HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
野鳥や~い!
2007 01 30
Tue 16:54:20
昨日
コンバージョンレンズを外していたのにコンバージョン設定のまま撮影していてカメラが変と思いながら撮りました。
実はカメラではなくて私の頭が変だったのです
今朝、
その変な続きをやってしまいました。
・・・今日は当番でもないのに早々と行って
教室の鍵を開けて椅子を並べたり、ピアノを開けたり・・・
本当の当番さんが来てたまげた顔をしていた。どうしょ

ジョウビタキjyoubitaki2P1100958.jpg



お腹ぷっくりのツグミちゃん木の実をお口にtugumiP1100954.jpg

カワセミ
kawasemiP1100931.jpg kawasemi2P1100944.jpg

お堀には鴨が・・・kamoP1100949.jpg

萩に行って来ました
2007 01 27
Sat 23:22:00
途中秋吉台に寄った。今年は暖冬で雪の秋吉台をみることが出来なかった。        展望台から・・電線が邪魔ですね。
akiyosidaiIMG_5705.jpg akiyosi_tennboudaikara.jpg 

syouin_jinjyaP1100875.jpg syoukasonjyukuIMG_5751.jpg
松陰神社                       松下村塾

講義室kougisituuP1100864.jpg


yuuheinoma.jpg yuuheiP1100866.jpg
吉田松陰幽囚の旧宅


 “親思う心にまさる親こころ 今日のおとずれ何ときくらん
尊皇の大儀を唱え国事に奔走した松陰先生の言動が当時の幕府を刺激しいわゆる安政の大獄に連座して江戸伝馬町の獄に連座して 江戸伝馬町の獄にとうぜられた いよいよ処刑を覚悟した先生が安政六年(一八五九年)十月二十日郷里の両親達に書き送った便りの中にある永訣の一首である 享年29歳
まことに親をおもぷ孝子の至情の表れであり断腸血涙の絶唱である”
 とあった。 
 
yosidasyouin2P1100857.jpg hagi_ume.jpg




昼食はカニ
kitanagato.jpg kani2IMG_5733.jpg

hagihonjinIMG_5814.jpg yunomaruIMG_5808.jpg


萩本陣、湯屋街として14種類の湯めぐりが楽しめる。日帰りなのでその半分の7種類をめぐり、家に帰ってからも体がポカポカしていた。やはり温泉はいい。hagihonjin.gif


温泉  Trackback -  Comment 11  edit.   ↑Top Page.
とんど 
2007 01 14
Sun 22:24:28
とんど で書初めを燃すと字が上手になると本気で思っていたあの頃が懐かしい。
いつの間にか歳を重ねてしまった。tondoP1100828.jpg
21歳上の兄の年賀状に
毎年のように危ない目に会い生き延びているとあった。果たして私はこれから21年も生き永らえることができるのだろうか・・
テレビでは体に良い運動や食べ物をあれやこれやと放送している。
私の作る食事は図らずも長生きしそうな物ばかり・・これも又考え物で長生きし過ぎも困るんだわ。

と言いながらまだ当分死にたくは無い。では何時がいいか・・昔は70歳で上等だと思っていた。しかし、最近では80歳までは元気でいたいと思うようになった。何故って?つまりその日を少しでも遠くへ延ばしたいんです。

年年歳歳値上げではなくて歳上げをしそうな気がする。死ぬまで元気でピンコロすることを切に願ってお汁粉を頂いたら良かったのだが
何も考えずに美味しいな、今年はお神酒が出ないなと思いながら食べた。
去年まではお神酒を出して飲酒運転を勧めていたようなものだった。
今年のお花見は酒気帯び運転が少なくなるだろう。
tondoP1100822.jpg
今年始めてのアオサギです。
2007 01 13
Sat 11:11:59
寒中お見舞い申し上げます。
錦帯橋橋脚まわりの敷石の張り替え工事をしていまして、ショベルカーのジーゼルエンジン音が煩いのですが、何食わぬ顔で新年を祝っているアオサギ2羽を撮ってみました。
工事中で水が濁っていました。クリックすると大きくなります
moto_iroP1100749.jpg


2.jpg 5.jpg 7.jpg 8.jpg

9.jpg 10.jpg 6.jpg 12.jpg


出初式
2007 01 07
Sun 12:56:43
1月7日、
昨夜半雪が降っていた。明日は積もるだろう、早起きして錦帯橋の雪景色を撮ろうと期待して眠った。ところが中学校の同窓会で遅く帰ったおっちゃんも私も朝を忘れて眠っていた。

やっと出初式に間に合ったdezomesikiP1040669.jpg
dezomewsikiP1040670.jpg


初体験の玉ネギは雪にも負けず元気
tamanegkiP1100700.jpg
nP1100687.jpg

公園の白鳥は鴨を追っかけて新年を祝っていました。
hakutyou.jpg
12月| 2007/01 | 02月
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村