HOME(かな's Digital photo)
錦帯橋祭り 4月29日
2008 04 30
Wed 17:32:27
春の総合文化祭が終わり、ほっと一息の29日は錦帯橋祭りだった。
daimyou_gyouretuP1190006.jpg daimyouP1190003.jpg daimyouP1190033.jpg daimyouP1190022.jpg

毎年のごとく行き交う人を眺めながら食事しようと、焼そばの所に並んだ。
と、御そばを盛り付けてるお店の人が、落ちそうになった焼きそばを手で持ってお皿に入れるところが見えた。
あちゃ~あかんわ・・てなことで、結局、焼そばは止めて幕の内にした。
あと、たこ焼きが食べたかったが満腹なので、お店をチラッとのぞいただけで通り過ぎた。


フリーマーケットは見るだけで楽しい。
お客さんが、「これ、幾らになる?」と尋ねると、「それ、安うしとるんです。」と店主言い、
じゃーと客が帰ろうとすると「少し考えますよ。」とかなんとか言って商いを始める。
このパターンは何処のお店も同じでそれが面白い。
freeP1180905.jpg freeP1180914.jpg freeP1180932.jpg freeP1180888.jpg

hangliderP1180935.jpg maturiP1180908.jpg yakataP1180877.jpg tutujiP1180998.jpg


何か記念にと探したが目ぼしい物がない。あれやこれやと物色して、結局水晶のブレスレットとエプロンを買った。
値引きを言うのも気が引けるお値段なので、「はい。」と1000円差し出すと、
笠〇商店のお兄さんは黙って200円のお釣りをくれた。
安いものがまだ安くなったんだから嬉しい。これだから、笠〇君はお気に入りの男の子なのだ。
身につける訳でもないこのブレスレットは今年の記念品です。epu6.jpg

エプロンのお店では、「先程まで1300円だったんですよ。」と値引きせんぞとの意思表示をされたんで、そのまま1000円で買った
家族  Trackback -  Comment 8  edit.   ↑Top Page.
カワヒラ
2008 04 16
Wed 10:49:43
カワヒラは渡り鳥と思っていたが、地域によっては留鳥であると図鑑にでていた。
この鳥は渡っていくんだろうか?去年もこの時期に見たことがるが、最近チョコチョコ現れる。
顔がおどけたようにも、真面目なようにも見えて面白い。
写真の手前が♀で後ろが♂でいいのかな・・・
kawahiraP1180598.jpg


kawahiraP1180619.jpg kawahiraP1180629.jpg kawahira_kakurenboP1180593.jpg

菜の花の種をおいしそうにたべていた。
錦帯橋の桜(4月11日)
2008 04 12
Sat 22:38:51
昨日は人影も疎らだったようですが、今日(土曜)は沢山の人出があったようです。
明日(日曜)も最後のお花見をと大勢のお客さんで賑わうことでしょう。

散っていく桜の美しさに、少し寂しさを感じながらの撮影だったようです。
そう、昨日はうちのOっさんが撮ってきました。

錦帯橋の上から川下方面を
kin_simoP1180482.jpg

kinsitaP1180533.jpg


錦帯橋下川原から  天守閣も見えますね。
kinsitakaraP1180489.jpg

錦帯橋の桜(4月6日)
2008 04 07
Mon 09:41:35
昨日(4月6日)の桜、ほぼ満開
kintai_1.jpg kintai_sita_1l.jpg

kintai_2.jpg kintai_sita.jpg
夜桜は寒かったので、甘酒を飲んで体がポカポカ、それだけで酔った人もいて大笑い。
kintai1.jpg sasakikojirou.jpg
____________________________________
今日は残念ながら雨です。でも寒いので桜は頑張って咲いていてくれると思います。
萩本陣
2008 04 05
Sat 17:20:09
昨日、萩本陣までドライブしました。家から高速を通って片道3時間かかるのでかなりの距離です。

美東町のメタセコイヤ並木 __________高速道路の車窓から
metaP1180245.jpg kousokuP1180251.jpg

萩本陣のランチバイキングはヘルシーで品数も沢山あり、おししかったです。
__________________________________herusi.jpg

満腹になったところで、展望台にあがり、萩の町を一望、後は温泉。ユックリと時間をかけて楽しみ、顔はスベスベ体ポカポカ。

帰り、松蔭神社によって一袋300円の伊予柑を買う。

次は干物でも買おうと萩シーマートへ向かったが迷ってしまって
ここの道端にいた おじさんに尋ねた。gyokouP1180232.jpg
親切に教えて下さり、その方向へと向かった。
途中、車を降りて写真を撮っていると、先程のおじさんが、自転車でエンヤコラと追ってきて
「私が誘導しますから、後に付いてきて下さい。」とおっしゃる(はあ~。あの・・道分かるんですが・・・)と喉まででかかったが、親切なこのおじさんんに付いていくことにした。
お陰で無事萩シーマート到着。
「有難うございました。」とお礼を言うと「それでは・・」と帰られた・・と思った。車から降りて歩いていたら、
あらあら、又あのおじ様がエンヤコラと自転車こいで息せき切ってお出でなさった。
「魚はまっすぐ行った〇〇さんとこが安いですけー。」と言うが早いが向きを変えて去っていった。
「有難うございま~す!」と最敬礼して私達はその安いところへ直行した。今時、こんなに親切な人がいらっしゃるんですね~。
温泉  Trackback -  Comment 9  edit.   ↑Top Page.
錦帯橋の桜と鵜達
2008 04 03
Thu 21:04:19
昨朝、3分咲きくらいだったが先程(15時頃)、車の中から見ると4分咲きになっていた。
風が強いので散るんではと心配したが、まだまだしっかりしていて大丈夫だった。
いた。
kinP1180165.jpg

吉川公園のしだれ桜
s_sidareP1180177.jpg

________________________________________________________________________________________________________________________________________
鵜飼舟で楽しませてくれる鵜達の鵜舎が公園の中に移ったと聞いたので行ってみた。
食事の後とあって鵜はおとなしくしていた。
係りの人が「鵜達が可哀想だと言う人がいるんですが鮎を飲み込む時、小さい鮎は鵜の
喉を通るように首の周りの綱を緩くしてあるんです。だから鵜も美味しい鮎を食べている
んです。」と慈愛あふれる顔で鵜を見つめながら説明してくれた。
usyaP1180185.jpg uP1180188.jpg
__________________泳いだ後なので翼を広げて乾かして
03月| 2008/04 | 05月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村