HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
とんど  初めての動画
2009 01 16
Fri 22:40:21
1月11日 錦帯橋下川原で とんど がありました。
去年のお札やお正月の品々を焼いて、今年の無病息災を祈ってきました。
とんどや花火を撮っていたら、
「かなさん、早うおぜんざいを・・・。」とお世話の人が言ってくれたので、
美味しいぜんざいをを頂くことができました。最後の方の人には足りなくなったみたいです。

お世話をした方にお聞きしましたところ、
その日についた御餅2,000個とぜんざいの餡は一斗缶に10缶も使ったそうです。
大きなおーきなお鍋  に4つ、早朝から頑張られたお当番の方々、有難うございました。
観光客さんも喜んでいらっしゃいましたよ。


この動画に入っていた雑音を消すことが出来なくて、オーディオの入れ替えをしました。
曲は有り合わせですが、兎にも角にも雑音を消したかったのです。


1月12日

 とおい記憶   よみがえる夢

   人形作家  与勇輝  の   芸術世界

独特の温かみと味わいのある木綿布を素材とし、小物に至るまで手作業で丹念に仕上げられた人形達、
人形作家与勇(あたえゆうき)がつくる人形は、その愛らしさと燐とした美しさで多くの人々を魅了しつづけてきました。
1937年(昭和12)年神奈川県川崎市に生まれた与勇輝は、マネキン会社に勤めるかたわら1965(昭和40)年頃から布の材質にこだわり、創作人形を作り始めました。そして人形作家曽山武彦の木毛と綿で作るほのぼのとした人形と出会い、1968(昭和43)年に師事しました。
その後川本喜八郎、辻村寿三郎らとのグループ展や個展で作品を発表する一方、人形絵本や映画の人形制作にも携わり、また2000(平成12)年にはニューヨーク、2006(平成18)年にはパリで個展を開催するなど国内外で広く活躍し、その芸術性は高く評価されています。
 今回の展覧会では、昭和を代表する映画監督小津安二郎への敬愛の念を込めて制作された作品群を始め、与勇輝の代表作でもある子どもや妖精をテーマにした作品あわせて130点を一堂に展示します。人形作家与勇輝の魅力あふれる芸術世界を余すところなくお伝えします。


 以上はパンフレットの写しです。
主人も私も「よ ゆうき ちゅうて読むんじゃろーか・・」と言ってたくらいですから、
恥ずかしながら、あたえゆうきさんを存じ上げませんでした。
まあ、良さそうだから行こうかくらいの軽い気持ちで出かけたました。
始めに、
美術館の前にある動物園で、日差しを浴びた動物達に癒しをもらい美術館へ・・・。

美術館に入ると、思わず「わ~!」と声が・・・可愛い、いじらしい昔懐かしいお人形さん達が・・・
「お留守番」電話をかける少女は黒電話でお話していましたし、「おこた」ではコタツ布団の模様が里にあったものと同じであの頃を懐かしみました。
s-otukai.jpg copys-IMG.jpg tokuyama_0001.jpg


ss-P1230646.jpg ss-P1230647.jpg ss-P1230650.jpg ss-P1230648.jpg

芸術の世界を見たあと、二日後に迫ったガン検診を苦にしていたのですが、嘘のように楽な気分になりました。あのお人形さん達で、心が安らかになったのです。
そして、今日、大腸癌検診も無事に終わり、ほっとしているところです。
マリンバの魅力
2009 01 09
Fri 21:44:49
国際コンクールにて数々の受賞歴があるマリンバ奏者
塚越慎子、米重美文子、内山詠美子3人によるコンサート に行ってきました。

素晴らしいマリンバ演奏を携帯の動画で撮り、
この演奏を皆さんに聞いて頂きたかったのですが、撮影禁止で駄目でした。
会場はこんなでしたsss_TS380641.jpg


心に響くマリンバ演奏を聞いて、お正月疲れの体に元気が蘇ってきたと思いました。

ところが、ところが
今朝3時に姉から携帯に電話が入りました。たまげたよ~。
それが、 「携帯を触っていて、間違ってかけたんよ。かかったんじゃね。ごめんね。」
だって・・・私を無理やり起こしておいて、どうしてくれるんじゃ!と心の中で思いました 

其の後、姉はグーグーと眠ったらしいですが、私はウツラウツラで今日はシンドかったです 
明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話様になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます
P1230559_1.jpg
1月1日 7時半岩国城ロープウェーから、ガラス越しに初日の出を拝す。

P1230566_1.jpg
山頂駅から錦帯橋を望む

ロープウエーの往復券を買ったが、降りる時は歩いた。
____________________________________
1月2日
TS380609_mago.jpg

イカ焼きを食べた後、温泉に!10枚綴りの温泉チケットを買ったのは何時だったか・・・
今日行って、驚いた。入浴料金が大人1700円になっていた。
建築費がかさんだので、1300円で高すぎますがお許しください。そのうち、お安くするよう努めますって、
確かに聞いたんだけどなー。お安くどころか高くなってる。
灯油が高騰した時、値上げしたんだって。あの・・灯油は今下がっているんですけど・・。頑張って早く値下げして下さいね。
12月| 2009/01 | 02月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村