HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
gメール
昨夜の日記です。
山田邦子さんのソロプチミスト岩国 文化講演会 に行ってきました。

kunikoIMG.jpg

「~命を守ることは家族へのプレゼント~大丈夫だよ、がんばろう!」
と題しての自らの体験をもとにした、山田邦子さんの講演でした。

ユーモアあふれる邦子さんの講演は、
癌は早期発見で、治療すれば助かる。死ななくてすむ時代になった。と言うことでした。
会場のかなりの人が、お話しを聞いて、検診に行かれることでしょう。

2人に一人が癌だとか、ええっ!そんな・・・

帰りに、友人と、どうする?検診に行くって話したんですが、
70代だから、癌になっても進行が遅いから、大丈夫かもね。って。果たしてどうでしょうか?
はい。まだ死にたくないんですけど・・・


それから、公園のお茶屋さんで「コーヒーにしようか、抹茶セットにしようか、甘酒にしようか・・・」
と、二人とも迷いました
結局「ワラビ餅」にしたんです(^^)!正解でした。ラッキーなことに、作りたての柔らかい、それは美味しいワラビ餅だったんです。
「おいしいねえ。うふふ。」
と笑う二人は、嬉しくてたまらない様子でした。年とると、子供に返ると言いますが本当ですね。

この友人に貰った取り立てのグリンピース。カップで計ってみたら、5カップありました。剥いてくれてるんですから、有難いです。
3合のお米に2カップ強をいれ、豆イッパイ豆ごはんが出来上がりました。
お豆の新鮮ないい香り、あんまり美味しいので、おかわりしてしまいました。残りの豆ごはんはラップに包んで冷凍しましたので、明日も明後日も食べることが出来ます(嬉)

いつも思うことですが、この友人、凄く優しい人なんです。その話を聞いていて、自分のことを振り返り、
反省の2乗して、かなり良い人に生まれ変わった、今夜の私。
勘違いしないでね。。グリンピースを貰ったから褒めている訳ではありません・・・(キッパリ)。

 にほんブログ村 にほんブログ村

昨日のボイストレーニング
2013 05 23
Thu 10:40:39
昨日は
口を大きく開けることができないので、休もうかと思いましたが、
遠方からいらっしゃる広子先生を お待ちしておりましたので、声が出る範囲内でと見て頂くことにしました。
はい。何しろ、隔月一ですから。
その成果は以下です大なるものがありました。

あ~あ~あ~あ~♪  私は「い」からではなく、「あ」から始めるんです。
耳の穴のちょっと前のグリグリより後ろを声が通って行く感じで~~
欠伸する途中ですよ。はい。そうです~~と。

「では、喉は開いていますので、お口をもっと大きく開けてみましょう。」 に、
顎関節症になりまして、まだ開けるのが怖いんですと申しましたら、

「あらららら!」と驚かれて、「そんなのに良くいらっしゃいましたね。」って(嬉)
それから、顎関節症についてご存じのことを色々と教えて下さいました。


何時もは下顎を前に出さないでと、注意されていたのですが、今回は、
関節症のお蔭で下顎を動かさないようしているので、顎が前にでなくて、案外声が出たんです。

この感覚を覚えておいてくださいと言われました!(^^)!
口をあんまり、開けることが出来ないのですが、普通のドレミサソラシドレミファソ♪
くらいまでの音は、これで出るんだそうです。
その上になりますと、やはり大きく開けないと出ないそうです。

今は、口の周りに力を入れているのが自分でもわかります。この力を抜いて、
自然体で、歌えるようになれたらと、思います。

やっぱり、各人各人の成果は大で、いつものように興奮しながら「良かったねえ。」とワイワイ帰りました。
先生の威力です。有難うございました。もう、東京にお帰りになったでしょうかしら。

思い出の云十周年記念コンサートです。16.jpg

にほんブログ村 にほんブログ村 
私は、果たしてコーラスが好きだったのだろうか、あれは何だったのだろう。
儚い夢か・・・そんな不安な日々でした。歌への興味も無くなり、考える余裕さえなくしていたのです。


と、言う様なことで、
12日にあった「近郊女性コーラス ハーモニーの集い」も欠席したのですが、
今日は、久しぶりにコーラス②の練習に行ってきました。
M先生の指導の下、綺麗なハーモニーで歌う皆さんと、顎を気にしながらではありますが、なんとか一緒に歌い、
ああ、これだわと少し元気が出てきました。



コーラスの練習が出来ないのなら、俳句をと思いましても、なかなか浮かびません。
ですが、暗くしていても同じ一日です。散歩には出かけるようにしました。
散歩途中で出会う知人との会話も元気のもとなんですよ。

にほんブログ村にほんブログ村 

夢の中旅の空ゆく楓の実
2013 05 19
Sun 13:44:53
                   ゆめのなか たびのそらゆく かえでのみP5161119_edited-3.jpg


眼下に見えるのが錦川です。
川風に実をまかせ♪楓好みの色になりました。

sP5161110.jpg
 にほんブログ村 にほんブログ村

俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
嫁ぐ実の
2013 05 18
Sat 16:15:05
       とつぐみの はなよめいしょうの たけとんぼ
                  いいひたびだち かえでのさとへ


P5161120_edited-2.jpg

P5161117copy.jpg
にほんブログ村にほんブログ村


俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
顎関節症
2013 05 11
Sat 22:44:00
m130504_182709.jpg

4月15日
大欠伸で、顎が痛いと目が覚めました。痛いけど顎を動かすと、正常な位置らしきに戻りました。
翌日、顎が外れましたと、かかり付けの歯医者さんに診て頂くと、
「顎が外れると、大きな口を開いたままで、ものも言えませんよそんなに話が出来るのですから、顎は外れていません」と。
レントゲンを撮って下さり、正常値の範囲内だけれでも、炎症を起こしているであろうからと、6日分の薬を下さり、飲み切るようにと言われました。


そして、1週間後、今度は耳がズキンズキンと痛むので、耳鼻科にいきました。
耳も鼻も、正常で、レントゲンの結果、顎関節症になっていました。


耳鼻科で、薬を貰いましたが、歯医者さんで治療するよう言われ、又、かかり付けの口腔外科医である歯医者さんに通い、マウスピースを作って下さることになりました。
出来上がる前に、良くなった感じなのは嬉しいことです。


ああだ。こうだ。と言ってる間に楽になりました。が、耳の感覚が研ぎ澄まされた感じで、響くことがあります。
これが、気になるところです。
下がっていた低音の聴力が、もともと以上に聞こえるようになりました。が、しばらくは電話は控えようと思っています。電話の声が一番、耳にこたえるんです。

 にほんブログ村 にほんブログ村

日記  Trackback 0  Comment 0  edit.   ↑Top Page.
白ツツジ
2013 05 08
Wed 14:23:48
________________________________m130504_182709.jpg

             すきとおる はつこいのいろ しろつつじ
P4290871_edited-4.jpg

 にほんブログ村 にほんブログ村

俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
鳩さん
2013 05 02
Thu 21:49:27
二人の小6孫ちゃん鳩は可愛いよ。目え見てごらん。ホラ、可愛いでしょ。
ちょっと、嫌われたりするけれど、本当は可愛いんだよ~。
ccP5020994_edited-1.jpg



柿の葉が茂っているバーちゃんちの裏で、誰にも邪魔されずに、鳩が二羽仲よくお話してたよ。
ね。小さく写ってる二羽の鳩が見えるでしょ。
cIMG.jpg
二人の小6孫ちゃん、柿若葉って言う季語を使って、俳句を詠んでみてね!
P5020994.jpg
にほんブログ村 にほんブログ村coIMG_0001.jpg
04月| 2013/05 | 06月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村