HOME(かな's Digital photo)
錦川の水の祭典
2007 08 25
Sat 23:00:00
台風で延期になった錦帯橋の花火大会が今夜開催されました。
20070826113651.jpg 20070825233030.jpg 
久しぶりに孫達や他の来客もなく、静かな二人だけの花火大会と思っていましたが、出かけると知り合いに会いみんなで『綺麗!きれい!』を連発しました。


20070825232708.jpg 20070825232725.jpg

20070825232737.jpg 20070826113627.jpg

20070825232817.jpg 20070826113555.jpg
花火大会が終わり、虫達の合唱が聞こえ、夏の終わりを感じます。
暑かった夏も終わったんですね。
でも 昼間の太陽は今迄にない暑さを運んできます。
明日も日中は暑いのでしょうか?
家族  Trackback -  Comment 9  edit.   ↑Top Page.
早朝茶会
2007 08 19
Sun 13:17:10
早朝茶会について
本日(八月十九日)は、旧暦の七夕にあたります。
そこで本年の早朝茶会は『七夕』にちなんだお道具を取り合わせてみました。
七夕の由来としては、牽牛、織姫の伝説に基づいて二星を祀る風習が中国で起こり、日本へは奈良時代宮中に伝わりました。
江戸時代になると五節句の一つに数えられ全国的に広まり、民間でさまざまの慣わしが生まれました。
現在では各地方で特色のある七夕祭として伝わっています。
 一年に一度の逢瀬に思いをはせながら本日のお茶会をお楽しみ下さい。

       会記

床  座禅席  一期一会   明道筆
   点心席  若竹        華秋画
   ~~   ~~~~~
   ~~~
  薄茶   座忘斎家元好 清浄の白 小山園 詰
  菓子   天の川         風月堂 製
   器   唐津       十三代太郎右衛門
  煙草盆  鵬雲斎大宗匠好 桑の桐透 表完造
  火入   飛び青磁
 

5時40分に家を出て、吉香茶室に着いたのが6時前、既に大勢の人達が座禅席に座っていた。

座禅
初体験なので、怖かったが手を合わせて叩いて下さいとのお願い表示をした。
いきますよと言う合図を棒で受けたので首を傾けると、「パシッ!」と気持ちよい音が・・・
音の通りピシッときもち良い。無我の境地とまではいかないまでも、集中できて爽快感を味わった。
来年も参加したい。

次は点心席。 
携帯で写したので暗くて不鮮明ですね。
茶粥や冥加のお漬物がおいしかった。tyagayu.jpg



次はお茶席
お菓子は風月堂の『天の川』、
お薄がタップリと入っていたがお菓子を頂いた後なので多いとも思わず飲み干した。okasi.jpg


otyawan.jpg



昨夜の電話、
「明日の朝、忘れないでね。5時半にチャイムを押してもいい?」とNさん。
今朝、
約束の時間が来ても彼女は現れなかった。10分待って電話を入れた。
な、なんと寝ていたのだ。私に忘れないでと前日電話をくれた彼女がである。
しっかりしているNさんでも、こんなことがあるのだと可笑しくて笑いながらお茶会に出かけた。
お茶会  Trackback -  Comment 8  edit.   ↑Top Page.
07月| 2007/08 | 09月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村