園の土持ち上げり          

切っ先は燃ゆるが如き冬木の芽   

せせらぎに合わせてハモル猫柳   






  
俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
うちのプーが、 あたんする
2015 02 14
Sat 18:56:48
あれから食糞もなく、お利口さんしてたプー。
あんまり良い子なので、ついつい、甘やかし過ぎました。
その結果、暇さえあれば、抱っこ抱っこと
クぅ~ぅークぅ~ぅーキㇶぃ屋ㇶャン♪キㇶぃ屋ㇶャン♪
となくんです。
知らんぷりが一番らしいので、取り合わない作戦にでました。
すると、まあ!やってくれました。

どうやったら、あんなウンチが出来るんだろうと思える、
小出しウンチばら撒き♪ 

プーは不良になったのかしらん
私はどうすればいいんでしょう。
こりゃあ、叱らんといけんど!と、お父さん。
だけど、あたんしてるんだったら、逆効果ですよね。
なかなか難しいですが、頑張るしかないです。


ペット  Trackback -  Comment 1  edit.   ↑Top Page.
tennpu1.jpg
蕗の薹を見つけた。たったの6つ。2つは微塵切りにして、納豆と和え、残りの4つを天ぷらにした。
他に有り合わせを・・・。
玉葱と人参のかき揚げも良いが、やっぱり、蕗の薹がいい。

もう歳だから、天ぷらは火が心配だからと、あきらめていましたが、
IHだと自動的に止まるんですね。

_______tpP2130302.jpg
【1】食フンの対処法としては、犬がウンチをしたら直ぐに片付けることが基本。
常時“それとなく”トイレを見張り、トイレ以外でする場合もある犬なら、
ウンチしそうなしぐさをしだしたら、やはり“それとなく”注意して見張ること。

これは、やっているんですよ。コーラスからも早めに帰ったりして、見張っています。

>【2】叱ったり、「ウンチ、ウンチ!」「ダメダメ!」等、大声を出すことは逆効果。
トイレに行くこと、ウンチをすること自体が悪いと思い込み、ウンチを隠そうとして口にします。
あるいは、飼い主が騒いだり慌てたりする様子を見て、ウンチ(食フン)を特別な面白いイベントと勘違いします。
穏やかに、さりげなく見守り、静かに片づけ、きちんとトイレを使ったらホメる。

始めは叱らずに、素知らぬ顔をしていたのですが、悪いと分かっているようなので、
最近、叱っています。

と、言うのは、便をしたあと私を見て、どうだ!食べないよ!
って顔をするし、褒めると、尾を振って喜ぶし、
それから、便にクンクンしているのを見て、思わず、あっ!と声を上げると、
慌ててベッドの方に行くんです。

やはり、さりげなく見守り、静かに片づけるのが、一番良いんでしょうね。
一昨日は、夕食後一回、昨日は朝食後に一回、今日は、今のところ夕食後も大丈夫です。
ってことは、
メールを頂いて、優しく接したのが良かったのかしらん。このまま止めてくれたら、どんな嬉しいか!
気長に、根気強くと思っていても、その場に直面すると、可愛くなくなり、捨てるよ!って
言ったりします。
大好きな私に、そんなことを言われると、きっと悲しいでしょうね。
ちゃんとトイレの場所は分かっている・・・
どうも、気に入らないことがあった時の嫌がらせのようにもあります。
ワンちゃんって嫌がらせをするんでしょうか?


DSC03832.jpg DSC03842.jpg
DSC03838.jpg DSC03837.jpg
2月2日(日曜)だったかな。公園で優しくて綺麗なおねえさん、お兄さんと撮った写真です。
この日は早朝から食糞なし昼食後も無しと賢かったので、お兄さん、お姉さんに抱っこしていただきました。
すると、夕食後も成功で、自慢そうにしていました。
やっぱり、若い人に可愛がってもらったのが、良かったのでしょうか?


昨日はお父さん、今日はお母さんと散歩しました。野良猫に会うと、内弁慶のプーは怖るんですよ。
可笑しいですね
DSC03849.jpg F10100901.jpg
01月| 2015/02 | 03月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村