HOME(かな's Digital photo)
どうだんつつじが咲いた
2006 04 20
Thu 11:05:56
去年植えたどうだんつつじが知らない間に咲いていた。マクロに強いカメラで撮ってみた。
あきません。猫に小判ですね。
tutuji.jpg   doudan_tutuji.jpg

古い柿の木は去年沢山の実をつけたが、もう新緑の季節ですね。新緑となると草取りが・・はあ、忙しい!この菜の花も来年の種用に何本か残して、みんなひいてしまいます。ちょっと寂しい。
s_kakinoki.jpg  。nanohana.jpg


雨のち晴れ 平等院へ!
2006 04 18
Tue 17:09:52
    10suekko2.jpg
 幼稚園、入園おめでとう!
普通のお顔では写りません。アカンべしたり、おちょぼ口したり・・・

降り続いた雨が上がったので孫連れで宇治公園にでかけましたが、増水の為公園は立ち入り禁止でした。
2uji.jpg 3byoudouin_dotekara_sidare.jpg
土手から見える平等院の枝垂桜を見て平等院へ!というか孫が「おしっこ」と言ったので、
平等院へs_6byoudouin1.jpg


千年近くの歴史を誇る平等院。院内には鳳凰堂や阿弥陀如来坐像、
雲中供養菩薩像など数多くの国宝があり、その当時の優美な姿を現在に伝えています。

8byoudouin_musume2ri.jpg 7byoudouin10.jpg
旅行  Trackback 0  Comment 7  edit.   ↑Top Page.
大阪の造幣局通り抜け
2006 04 15
Sat 22:42:56
>今年は、363本123品種、全国各地約20都道府県からの花が咲いています。京都を中心に関西、東京を中心に関東、また北海道松前からの花が「なにわ」の春に咲き誇っています。

写真を撮るようになって、一人で歩くのが好きになった。久しぶりに、桜の通り抜けをして大阪の活気を味わい足取りも軽く、賑やかな通りの向こうの雀の囀りが心地よかった。
toorinukeP1060226.jpg  s_bc_suzume_syuseicopy_yodogawa.jpg
 
鬱金(うこん)                    大提灯
1ukon.jpg  3oojyoutin.jpg
                            
旅行  Trackback 0  Comment 7  edit.   ↑Top Page.
kintaikyou_haruP1050674copy.jpg

宇野千代の小説「おはん」の中に、「悟が崩れかかった崖に足をとられ、渦巻く淵へ落下した」というくだりがある。
交通規制で、車の通らない この道↑を、錦帯橋へとゾロゾロ向かっているお花見客
その中に大正時代の髪型と着物でゆっくりと歩いている人がいた・・多分、宇野千代生家をみて、錦帯橋に向かっていたのだろう。

宇野千代展で、女学校の時の通知表を見たことがある。優が並ぶ中で操行のところだけが丙だった。その操行で退校処分にまでなったが、
今では、岩国城天守閣に額入り写真が飾られるほどの著名人となった。
2_P1050795.jpg  1_P1050639.jpg
  

4_P1050884.jpg  3_P1050801.jpg

子供の遊びも変化していますが、昔と同じようにやっていました。
「じゃんけんホイ!」「アイゴデショ!」 鬼になった子が目を隠して、1から50まで数えて後ろを向き
1jyankenP1050650.jpg 2kodomo_asobiP1050648.jpg

「バスに乗って酔った!」と言うと、 鬼でない子供達が、酔ってシンドイ格好をするのです。延々と遊んでいるようすは、今も昔もも変わりなく、無邪気な頃の缶蹴りや隠れんぼを思い出しました。 
3kodomo_yottaP1050653.jpg kgawa_nayaP1050658.jpg
                           香川家長屋門
雨の後気温が上がったので桜が一気に開き、テレビでは八部咲きだと報じていました。

       横山側から石段を降りて・・・kin_sitasakuraP1050620.jpg


錦帯橋を渡る                   錦帯橋の上から川上を見る
1kin_sakuraP1050596.jpg  2sakura_hune2P1050589.jpg

                        
3s_sakura_kinP1050607.jpg  4sakura_kinP1050583.jpg
橋の下から下手の桜を見る                 まだ蕾が多いですね。
ぷらむさん、ありがとうございました!
前頁で(クリック) のコメントで教えていただきまして、以下のように成功しました。
前頁のコメント欄をお読み下さると、その方法が分かります。

大変だなあ。基地問題!だけど、今のところ、川の水は綺麗だし、鮎漁が出来るんだ。
2aosagi101050548.jpg  3aosagi1_P1050532.jpg


食べる事ができるんだから幸せなんだよ。それにこんなに首が長いので
痒い所に手が届く・・・しかし、岩国の諸事情を考えると頭が痛いよ。
5aosagi6P1050540.jpg  7aosagi7P1050544.jpg
                    

雨が降ると、カッパを着ているように見えるんです。
写真に撮ってハッキリしました。
普段は前にだけ長い羽をぶら下げている感じです。
野鳥博士の徘徊老人さんはご存知かもしれませんね。
遅い桜に観光客さん、がっかり!
kikkopark.jpg

枝垂桜はいつものように他に先駆けて咲いている!
osoisakuratosidare.jpg

図体が大きいが優しいクロちゃん、「きょうも青サギ撮るの?」って聞いたような。
awa_san.jpg

沢山お客さんがいた。茶屋定食は美味しいのだろうか・・次回食べてみよう。
tyaya.jpg


「カワラヒワ」、笑える顔ね。
kawarahira_2wa.jpg
「ツグミ」も撮れた
tugumi.jpg
 
写真、並べてみました。これは2枚を合成して1枚としていれたものです。
そんな面倒なことをしなくても出来る方法があったら、何方か教えて下さいませ



このページのプラムさんのコメントのようにすると横並びに出来ました。有難うございます。

プラムさんに教えていただきまして、出来ました。←をクリックしてご覧ください


_______________________________________
03月| 2006/04 | 05月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村