HOME(かな's Digital photo)
姪(主人の亡妹の娘)の結婚式を翌々日に控えた前夜、大腸ガン検診の下剤を2錠飲んだ。
検診当日、何回もトイレ通いをしたが、病院に行く途中の公衆トイレでもお世話になった。
なのに、病院で叉浣腸された。
5分は我慢して下さいと言われたので、必死で我慢したが2分で後ろ頭がガンガン痛くなった。
「すみません。頭が痛いんです。」ってトイレから出て言ったら、
「便は出ましたか?」って聞かれた。「それが出ないんです。」と言った積りが「ホエがへナインレス ・・・」
看護婦さん真っ青。ベットに横になり、血圧を測った。
看護婦さん何にも言わずに「どうしょっ!」って顔になった。
おいおい、そんな顔せんでよ。私不安になるやんかと思ったがええ子で寝てた。
先生が気分はとどうですか?と聞きに来られた。
気分がええわけないやろ(^^) って言わずに、後ろ頭が痛いですって言った。
先生は安静にして、少し横になっていて下さい。って・・・

看護婦さんが「寒くないですか?」と優しく毛布を掛けてくれたので、血圧は幾らかと聞いたら、上が180台だと言った。
それ聞いて、いつも低血圧の私はやばいなと思ったが、次第に頭痛が軽くなったので、これなら死なんですむと思った(^^♪

大分気分が良くなって、血圧は160くらいに下がった。
様子をみてからにしましょうと言われたが、もう大腸がん検診なんて嫌だったので、
「すみません。今日は帰らせていただきます。」って言った。

大腸癌のバリューム検診ですが、日を変えてと決まり、
しばらく休んで血圧が140台になったので、四角に迎えに来てもらった。

四角、タマゲタ顔をしてた。
夕食の時、栗の入った暖かいオカユと白身のお魚をを少し食べて、ああ、気分が良いと思ったが、
其の後ヨーグルトを食べたら、
急に叉トイレ通いが始まった。何回も何回も・・・。夜はしんどくて何度も目が覚めた。
朝の血圧は146-86 だったかな・・
これはまだ用心せんといけん、明日の結婚式には出席出来へんかもしれんと思った。
朝食は御粥だけ。
だけど、病院に行って測ったら、最高血圧が120台になっていたので少し安心した。
「昨夕食も御粥、今朝もお粥なので点滴をしていただけますか。」って言ったら、
おっさん・・違ごた先生は「点滴は何も食べられない時、するもんです。」と笑った。
そういえば、点滴の空元気で無理をしたら逆効果になる事があると聞いたことがある。

あんなに楽しみにしていた姪の結婚式だから、明日は絶対出席したい。
でも命あっての者種だもんと心配したが夜には元気が出て、
お粥と里芋、大根、人参、ほうれん草を入れたお味噌汁に卵を入れたものと、白身のお魚を少しを食べた。
そして、結婚式当日は、朝食にお粥と納豆を食べて、高速バスに乗り結婚式場へと向かった。

お式や写真撮影のあと、昼食抜きで披露宴は15時半から・・・昨夜の夕食もお粥、今朝もお粥だったんだから、お腹がグーグー鳴っていた。
やっと、披露宴
前に並んだご馳走を見て、もう元気だから良いだろうと、トロや鯛のお刺身を~
次に蟹を食べていたら、お腹が変。
あんれ、このご馳走が食べられナインや!と我に返った私。
でも、姪の幸せそうな花嫁姿を見ることで、ご馳走以上のものを貰いました。

結婚式が間近に迫った日に大腸癌検診なんて予定しなければ良かったと反省しています。
と、長くなりましたが、、血圧も正常になり、今日はプールにも行ってきましたとさ。
                                       終り
先日の結婚式
2008 11 04
Tue 14:29:15
先日は姪の結婚式であり、私達の結婚記念日だった。
朝9時過ぎに家を出て、帰ってきたのは夜の9時前、疲れた~。

花嫁(姪)の亡母が、自身の死期を察して娘が結婚するまで生きていたい。」 
と涙ながらに訴えた顔、
我が家に家族と遊びに来て、朗らかに笑った顔、
私と主人を引き合わせてくれた若かりし日の顔、
そんな顔々を思い出して、感無量!だった私。

何はともあれ
40歳近い花嫁花婿が幸せ一杯の顔をしていたのが嬉しかった・・・
しかし、何日か前、新婚旅行の話をしてくれた時、
〇〇(婿)さんは飛行機が嫌いだから、海外旅行には行けないんですと言った。

後で、彼が飛行機が嫌いなのはヘビースモーカーだからだと花嫁の父に聞いた。
つまり、飛行機の中では喫煙できないからと言うことらしい。

母親譲りの優しい娘・・・
「海外に行きたいんだけどね・・」と言ったこの姪の気持ちを思い、お婿さんを恨めしく思ったのは花嫁側だからでしょうか・・・。

ま、プラス思考で行きましょう。料理上手な妻だから、そのうちタバコも止めるでしょう。
その時こそ飛行機に乗って海外旅行してね~。
花嫁さん、お顔はプライバシーの関係でだせませんが、綺麗でしたよ。s_P1230044.jpg
10月| 2008/11 | 12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村