HOME(かな's Digital photo)
岩国市周東町 かわうそ亭
2009 09 23
Wed 11:53:07
「獺祭」で有名な「旭酒造」の前の川沿いに「かわうそ亭」はあります。空気が綺麗で水が美味しい。
日本一の「獺祭」と同じ水を使っておいしい蕎麦が出来るんですね。

所在地 山口県岩国市周東町獺越2128
電話番号 0827-86-0380
営業時間 11:30~14:00(売切れ次第終了)
営業日 金曜日・土曜日・日曜日
※月曜日~木曜日は「そばコース」の予約制

一日20~30食限定なので、昼過ぎには閉店ということもあるという人気のお蕎麦屋さんです。店主の腕は勿論、その人柄が人気に拍車をかけているんでしょうね。
____________かわうそ亭kawausoteiP1270814.jpg


kkawausoP1270818.jpg kP1270820.jpg蕎麦寿司
kP1270831.jpg kP1270825.jpg kP1270830.jpg
今日(9月22日)の蕎麦定食です。

_もう一人のとった揚げ蕎麦掻、_kP1270822.jpg


揚げ蕎麦掻か蕎麦寿司の一品を選ぶんですが、二人で分け合って半分づつ2品とも頂きました。
蕎麦寿司も揚げ蕎麦がきも美味しかったです。特に、揚げそば掻はお代わりがしたい味でした。


暖かいお蕎麦と冷たいお蕎麦はどちらがいいですか?「暖かいのがいいです。」
で、かけ蕎麦にしました。
かけソバで良かった松茸が入っていたんですよ。
いつもは、かけ蕎麦ですが、具の安くて良いのが有った場合はこうして具をのせてくださいます。
おいしかったですよ。蕎麦好きの人にはたまらない味だと思います。
デザートは蕎麦外郎と果物でした。


旭酒造さんでは300ミリリットル入り「獺祭」を買いました。
『獺祭』の蔵元、旭酒造が「かわうそ亭」の家主だそうですが、これが又感じのいい方ばかりでした。
家に帰って、二人でほんの少しの味見で酔っってしまいました
kP1270833.jpg kP1270864


帰途撮った彼岸花です。
kkP1270850.jpg kP1270849.jpg kP1270847.jpg
sdaey0yct.jpg
恙無き日々を祈れり日記買う
2009 09 15
Tue 07:33:23
25.gif
昨日は義兄のお見舞いに行ってきました。
去年の脳梗塞で半身不随なったのですが、この度は尾てい骨にヒビが入りました。

「花子(私の姉)は体が自分より弱いから、ここに来れん。
元気で頑張るよう伝えてちょうだい。」と、この度は優しい兄です。

夫婦でお互いを気にしながら、どちらも体が思うように動かないので会えないのです。
きっと良くなって歩けるようになると信じている義兄。

姉は、この兄を介護していて椅子に座らせようとして腰がゴキっとなったそうです。
幸い骨折ではないので、不自由ながらも家の中をつかまりながら歩いています。

私は今朝4時に起きて、手料理を作り持って行き、
姉宅ではお味噌汁と魚の煮つけを加えて御馳走が出来上がりました。

明日明後日は介護の人が来てくれるので大丈夫だと思います。
電力会社の電化体験フェアに行ってきた。
お料理コーナーの試食会では、春巻きや食パンの耳の揚げ物なんかを頂いた。
ビンゴゲームでは1番をねらったんだけど、友人も私もウェットティッシュだった。

王丹さんの二胡演奏 相変わらず下手な動画です。
[高画質で再生]

二胡


アレルギー
2009 09 07
Mon 14:24:22
口に何か頬張った感じ・・なんだか変と鏡を見たら、
あらあら、お口がまっかっか
急いで耳鼻咽喉科に行きました。

先生ったら、
「いや~!真っ赤真っ赤」と驚いて医者であること忘れたみたい。
私♪案外冷静、そんな先生眺めてた。

「ん~アレルギーを起こしたんですね。何か変わったものを食べませんでしたか?朝食は?」

「な~んにも食べません。いえ、食べました。チーズとベーコンのせた食パン半分に温泉卵、ヨーグルト、リンゴと蜂蜜、それに美味しくないコーヒーです。」

先生
マン丸お目めで「よーく考えてください。」

「そういえばプロポリス飲んでますが、あれは前から飲んでます。
でも、消費期限がかなり過ぎているんです。はい。だって高いんですもの惜しいので・・・」

先生
「消費期限はかんけーありません。プロポリスはタンパク質ですから、それが怪しいです。
落ち着くまでやめて下さい。」 (実は後でプロポリスではないと分かったのです)そして、
私「あれから1週間、少しよくなったけど、やっぱりお口が可笑しいです。」

先生
「ほんと!少しよくなってるけど、やっぱりまだね。」と、感心、結局何が悪いのか分からない現在。
アレルギーのテストでは、なんたらが、20で高いけど、なんたらはぐっと低いので大したことはありません。
薬を飲んで様子をみましょう。

様子をみたけど、どうもへん。
そうだ!歯医者さんにいってみよ。虫歯になったら大変と電話で予約。うまいこと3日先にキャンセル空きがありました。
病院は嫌いだけれど、仕方ない。

明日は、老人ホームの慰問がある。私もお口の慰問に来てほしい

その後、食当たりで大騒動した。
そしたら、不思議とアレルギーの口内炎が治ってしまった。
あれは何だったのだろう。
金魚
2009 09 05
Sat 21:03:42
2fish.jpg


赤で囲んだところ
利用規約同意のチェック部分がないからでしょうか?
金魚をアップすることが出来ません。
少しだけ、畑を増やした。
2009 09 03
Thu 18:30:34
玉葱とニンニクを植えた。ニンニクは特大の匂いなしを41個。
来年は匂いを気にせず使えるニンニクが出来る。嬉しい。
人参と二度目のつるなしインゲンの種も蒔いた。10日後くらいには芽をだすことでしょう。
インゲンはもう遅過ぎて駄目かもね。

今日は、たったこれだけの畑仕事だけれど、草抜きしたりして午前中はずっと畑で過ごした。
暑くて疲れる筈だけれど、すっきりとして気分良好。

ゴマの香りのするルッコラを使ったた野菜サラダ、
お食べになったことがありますか?これがほんとに美味しいんです。
あららさんのブログでルッコラを自宅で栽培していることを知りまして、私も真似して、去年種を蒔きました。
今年は何にもせんでも沢山生えてきました。手かけずで放っておいても出来るのが私向きで最高です。


明日は、大根と蕪
何処に植えようか・・・考え中。 家計と同じで何とかなるもんです。

ニンニク42こ
ニンニクとニンニクとの間隔がこれでは狭すぎると気付きました。
結局、2日後の夕方涼しくなって植え替えましたが、写真なしです。
ninnikuP1270771.jpg

玉葱20こ
tamanegiP1270776.jpg
08月| 2009/09 | 10月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村