HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
大島の竜崎温泉
2008 06 14
Sat 21:44:40
竜崎温泉●泉質
含弱放射能・ナトリウム
マグネシウム・カルシウム
塩化物強塩温泉

塩辛いこの温泉は泉質が上々で遠方からのお客さんも多いそうです。
温水プールは子供達や比較的若い人達に人気があり、
バリアフリーフロアーは高齢者に優しい。
そして、何よりも新鮮なお魚を使った料理がおいしったらないのです。


大広間で食事していたら、かなり高齢のご夫婦がお隣に座られた。
ご主人が店員に注文されるのですが、やたら大きな声で聞き取り難い。
でも店員さんは親切に気長に、耳元で聞こえるようにお話したりしながら優しく応対していました。
教育が行き届いているんですね。時々、世間話のお相手もなさっていましたよ。

大島は温泉もあるし、漁も出きるし、いいですねえ。


___________________________________________________コスモスが潮風に揺れていました。
daikansou_s.jpg oosima.jpg kosumosuP1200814.jpg oosimaP1200820.jpg


s_ryuuzakspring.jpg hiruteiP1200793.jpg iwagakiP1200796.jpg himawariP1200800.jpg
___________大きな岩牡蠣には驚かされました。
温泉  Trackback -  Comment 7  edit.   ↑Top Page.
萩本陣
2008 04 05
Sat 17:20:09
昨日、萩本陣までドライブしました。家から高速を通って片道3時間かかるのでかなりの距離です。

美東町のメタセコイヤ並木 __________高速道路の車窓から
metaP1180245.jpg kousokuP1180251.jpg

萩本陣のランチバイキングはヘルシーで品数も沢山あり、おししかったです。
__________________________________herusi.jpg

満腹になったところで、展望台にあがり、萩の町を一望、後は温泉。ユックリと時間をかけて楽しみ、顔はスベスベ体ポカポカ。

帰り、松蔭神社によって一袋300円の伊予柑を買う。

次は干物でも買おうと萩シーマートへ向かったが迷ってしまって
ここの道端にいた おじさんに尋ねた。gyokouP1180232.jpg
親切に教えて下さり、その方向へと向かった。
途中、車を降りて写真を撮っていると、先程のおじさんが、自転車でエンヤコラと追ってきて
「私が誘導しますから、後に付いてきて下さい。」とおっしゃる(はあ~。あの・・道分かるんですが・・・)と喉まででかかったが、親切なこのおじさんんに付いていくことにした。
お陰で無事萩シーマート到着。
「有難うございました。」とお礼を言うと「それでは・・」と帰られた・・と思った。車から降りて歩いていたら、
あらあら、又あのおじ様がエンヤコラと自転車こいで息せき切ってお出でなさった。
「魚はまっすぐ行った〇〇さんとこが安いですけー。」と言うが早いが向きを変えて去っていった。
「有難うございま~す!」と最敬礼して私達はその安いところへ直行した。今時、こんなに親切な人がいらっしゃるんですね~。
温泉  Trackback -  Comment 9  edit.   ↑Top Page.
萩に行って来ました
2007 01 27
Sat 23:22:00
途中秋吉台に寄った。今年は暖冬で雪の秋吉台をみることが出来なかった。        展望台から・・電線が邪魔ですね。
akiyosidaiIMG_5705.jpg akiyosi_tennboudaikara.jpg 

syouin_jinjyaP1100875.jpg syoukasonjyukuIMG_5751.jpg
松陰神社                       松下村塾

講義室kougisituuP1100864.jpg


yuuheinoma.jpg yuuheiP1100866.jpg
吉田松陰幽囚の旧宅


 “親思う心にまさる親こころ 今日のおとずれ何ときくらん
尊皇の大儀を唱え国事に奔走した松陰先生の言動が当時の幕府を刺激しいわゆる安政の大獄に連座して江戸伝馬町の獄に連座して 江戸伝馬町の獄にとうぜられた いよいよ処刑を覚悟した先生が安政六年(一八五九年)十月二十日郷里の両親達に書き送った便りの中にある永訣の一首である 享年29歳
まことに親をおもぷ孝子の至情の表れであり断腸血涙の絶唱である”
 とあった。 
 
yosidasyouin2P1100857.jpg hagi_ume.jpg




昼食はカニ
kitanagato.jpg kani2IMG_5733.jpg

hagihonjinIMG_5814.jpg yunomaruIMG_5808.jpg


萩本陣、湯屋街として14種類の湯めぐりが楽しめる。日帰りなのでその半分の7種類をめぐり、家に帰ってからも体がポカポカしていた。やはり温泉はいい。hagihonjin.gif


温泉  Trackback -  Comment 11  edit.   ↑Top Page.
長門湯本温泉で忘年会
2006 12 14
Thu 12:52:49
12月7日
あいにくの雨、唐戸市場で食事。夕食がご馳走なので軽くと言われて
おっちゃんはフグ天丼、私はマグロ丼にした。美味しかった。
1_karatoP1100430.jpg 2_P1100445.jpg

城下町・長府を歩く。由緒ある神社仏閣に、毛利家の権勢をいまに伝える旧跡、
維新の志士たちの足跡。風情ある土塀の小路を歩き当時をしのんだ。
5_P1100453.jpg  3_P1100450.jpg4_P1100451.jpg
雨の功山寺山門           その山門で雨宿り


                 
長府毛利邸 表門      明治天皇ご宿泊の間
6_P1100457.jpg 7_P1100473.jpg 14sessyuIMG_5612.jpg


長府毛利邸書院庭園を写す人
8_P1100468.jpg  8s_IMG_5616.jpg 8s_IMG_5618.jpg


明治14年創業の歴史ある近代的和風旅館大谷山荘
9ootanisansouIMG_5644.jpg
湯本の天然温泉には三度きたが
大谷山荘宿泊は初めて
温泉、食事、サービスとも合格。
夜の宴会は飲み放題だったがオッちゃんは中ビン二本、私はウーロン茶、
ではあるけれど、カラオケを素面で1曲歌ってしまった
朝食はバイキング、これが今迄の朝食バイキングとは比べ物にならない上等な味だった。
お昼のバイキングが美味しいそうだから、次は他へ泊まってランチバイキングに行こう。
添乗員さんが綺麗。 10s_IMG_5660.jpg 16IMG_5656.jpg

room_wa1.jpg 16IMG_5645.jpg



自然が生んだ高さ30メートルの大断崖の芸術美も雨でおじゃんとなりました。
12s_IMG_5666.jpg 11s_IMG_5664.jpg s_IMG_5665.jpg



医光寺 臨済宗東福寺派
13s_IMG_5700.jpg 16s_IMG_5697.jpg
本尊は薬師如来像。
裏山を利用した池泉鑑賞半回遊式庭園。雪舟が文明10年頃(1478)来山して鶴亀を主体としたもの。
16ikouji_Img_5701.jpg 15s_IMG_5692.jpg


このあと蒲鉾やさんに寄って工場見学、お土産を買い早い昼食。
朝のバイキングが未だしっかりお腹にあるのでここでは残す人が多かった。
雨は降ったが楽しい温泉旅行だった。又行きたいな。

温泉  Trackback -  Comment 10  edit.   ↑Top Page.
05月| 2017/06 | 07月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村