HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
錦帯橋祭り
2007 04 30
Mon 23:38:49
昨日は錦帯橋祭りだった。

フリーマーケットへといそいそと出かけたが、お目当ての物がなかった。
御餅とワカメを買い、500円のサロンエプロンを50円負けてもらって帰ろうとしていたら、久しぶりの友人に会った。
彼女は何でも探偵団(すんません。何でも鑑定団でしたね。)に出てきそうな古いものを見ていた。聞くと、 『主人がね。7000円に値引きしてくれる言うのに気に入らなくて他所を廻ってるんよ』 「そいで定価はいくらなの?」って聞いたら、10000円だと言う。頑張ってるんだね
free_maIMG_5868.jpg yakataIMG_5879.jpg

次は綺麗どころでも写そうと歩いていたら、この青年に会った。若いってことはいいねえ。
oniisanP1120490.jpg oniisanIMG_5906.jpg jitensyaP1120493.jpg

少しいくと『自転車日本一週中』の彼らにもあった。ブログも教えてくれたので見てみよう。どうぞ、ご無事で達成なさいますように!

大名行列に参加の皆さん、早くからお疲れ様。
綺麗だねえ。うちのおっさんの目は綺麗どころの方ばかり向いてるようだ・・・
幾つになってもそうなんだね。
見るだけだもん・・どうぞどうぞ、写真もどうぞ、握手くらいしてもらったら・・。

moderuIMG_5883.jpg 4ninIMG_5890.jpg hana_hojihojiIMG_5910.jpg

『僕、疲れたなあ、朝が早かったもん。鼻○そホジホジ・・・』クリックしてね。
「あっ!何してんの。じゃ、あたしもホジホジ・・少し疲れがなおったみたい。お姉さん達もやったら~。」なんて良い子は言わないね。

wakai2IMG_5916.jpg wakai2IMG_5915.jpg

nanjyoupdpriP1120542.jpg teppoutaiIMG_5917.jpg kin_gyouretuP1120611.jpg


kin_gyouretuP1120588.jpg gokurousanP1120633.jpg watattaP1120629.jpg


立派なお宅のガレージ、
薄い生地のベスト風上着をマネキンが着ていた。
これからの季節にいいので買おうかなと考えていたら、「試着なさいませ。」と言われて羽織ってみたら案外いい。
値段を聞いたら、3500円。安いなと思ったけど、調子に乗って3000円にして下さるかしら?って聞いた。
「いえ、うちでは値引きは致しません。」だって・・。
恥ずかしさを隠して、そうですか~とマネキンに着せた。
そうだわ。ここはフリーマーケットではないんだわ。続きでつい値切ってしまった。ああ、かっこわる。
待てよ。あっちのブティックだって値引きしてくれるではないか、だったら500円くらい引いてくれたらええっちゅうもんよ。
せやけど、元値が安いんやからして、500円くらい私が出せばよかったとも言える。フムフム。


tedukuriP1120517.jpg___kaomonoP1120686copy.jpg
ここで、綺麗なアメジストとなんたらのネックレスが気に入った。
買おうかな。どうしようかな。セーター着てるから試着できないし・・止めとこ。
でも、何か買わないとね。この人たちコーラスで見かける人たちだもん。」
と言うことで真珠の入った鎖のネックレスを買った。

萩焼のお煎茶セットは私にしてはお高かったけれど、ネックレスが1000円だったんだから、いいとしょ。
それから、好みのガラスコップが見つかって嬉しい。これから使うのが楽しみでがんす。

家族  Trackback -  Comment 12  edit.   ↑Top Page.
明日は錦帯橋祭り・・・
2007 04 28
Sat 20:54:51
明日のお祭りの人出をねらって、錦帯橋下でフリーマーケットが・・。
今日は人が少なくて楽に見ることが出来た。
ヒスイの数珠が綺麗なので「幾らになりますの?」って聞いたら、
「最初から、安いんですから値引きはねえ・・」と言う。
「そうですか?」と帰りかけたら、「奥さん、しょうがない。2割引きますよ。」って。
で、私は買ったのです。

次のお客さんが、「大将、1500円にしたら買いますよ。」
と言う方を見ると、4000円の値札がついたタイプライター。
「お客さん、それは無理と言うものです。」とそっけない返事。
と思ったら、「お客さん、2000円ではどうですか?」だって~。
でも、かのお客さんは笑って去っていった。
それから、あちらこちらと歩き回って、知人にあったりで立ち話をしばらくして、帰りに先のお店の前に来ると、
また、あのお客さんが来ている。「1500円なら買うから、そうしてよ。」って、店主はそれは無理だと断った。
買う気はないかの風を装っていたが、連れのお嬢さん(若い奥様か?)の為にとうとう、4000円タイプライターを2000円で買って行かれた。

これを見ていた私は、私の買った数珠の値引きが少ないなと思ったのです。
でもね。最初の値段が1800円なのですから・・。あははのはなのです。
それが、とってもその値段には見えない新品なのですよ。
法事にはこれ持って行こっと。
このことを、電話をかけてきた友人に話したら、「明日行くのなら、私のも一つ買っといて。」だって~。見もしないでね。

みんながこのフリーマーケットで安く買うのを自慢にしているみたい。
大阪顔負けやんか~

free_ma2.jpg grape_fruit.jpg free_ma_usa.jpg


azalea.jpg 20070428204011.jpg flower_white.jpg

久しぶりの青鷺君は後ろ向きのままでこっちを見てくれなかった。
川底が不安定なので歩き方が変だなと思ったが、もしかしたら、
安物買いの銭失いと笑っていたのかも・・・。
確かに。確かに。安物と思ってみたらそう見える・・だから、高物と思ってみればいいのだ。
そうなのだ。いい事に気づいた
___________aosagi.jpg

桜吹雪の横でボタンがさいていた。
牡丹といえども紅ほのか 面白いけど、この写真の白薔薇は紅仄かではないですね。
siro_rose.jpg botan_tubomi_red.jpg momiji.jpg
 

私、眠いんだけど・・(語)
nemutai1.jpg nuemutai2.jpg nemutai3.jpg

「喉が渇いたわ。お水を飲んで休むことにしよう。」
nemutai4.jpg nemutai5.jpg pero_mizu.jpg 
「ペロペロペロ、ああ、美味しかった。」
かな「ちょっと~。危ないよ。落ちたらどうするのよ。」

「私はよ。かなさんとは違います。そんなヘマはしませんって。
そう言えば、かなさん、喫茶店で

「私のお手拭がありません」 って言ったでしょ。
笑いましたよ。だって、もらったお手拭をバックにしまったんですものね。」
 
かな「あら、見てたの。それがどうしたって!そのくらい朝飯前よ。・・・・」
あとで、お店のMさんに謝ったのでみんなが大喜びしましたよ。みんな、ボケ仲間です。

「あっ!虫が飛んでいる・・泳ぎは苦手だから諦めるわね。
じゃあ、又ね。お休み~。」

sakanaga.jpg icyatta.jpg sayanara.jpg

クーちゃんは言いました。野良ちゃんは強いなあ。僕も自立しないと・・・。そして、つつじの蜜を吸っていたんです。
面白いですね。wankun.jpg
最後のお花見 桜
2007 04 12
Thu 19:14:16
川西の桜のトンネル

満開の桜と美しい友人二人。小さな写真で残念!
tonneru_s.jpg kawanisi.jpg

毎日来るというカメラマンが「朝がいいですよ。人がいないし、桜が瑞々しい。」と。
s_tonneru2.jpg tonneru3.jpg

水西書院を外から眺めて・・花の終わりを見んと錦帯橋へ。
山つつじが綺麗。
kintaikyou.jpg yamatutuji.jpg


噴水公園の桜
mekata_kouen.jpg

お茶会
2007 04 08
Sun 20:36:25
上田宗箇流お茶会
錦帯橋をわたり、横山側の桜を見てお茶会に・・・
kin_kara_sakura.jpg




上田宗箇 大阪夏の陣着用甲冑           待合  掛け物 嵐山の桜   
ueda_kabuto.jpg    arasiyama_sakura.jpg

本席 掛け物 本居宣長
  咲きぬらむ 花のたよりの春風も
  絶えてつれなく かすむ遠山 __藤原 建 作    
motoori_norinaga.jpg   odougu.jpg

花入    備前
花     季のもの(山吹)
香合    隅田川焼(都島)
帛紗    上田桐銀襴
釜     透木釜(藤の地紋)
炉縁    溜塗
棚     当代宗箇好 円相棚
風炉先屏風 十五代宗源宗匠好  遠山
水指    安南絞手写   釈洞無坪作
薄茶器   春野蒔絵棗
茶杓    銘 土筆  十四代 宗翁作
茶碗    益子焼   島岡達三作
替     理平焼
蓋置    唐津(丸三宝)  中里太郎右衛門
建水    高取
水次    木地片口

行きは良い良い帰りは雨だ~!
でも、おしゃべりしている間に止みました。
食事はコーヒーの美味しいあのお店でカレーライスをいただきました。
と、合い席に6人の四国からの昔乙女様方がいらっしゃいました。
なんでも青春18切符でいらしたとか・・お若いですねえ。
はい。70代の方々でした。


アイスクリームの行列はず~っと続いていました。霙が降りましたのにご苦労様です
あの、おっちゃんは・・失礼・・おじ様はマスクをなさっているのにソフトクリームを お食べになるんでしょうか

雨の後,、桜は少し散りましたがまだまだ綺麗ですね~。

aisukuri-mu.jpg   ame_ato.jpg

お茶会  Trackback -  Comment 7  edit.   ↑Top Page.
錦帯橋の川下にある臥龍橋からの眺めです。風が強かったです。
クリックしてね。
garyu_hasikaraP1120148.jpg


sakuraP1110937.jpg


人出の少ない朝撮りました。錦帯橋の川上にある錦城橋からです。
kinnjyoubasikara.jpg


ほうら、お昼近くになると花見客が・・・
kinP1110999.jpg




これも人出の少ない時をねらいました。
24kindote.jpg



「ビデオカメラですか?」と聞きましたらKRYさんは言いました。
「中継用です。今、明日の準備をしています。」って。
中継用は何なのかな。
kry.jpg


菜の花も綺麗でした。
kin_sakura.jpg


噴水公園あたりです。
mekata_tikaku.jpg


sakura_P1110941.jpg


ああ!四角も私も、元気な一日でした。
家族  Trackback -  Comment 11  edit.   ↑Top Page.
お花見
2007 04 01
Sun 18:16:43
「あっちを向いても、こっちを向いても花見客。ようお出でましたねえ。wanko_waite.jpg
私もご主人様と一緒にきたんだけど、もう帰りたいな。」  

「そやけど、桜は綺麗やで~。」kame1.jpg


「そやそや、桜の枝の上のほうにいるカラスの親分も花見してるよ。ガーガー♪」 hiruP1110795.jpg


「カア、カア~。花見は桜にかぎるガ~♪」
karasu_hanami.jpg mokurenP1110808.jpg
「せやけど木蓮も綺麗だねえ。カアァ~。」



「でもやっぱり桜だよ!見て、綺麗でしょ。」kame2.jpg
 

sakuraP1110802.jpg sakuraP1110807.jpg

家に帰って、障子をあけると、kogeraP1110733.jpg
あらまあ!コゲラが柿木に止まっていた。コゲラの目はこんなに飛び出しているのか・・・。
大きくしてみると・・やはり出ている。 kogera_me.jpg


03月| 2007/04 | 05月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村