HOME(かな's Digital photo)
スポンサーサイト
-- -- --
-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「うたごえ」 と「忘年会」
2008 12 24
Wed 12:06:40
20日の「うたごえ」の時、歌手の毛利さんに初めておあいしました。
気取らないのに華があり、トークもお上手でした。
やっぱり歌手ですね。

昔、うたごえ喫茶って流行りましたよね。其の現代版です。
クリスマスソングとロシヤ民謡が中心のクリスマスパーティー風「うたごえ」でした。
50人以上の人が集まったんですよ。
______________________________________________________________________________________________________________

そして、天皇誕生日の昨日23日、同じ昴に~。
毛利治郎さんと一緒に忘年会
携帯写真、しかも逆光、暗いですね。
mouri2.jpg

毛利さんの作詞作曲による「じゃんけん」を一緒に歌い、盛り上がったところで、
遠くへいきたい ふるさと 千の風にのって 赤鼻のトナカイ 聖夜 ジングルベル 等々の歌を披露なさいました。
ご自身作詞作曲の「匹見の空」「頑張っていこうよ」・・・、素敵な歌でした。

時には一緒に歌い楽しかったです。

JAZZバンドジャズカルテットの皆さん、それに尺八の達人松重さんも参加して
洋楽器《ピアノ、ギター、ベース》 と和の尺八とで合奏したべサメムーチョ が自然な感じでとっても良かったです。mouri7_1_1.jpg


最後に毛利さんが歌って下さった「アメイジング・グレイス」はコーラスで歌ったことがあるので、
小さい声でハモリました。
mouri3_1.jpg
スポンサーサイト
オペラ「人魚姫の恋」
2008 12 24
Wed 12:02:26
12月13日  
赤川優子さん主演のオペラ「人魚姫の恋」を見に行ってきました。
赤川優子さん演じる人魚姫ルサルカの父親役「水の精」は、わが町の歯医者さんが演じられたので、親戚のおっちゃん感覚で楽しいオペラ鑑賞となりました。

帰りに広島の大通りのライトアップも見ることが出来、満足して帰途につきました。

operaTS380529.jpg operaTS380527.jpg
operaTS380536.jpg operaTS380538.jpg
operaTS380542.jpg operaTS380548.jpg
operaTS380567.jpg operaTS380574.jpg
認知症
2008 12 19
Fri 20:25:36
12月17日 アルツハイマー性認知症

昨夜週一回の習い事に行ってきました。
その〇〇会の理事をしていらっしゃるボランティアの方が、
お嬢さん同伴で遠方よりいらっしゃいまして、

理事「わたくし、この度、脳のMRIを撮ったところ、アルツハイマーだと判明しました。
私では話が通じないので、家族の者を呼べと、医者に言われまして、女房と娘が話を聞いてまいりました。

結果としては、
運転は駄目、対人関係の仕事は駄目になりまして、今までのようにお世話が出来なくなります。
つきましては・・」
と、
4枚の今後の会の運営の仕方を書いたプリントを皆に配りました。
其のプリントは、理事自身の手書きで、ビッシリと分りやすく書かれたものでした。
ただ、名前と電話番号が一致しなかったり、計算の合わない所はありましたが、
それは正常な人でも有りうる間違いの範囲内でした。


ごく普通に見え、丁寧な今後についてのプリント、
どこがアルツハイマーなのと疑いたくなるようでしたので、

お元気にお見受けしますがとお聞きしますと、
お嬢さんが、「これは家で学習してきたから言えることなんです。
「明日は今夜のこのことを忘れているでしょう。」と。

定年後、この会を運営なさり四方八方走り回り、みんなに安く語学を提供して下さった方・・・


ショックでした。
「本当にお世話になりました。」と、握手して頂くと
ニコニコと自身の病気を悔やむでもなく嬉しそうに御見受けしましたが、

憂いを帯びた目で「この病気の進行を止める事は出来ないんです。1年後にはかなり進むでしょう。」
の言葉には涙しました。


アルツハイマーも、、早期診断、早期治療により、回復は難しいが薬で進行を遅らせることができるそうです。
SPECT を早めに受けると良いですね。
パソコンを開けると、画面右下に、こんなメッセージがでます。
新しいバージョンのJave

これですがインストールしても大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配です。
ご存知の方、教えてくださいませjava3.jpg

無料シワクリームと言うのがあると姪に聞いた。
つけて1週間だけど、ちょっとお肌が綺麗になったようだとの話。

新聞に葉書が入っていて、一人だけ紹介できるので、友人を紹介したんだと。
インチキだ!って思ったけれど、まずは黙っていました。

ネットで調べると むむ、
[本体1か月分一式・店頭小売価格17,000円(税込)の品]が、送料966円がいるだけ~~。
それは何故かと調べたら、
>この無料クリームに限っては、利益どころか採算度外視です。お客様より、
貴重なアンケートをいただくための先行投資と位置づけ、さらに日本美容統合医療協会の賛助会員として、
非営利活動の一環として続けております

と、信じたくなるようなお話。
しかし、
葉書ではお一人の紹介だけと書いてあるが、
ネットでは期限も人数の制限もなしに申し込めるではないか。

やはり、おかしい。ネット検索したら、口コミ掲示板にであいました。

>「こうゆうチラシで大勢の客を集め、原価がいくらなのかわからないクリームに
年間12000円を払わせて儲けているんじゃないか」

こんな投稿や、
成分についての投稿 を見て、

折角喜んでいるのにとは思いましたが、気をつけるようにとの電話を入ておきました。使う使わないは本人の意思に任せる積りでしたが、キャンセルするそうです。
11月| 2008/12 | 01月
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村