HOME(かな's Digital photo)
広々としたリハビリ病院の窓から見えた紅葉は姿を消し、枯葉が舞っていました。

姉「かなちゃん、若いねえ。」って嬉しいことを言ってくれます。
私「そりゃーお姉ちゃん、12歳と何か月か若いんだから、当たり前でしょう。」って。

姉はあと一週間で退院します。
「とってもお気に入りの病院だけど、やっぱり帰りたい。」 と。

普通に話し、笑い、しっかりしているように見えるのですが、何度も何度も同じことを初めての様に話します。
退院の日にちも、
 「いつ退院するんじゃったかねえ。」 と、何回も繰り返しました。
そのたんびに、あと一週間よと明るく答えましたが、なんだか切ない気持ちでいっぱいでした。

私も姉のようになるのかしらとちょっと不安になり、子供が近くにいる姉は幸せだなあと思いました。

  さあてと!今年もあと僅かとなりましたね
 ________皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。_______




にほんブログ村 にほんブログ村 
火曜日に二回目の隠し芸の練習をしました。6人で、楽しかった~。
そうなんです。コーラス①の新年会用の隠し芸なんです。

リーダーが才長けていて、面白い演出をします。だから、可笑しくて演じながら笑いころげます。
これではいけません。笑うのは観客、私達は真面目に踊って笑ってもらわなくていけないのです。


休憩を何回もして、お茶しては笑います。朝10時から3時まででしたが、お茶や食事やとで練習の時間は僅かでした。
これでは、もう一回練習しなくてはとなり、次回を約束した帰り道の足取りは比較的軽かったです。

明日は、健康体操のクリスマス会があるんです。この時期は忙しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 
コーラス
2013 12 15
Sun 17:50:19
先週、今年最後のレッスンがありました。
佐々川広子先生も赤川優子先生も、姿勢を正してこそ良い声が出るとおっしゃいます。

座位でも立位でも、坐骨骨盤を立てて背筋を伸ばし、にこやかに歌おう・・なのです。


楽譜を膝の上辺りにおいて、下を向いて歌うなんざ問題外。
暗譜が一番いいけれど、楽譜を見てもいいから、首を下に倒さなくてすむところで楽譜を持って歌いなさいって!

シンコペーションのリズムにのって唄う歌を練習しているんです。
が、そのリズムが体にしみこんでいない我々の年齢・・・。
お若い先生方は、ご自分のお母さんを通り越し祖母のような生徒達への処し方に、
戸惑っていらっしゃることでしょう。

高齢者って65歳以上の人らしいから、立派な高齢者が殆どを占めている私達なのです。
私、何時まで歌えるのかしらん。耳が聞こえ足腰がしっかりしていたら歌えるらしいから、足腰を鍛えよう!
しかし、
耳はどうすれば長持ちするんだろう?耳に良い食事ってあるのかしら
と、検索してみましたら、以下のようなサイトがありました。やはり、毎日のバランス良い食事が大切なんですね。
こうして高齢者は食事に気を付け、益々高齢者振りをアップさせるのであった~

加齢によっても耳の機能は低下して難聴が進行していきますが、これらを防いだり和らげたりするには、やはり毎日のバランスのよい食事が大切です。
耳にはビタミン類が有効なようです。特にビタミンB群~~~


にほんブログ村 にほんブログ村 
古木の柿 / 俳句
2013 12 06
Fri 16:07:11
裏の柿はもう何年も不作なので、もうそろそろ枯れるのかなと思っていました。
「骨粉をやってみんさい。」と言ってくれる人がいて、去年、根元に骨粉をたくさん埋めました。

その効果があったのか、今年はどこも豊作だからか、この写真の富有柿と西條柿が沢山なりました。西條柿は、熟したものが、好きです。

さんさんと こぼくのかきの いのちみつ
kobokuPB070003_edited-22.jpg
にほんブログ村 にほんブログ村 
昨日、横山自治会館前広場で芋煮会と餅つき大会がありました。
aPC010150.jpg向こうに見えるのが横山自治会館。

bPC010099.jpg cPC010143.jpg dPC010108.jpg

ePC010100.jpg ePC010103.jpg fPC010112.jpg

大釜で炊いたご飯でのおにぎり、大鍋で炊いた芋煮、ペッタンペッタンとついたお餅、
皆さん、一様に美味しかったとおっしゃいました。

横山自治会長さま始め一丁目会長様、子供会会長様、皆々様、大変お世話になりました。
和やかな芋煮会と餅つき大会に、晴れやかな気持ちで帰途につくことが出来ました。有難うございました。


首にくるからと上を見ない様にしておりました が、はっとするメタセコイヤの銅色の紅葉(黄葉)、
上を見上げずにはいられませんでした。 

aPC010201.jpg 
にほんブログ村 にほんブログ村 
11月| 2013/12 | 01月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村