HOME(かな's Digital photo)
カエデが咲きました!
2013 04 25
Thu 20:58:38
カエデの雌花、雄花です。プロペラになったものもありますよ。
川風の吹いている錦帯橋の傍で咲いていました。
 
          かげろうて ゆれるかえでや きんたいきょう
syasinhaiku-1.jpg



俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
若葉が綺麗!
2013 04 25
Thu 17:55:47
少し歩こうと、運動場にいきました。緑がきれい!でも、中国からとんできたPM2.5と、花粉とで
今日の空気は爽やかではありませんでした。

それでも、緑は綺麗で気分は良かったのですが、
四角の歩き方がどうも遅い。しんどいとか言わないのですが、見ればわかります。
最近、夜3回くらいトイレに起きるので、寝不足なんです。
色々検査はしたのですが、原因が分からないんですよ
3P4170760_convert_20130425170301.jpg

八重桜が満開でした。塩漬けにしたら桜茶としておいしいですよね

5P4170736_convert_20130425170353.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
若いってことは素晴らしい!
2013 04 21
Sun 18:58:31
自転車に乗った ミニスカートの娘(こ)の
フレヤースカートが風にそよいでいました。
その爽やかさにハッとしました。 若いって良いですね。


初夏告げるミニスカートやいざ乙女
                       風を纏いて天まで昇れ        
しょかつげる みにすかーとや いざおとめ かぜをまといて てんまでのぼれ

俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.

「道の駅ピュアラインにしき 」にて
昼定食、猪汁セットと、鮎炊き込みセットにしたのですが、
横で、猪肉の鉄板焼きセットを美味しそうに食べていらっしゃるのを見て、しまった!と思いました。
次は猪肉の鉄板焼きを食べようと思います。

枝垂桜は終わりを告げていましたが、最後まで見せ場を作ってくれていました。枝垂桜さん、有難う!

府谷の芝桜を見に行く前に、椅子に座って一休みしていましたら、
私のような人が
「芝桜を見に行かれましたか?綺麗ですよ~!真っ直ぐ行くと標識がありますので、
その通りに行って下さい。狭い道ですから、気を付けんさいよ~。」って、教えて下さいました。
うふふ、大阪のおばちゃんみたいですね。嬉しかったです。


hP4140672.jpg P4140662.jpg 


3年前、ここに来ました時、凄く感激して・・・
その綺麗綺麗を膨らませていましたが、今回は、盛りを過ぎていて、こんな感じだったかしらと。

でも、長閑な英気がみなぎっているこちらで、芝桜の苗とチシャの葉の苗を買いました。売って下さった方は、
91歳さんでした。びっくり仰天!シャキッとされていて、とても90代とは思えませんでした。
横の売り子さんが、90歳さんと私は10歳違うと言われてましたから、その方も80代さんなのですね。
毎日畑に出られるのが良いんだそうです。


ああ、そうそう、駐車するとき、後ろが小川だったので、気をつけんさいよと心で思っていたのですが、
うちのジーさんと思っていないジーさんは、平気な顔で、バックしたんです。
あんれ、危ない!と思いましたが、大丈夫でした。
そしたら、よそのオジさんが、
「すみません。ここは有料駐車場ですか?」なんて、話しかけてこられて、
「ご主人、後一ミリでもバックしたら、危ないですよ。」って、言って下さったんです。

「有難うございます。」と、お礼を言って、じーさんと思ってない人に「気をつけんといけんよ。」と申しましたら、
「まあ何と言ったと思われますか?」 「せやあない。あと20センチは大丈夫。」なんて
・・・いいえ、ボケてはいませんです。
P4140703.jpg P4140728.jpg 

P4140691.jpg   cP4140730.jpg
 

にほんブログ村

にほんブログ村
お年寄り(ー_ー)!!
2013 04 17
Wed 18:45:14
60代になったのは、この間だったような気がしますが、今、70代です。
このあいだ迄、
私は、お年寄りと言う目で見られないと、無理な勘違いするようにしてたんですが・・・

市役所に、身分証明書を貰いに行きましたら、それは親切に丁寧に説明して下さり、
有難いような、情けないような気持ちやらでした。

そんな・・親切にしてもらったのなら、有難く思わないと・・・お年寄りだもん、
お年寄りで当たり前だのクラッカー! てなもんや! 
そうですね。すみませんです。三度笠! 
柿若葉
2013 04 17
Wed 14:17:10
生まれたての若葉は黄色が強いですが、成長した柿若葉は太陽の光で鮮やかで艶やかな黄緑となります。
かきわかば あふれるひかり うつしだす
hcP4170734_edited-1 

にほんブログ村

にほんブログ村
俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
春麗今日のお昼は「皿うどん」    ふね(私)


上の句を沙羅人さんは、
~~~~~~
 ふねさんの今日のお句は、藤田湘子の入門書にある「配合の句」(二物衝突)なのです。(ページ95)
 季語の「春麗」と後の叙述の間に直截的、論理的な関係はないのですが、その両者が影響しあうことによって読む側の想像力を豊かに刺激します。

 この時、季語の「春麗」は句の全体にかかります。つまり、「春の陽の麗らかな日である」という前提が成立するのです。そして「わたしは昼餉に“皿うどん”を食べた」と。
 「だからどうしたの?」という問いには、一切答えないのです。ただ「想像せよ」と。

 春らしく「花菜」だとか「蕗の薹」ではなく「皿うどん」というやや濃厚な食事であることが作者の個性でしょうか。食欲盛んなお元気な方が春の麗らかな日を満喫して、和風の中華を召し上がっておられる、その壮健な満足感が春の陽射しとともに一幅の絵として提示されているのではないでしょうか。~~~



私が寄せて頂いている、「二刀流『短歌と俳句』(新・実作篇)」にて、
沙羅人さんは、上のように評して下さいました。たまげました。これで俳句と言えるかなと不審に思いながらの投稿でした。
「配合の句」(二物衝突)って、こういうことだったのですね。
俳句は、難しいですが、たまにはこんな事があるから、楽しいです


にほんブログ村

警察ですが
2013 04 13
Sat 12:45:19
えっ!

「警察ですが、あなたの個人情報が(住所、氏名、年齢、電話番号)が詐欺集団の名簿に入っていました。気を付けるようにしてください。」
インチキ電話かもと思い、警察にこちらから電話を入れかえたが、やはり間違いなかった。

「何か思いあたることがありますか?」って言われても、・・・・ネットで買い物をしたのがいけなかったのかしら。・・・
そういえば儲かる話をされて、〇〇社から送られて来た資料(ソフト)をお使いにならないようなら、欲しいので譲って下さい。」
と、電話があったんでした。
最初に送ってきたところAと、次に電話でそのソフトを譲って欲しいと電話してきた所Bは、グルだと思います。     
ですから、はっきりと、もう捨てましたからありませんと断り、その電話は拒否にしたんです。


「これからは、0120、0●、 03●、 09●で始まる電話番号には気を付けて下さい。出来れば出ない方が良いです。一番いいのは留守TELにしておくことです。」
なんて言われましたが、いつも留守してるって泥棒に入られても困ります。兎に角気を付けます。


にほんブログ村
日記  Trackback -  Comment 0  edit.   ↑Top Page.
柿若葉
2013 04 11
Thu 20:03:01
かきわかば そよそよいそいそ はなしちゅう
P4110678copy.jpg

にほんブログ村

にほんブログ村
俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
山笑う
2013 04 10
Wed 11:15:12
朧雲は季語ではないとか・・・。

・・40304812_edited-2_convert_20130410113817

にほんブログ村

にほんブログ村
俳句  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
03月| 2013/04 | 05月
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村