HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
カワセミ  蕗の薹
2007 03 30
Fri 18:24:09
3月12日 カワセミ 何時ものところで何時ものように カワセミ狙いのカメラマンさんがいました。小さな声で 「いるいる。」と言いながら指差された方を見ると、松の木にとまっていました。飛び立つところが撮りたかったのですが私の腕では無理でした。 s_kawasemiP1110600.jpg s_kawasemi_tatuP1110613.jpg s_canon_kawasemiP1110601.jpg s_kawasemiP1110608.jpg 3月30日 今年は菜の花にばかり見とれていて蕗の薹を忘れていました。今日、こんなになった蕗の薹がたくさんあたのですが、食べられないなーと残念に思いました。ところが、湯がいて小さく切って酢味噌和えにしたら、これが美味しかったんですねえ。それと、豚肉と一緒に炒めてやはり味噌味仕立てにしたんです。これもいけましたよ。ゴクン!! hukinotou.jpg
野鳥徘徊と写経
2007 03 28
Wed 17:16:39
3月1日
何時も見かけるのは淡い明るい茶色ですが、グレーがかってるのがいるんですね。
友人宅に今年はこの灰色がかったジョウビタキの♀がきました。
もうそろそろ北へ帰る準備の腹作りでしょうか・・可愛いお目目で私達の傍で一生懸命に啄ばんでいました。
3.2jyoubi_meP1110535.jpg 3.2kogeraP1110520.jpg
その横の薄暗い林の中で コゲラを見つけました。

公園では亀さん達とマガモがノンビリしていました。
マガモはここが気に入ったらしくて、渡りはやめて、このお堀の留鳥になっています。
kame.jpg magamoP1110507.jpg



写経
もう一ヶ月経ってしまった。
為にになるお話を聞いたがみんな忘れてしまった。
tousenji_hondou.jpg soujikozousan.jpg

掃除小僧さんは、まだ寒かったので上着をきていました。
庭に来た野鳥
2007 03 28
Wed 17:05:28
中国~シベリア沿海州・朝鮮半島から日本に渡ってきた冬鳥だそうです。帰る前に挨拶に現れたのだったら可愛いですね。
siroharaP1110434.jpg


>これはカワラヒワと同じ仲間、というか、カワラヒワの所属するアトリ類の中の、アトリそのものです。
シルエットはカワラヒワと同じですね。でも大きさは、カワラヒワより少し大きく見えませんでしたか?手前が♀で、奥にいるのが♂ですから(♂のほうが色が濃くて鮮やか)、きっとツガイだと思われます。
シベリア方面から渡って来る冬鳥ですが、渡って来た秋や、シベリアに戻る春先には大きな集団を作ることがあります。
シベリアに戻る前の、腹ごしらえに励んでいる最中なんでしょうか

atori_nakayosi.jpg hiyodoriP1110450.jpg
集団でお別れに来たんですね。何や!何や!と家族で騒ぎながら観察したんです。可愛いですね~。         右は毎度お馴染みの ヒヨ です。
02月| 2007/03 | 04月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村