HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
雨のち晴れ
2006 09 30
Sat 17:18:57
「晴れて良かったわ。」
「私の子猫ちゃんたち~、ほら、人間がくるわよ。ママの所にいらっしゃい」

mamacat2.jpg scatP1090425.jpg

「もう、言うことを聞かないんだから・・ 欠伸なんかして~」
scatP1090427.jpg bscatP1090428.jpg
ネコちゃんに似てないのですが、親子らしいです。

一昨日、マロンちゃんのところに。ume_tikaku.jpg

新米を貰いに行きました
マロンちゃんはおばあちゃんが入院しているので寂しそうに年とっていましたが、可愛かったです。
s_maronP1090593.jpg s_maronP1090596.jpg
ソニーのバイオに慣れているので、バイオを探すんですが高いんです。
安くてサポートが行き届いているメーカーって無いものでしょうか?
私は長い間、冷え性だった
2006 09 21
Thu 14:33:57
夏も素足はダメでした。

下の奥歯の歯茎の一番奥を押さえると他とは違う感触があった。
歯医者さんでは大丈夫だと言われ、三年がたった。そのうちに歯茎の表にグリっとしたものが出てきた。

被せている奥歯の歯根の先の骨が溶け、そこが黴菌 の巣になっていた。
その治療が延々とかかり、結局は、悪い歯を縦半分に切って良い歯を犠牲にしてブリッジにした。
この時、保険を使うか否か聞かれたが、結局自費で高くついた。保険診療とどう違うのだろうか?

その治療が終わって、気づいたこと。
治療した歯茎の奥がスッキりとして、押さえても違和感がない。
そして、そして、体の不調や、ど冷え性が治った

そういえば、知人は、原因不明の不調があり、大病院で脳ドックにまではいったが原因は判らなかった。
結局、口腔外科で
 「奥歯の歯根の先の骨が溶けて出来た空洞に膿がたまっていた。それが顎の骨にまで達して悪さをしとった。」と診断され、その治療をしてもらって、元気になったと聞いたことがある。
私の場合、それ程ではなかったのがせめてもの救い。

もう1つ、
私は、上の奥歯のちょっとした違和感を先生に言い続けていたが取り合ってくれなかった。
思いきって歯医者さんを変えたのが、9月6日のこと。
そこでは、その歯の異常を見つけてくれた。
この異常が大きくなると、又、冷え性になっていたかも・・。
まだ治療の進行途中なので、奥歯を生かせるかどうかは判らない。

この歯は20年くらい前に治療して被せたものです。
家族  Trackback -  Comment 9  edit.   ↑Top Page.
昨日のこと
2006 09 18
Mon 13:48:14
今日は大型台風が来る!
そんな日
上田流のお茶会に午後からでかけた。
上田宗箇流は、桃山を代表する武将茶人の一人であった上田宗箇を流祖として
いる。
そんなわけで、お運びさんも男性が多い。
裾捌きが女性のそれに比べて、勇ましいというかパサパサと音がする歩き方なので、
お茶に埃が入りそうだと思いながらも、若い殿方の姿に見とれた。

午後5時過ぎ、
朝市に行ったら、小瀬川の川幅が凄く広くなっていたけど、そっちは大丈夫?」
と親戚から電話があった。それで、川を見に行ったが去年の失敗を繰り返さないようにと、ダムの放流を早めたからか、水嵩は大したことも無くて安心した。

11時頃、風が強くなった。
「雨戸の無いところの網戸を外すのを忘れてたね。」と言ったら、
「おお、そうじゃ!」と二階に上がって外し始めた。飛ばされたら大変と気遣っていたら、
 「下におりちょけ!怪我をしたら、どうする!」と大きな声で言われた。
んんん~腹がたった。

明けて今日、
写真取材にでかけた。
被害はなかったようだが、アオサギは台風が恐かったのかいなかった。

パソコンの調子が悪くて写真をいれることが出来ない。やはり、寿命だろうか・・・
夏の思い出
2006 09 07
Thu 11:28:15
「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」yurara.jpg
  
単純弱放射線温泉
お風呂のみの入浴料金  大人 500円   小学生 300円

近くにお住まいの80代の方が源泉37度のかけ流しで
「寒いようですが、15分入ると腰の悪いのが治るんです。こうして、子供達が帰ってくるまで一人で頑張っているんですよ。」と明るい表情で話された。
37度の後で40度に入ると妙に熱く感じた。

過疎化していく中での取り組みだろうか・・・こんなものを見つけた。
むいかいち温泉ゆ・ら・らでは、ご家族での田舎移住を全面的にパックアップ!
施設内での仕事の斡旋や、住居などの斡旋も行います。
無理に初めから定住を考える必要はありませんので、
定年後のご夫婦や、田舎暮らしにあこがれる若い方など、お気軽にお問い合せ下さい。




平屋建ては田舎だから出来る事ですね。yurara_hotcopy.jpg
この写真は3枚撮ったものを貼り付けて一枚としました。切れ目が分かるかな?

s_hot_spring_ma.jpg s_yuugeP1090007copy.jpg

プール(源泉)
孫の泳ぎ方が娘に似ているのを懐かしく思った。
8月の暑い盛りの温泉だったが疲れが取れたのが不思議。

ゆ・ら・ら の近くに 柿の木温泉がある。
昔ながらの公衆温泉の雰囲気で入浴料が400円(大人)と安い。
鉄分を多く含んでいてお肌がすべすべになる茶色の温泉です。


1泊して帰りは、 s_yama.jpg
「地底王国-美川ムーバレー」へと向かった。



s_mu-bare-1.jpg


美川ムーバレーは、旧玖珂鉱山坑道43kmのうち850mを地底の地底王国として演出した異色のテーマパーク。
その元となった玖珂鉱山の歴史は古く、銀・スズ・銅・タングステンなどの採掘鉱山として400年の歴史を持つ。
天正年間(1573~1591)には銀が発見され、慶長年間(1596~1614)にはスズが、
嘉永年間(1847~1853)には毛利藩により銅が稼行され、その後再三稼行、休山が繰り返された。
タングステン鉱山として日本一の産出量を誇ったのは周知の事実。平成5年3月閉山 http://homepage1.nifty.com/cluricaune/domestic/yamaguchi2/muvalley.html


暑くて暑くて、写真を撮る気にもなれず、地中へともぐった。
そこは、涼しさを通り越した寒さと妖気が漂っていた。

s_mu-bare-.jpg sikaku_maru.jpg  
家族  Trackback -  Comment 16  edit.   ↑Top Page.
日曜の朝の太極拳
2006 09 03
Sun 08:11:25


朝露光る公園で、二十四式が始まっていた。
taitiMG_5287.jpg

         
今朝は6人だけの太極拳だったが、
そのうち沢山の人が参加することになるでしょう。
taitiIMG_5309.jpg

08月| 2006/09 | 10月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村