HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
5人のお食事会
2008 07 19
Sat 23:27:51
最近、カメラを持ち歩くのが面倒になってきて、携帯写真ですがアップしてみました。

何度も計画して、誰かが都合悪くなり決行出来なかった食事会が今日さくら亭であった。みんな幸せに暮らしているが、其々が何がしかの心配事も持っている。

そんな彼女等に会う度に細い乙女だった あの頃を思い出す。
逞しい妻、母、お婆ちゃん業まで立派にこなしていて、
そのお腹周り迄も 立派 に成長させているのですから大したもんです

sakuratei.jpg sakuratei6.jpg

食前酒、付きだし、
前菜、高森牛のワイン煮、海鮮炊き込みご飯、デザート、タンポポの根のお茶

sakuratei3.jpg takamorigyuu.jpg sakuratei5.jpg

白い蔵の中のお店でTシャツとアクセサリーを買った。
sakuratei2.jpg omise.jpg

最後は錦帯橋近くの城山でおいしいコーヒーを・・・。
パイナップル何とかをオーナーが生けていた。
painappuru.jpg
ここで、長男に嫁いだ二人がその大変さを今日も話した。
でもそれが大変と言いながら楽しそうなので、二人の今までの頑張りが報われたんだなと思った。
岡山へ 吟行の旅
2008 07 16
Wed 17:26:58
七月十日
浄福寺(成羽町)で精進料理をいただき
高梁市内で武家屋敷観光の後、頼久寺から、備中松山城 へ 


一応吟行と言うことなので、季語になる花々を教えてくれたが、
未だに詠めていないのです。

朝8時
一人欠席で10人が、25人乗り小型バスにて出発。
二人席に一人がゆったりと座り、高速道路から見える満開のねむの花を
「綺麗~綺麗~!」と眺めながら、話題も多彩で楽しい旅となりました。


備中国(岡山) 浄福寺

jyouuhukuji1.jpg jyouhukujiIMG_7440.jpg jyouhuku_oniwa.jpg


精進料理は本格的
kaiseki2.jpg tenpura.jpg gohan.jpg zeri-.jpg

自然の味をそのままに、まさに素材そのものの味、昔から伝えられた山の幸での品々、
中でもイタドリは中に穴が開いていたんだと思い出させてくれ、懐かしさも一入でした。

みんな、「まあ、珍しい!」とか「美味しい!」とか一口ごとに感想を述べていましたが、
私は、長い正座がしんどくて、
説明も上の空で、早く食べて立ち上がろうとばかり考えている精進料理でして、
そんなに美味しいとも思いませんでしたどこが悪くてもいけませんね。


天柱山 安国頼久寺禅寺
raikyuuji.jpg raikyu.jpg raikyu_oniwa.jpg

河骨(こうほね)  
根茎が白色で肥大して、これが白骨のように見えるので付いた名前だとか・・・
ひつじ草、睡蓮の別名で未時に咲く花だと初めて知りました。
kouhone2.jpg suiren.jpg tonosama.jpg



matuyama.jpg mizukiyoki.jpg
日本一高い山城 備中松山城
 へ登った後、帰途についた。カメラをバスに忘れて、お城の写真が撮れなかったのが残念なり。
旅行  Trackback -  Comment 11  edit.   ↑Top Page.
アップルから新しいソフトウエアを入手できます。と以下のインストールをするように言ってきます。、

Windowsで、フォトショップを使っています。インストールした方がいいのでしょうか?
ご存知の方、すみませんが教えてくださいませ。

apple2.jpg




答え
以下、コメントで徘徊老人さんが教えてくださいました。

「Apple Software Update for Windows」 2008/07/06(日) 01:02:20
おそらく、かなさんのパソコンに「QuickTime」がインストールされているため、そのアップデートのおしらせだと思います。
アップデートは、セキュリティホールの修正等、小さな改良がされていますから、やったほうがより安全です。

アップデート対象のソフトウエアのリストに、もし「QuickTime」以外のソフトウエアも表示されるかもしれませんが(「iTune」とか「Safari」)、それらは使っていないようでしたら、「QuickTime」以外はインストールしないようにご注意ください。
(↑僕はWindowsじゃないので、実際にアップデート・アラートをクリックした場合、どういう画面表示になるのかがわかりません)

なお「Photoshop」は Adobe社 の製品ですので、Apple とは関係ありません。


毎度ありがとうございます。
06月| 2008/07 | 08月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村