HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
2014年錦帯橋の花火大会
2014 09 10
Wed 17:09:20

2014年8月 錦帯橋の花火大会
雨のため順延となった 花火大会が8月30日にありました。



_______________________________________________________________________________
三年前の思い出  2011年8月 錦帯橋の花火大会をもう一度!




錦帯橋の下川原の夜店と見物客DSC01071 (1)

こちらは錦帯橋の横山側の観客。
私はこちら横山側から写真や動画を撮りました。
DSC01038.jpg

DSC01041.jpg

空には三日月、美しい錦帯橋、清らかな錦川・・
それは見ごたえのある花火大会でした。
川を挟んで横山側の観客も凄く多かったです。DSC01049 (1)
今夜は十五夜、まんまるいお月様がとっても綺麗でした。そんな日ですが、花韮のことを・・・。

  風の道一朶の花韮そよぎけり
          推敲↓

  花韮の一群れ抜ける風のあり
はなにらのひとむれぬけるかぜのあり

「坂の上の雲」の主題曲、スタンドアローンの希望をもてる歌詞が好きです。
今、コーラスで歌っています。
この中の「一朶の雲」を使わせて頂きました。
しかし、よう考えてみると、お花に一朶は不似合かしらんと思ったんです。

>花韮は、つんと伸びた細い茎の頂点に咲く六弁の淡紫色の花ですよね?
そよ風に吹かれて戦ぐ情景は、仲秋の爽やかな風情を感じさせる、お句ですね!
私は推敲される前の、お句の方が響きがあって好きです。  (風船)


風船さんがこうコメントしてくださいました。で、調べて見ますと、
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E6%9C%B6
と、言うことは一朶の花韮でよかったんですね。
有難うございました。

DSC03581_1_edited-4.jpg


_____________________




東京、息子宅行きも、花火大会も、うさ子ちゃんの葉書もアップしていないのですが、今日は韮の花芽で勢いづき、上げておきます。

この2,3年、花ニラではない普通の韮の花芽も食べています。
手でボキッと折れる位置から、柔らかいと聞いたので、その位置から手折り、
今日の晩御飯の厚焼き玉子に入れました。鯵のたたき、ジャガイモ、大根、人参、ピーマン、鶏肉のさっと煮もの。
あと、生野菜や果物。

ピーマンは今回の豪雨にも負けず、嫌と言うほど、なります。ただ、トマトは割れたりして不作でした。
オクラ、これが、よう生りますねんで。取ってすぐだから、柔らかくて、おいしいったら


死ぬまで、元気でいたい。皆さん一様に思うことです。
大阪のHiさん
「私、息子達に迷惑かけたくない。死ぬまで元気でいて、最後はご飯食べすにいきたい。あはは!出けへんねえ。」
・・・って、あの頃、確か50代、あの人どうしているかしら

ご主人をお見送りして、今は奈良にいらっしゃる Kaさんから、久し振りに℡lもらいました。
京都に出かけた時、お会いすることになっているので、Saちゃん、あなたも是非いらしてね。
DSC03575.jpg_DSC03579.jpg_DSC03597.jpg
08月| 2014/09 | 10月
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村