HOME(かな's Digital photo)

「道の駅ピュアラインにしき 」にて
昼定食、猪汁セットと、鮎炊き込みセットにしたのですが、
横で、猪肉の鉄板焼きセットを美味しそうに食べていらっしゃるのを見て、しまった!と思いました。
次は猪肉の鉄板焼きを食べようと思います。

枝垂桜は終わりを告げていましたが、最後まで見せ場を作ってくれていました。枝垂桜さん、有難う!

府谷の芝桜を見に行く前に、椅子に座って一休みしていましたら、
私のような人が
「芝桜を見に行かれましたか?綺麗ですよ~!真っ直ぐ行くと標識がありますので、
その通りに行って下さい。狭い道ですから、気を付けんさいよ~。」って、教えて下さいました。
うふふ、大阪のおばちゃんみたいですね。嬉しかったです。


hP4140672.jpg P4140662.jpg 


3年前、ここに来ました時、凄く感激して・・・
その綺麗綺麗を膨らませていましたが、今回は、盛りを過ぎていて、こんな感じだったかしらと。

でも、長閑な英気がみなぎっているこちらで、芝桜の苗とチシャの葉の苗を買いました。売って下さった方は、
91歳さんでした。びっくり仰天!シャキッとされていて、とても90代とは思えませんでした。
横の売り子さんが、90歳さんと私は10歳違うと言われてましたから、その方も80代さんなのですね。
毎日畑に出られるのが良いんだそうです。


ああ、そうそう、駐車するとき、後ろが小川だったので、気をつけんさいよと心で思っていたのですが、
うちのジーさんと思っていないジーさんは、平気な顔で、バックしたんです。
あんれ、危ない!と思いましたが、大丈夫でした。
そしたら、よそのオジさんが、
「すみません。ここは有料駐車場ですか?」なんて、話しかけてこられて、
「ご主人、後一ミリでもバックしたら、危ないですよ。」って、言って下さったんです。

「有難うございます。」と、お礼を言って、じーさんと思ってない人に「気をつけんといけんよ。」と申しましたら、
「まあ何と言ったと思われますか?」 「せやあない。あと20センチは大丈夫。」なんて
・・・いいえ、ボケてはいませんです。
P4140703.jpg P4140728.jpg 

P4140691.jpg   cP4140730.jpg
 

にほんブログ村

にほんブログ村
岩国の丸亀うどん
2011 12 22
Thu 14:36:13
爺さんと思ってない爺さんとばあさんと思ってない婆さん
今日も出かけた。
用事を済ませて、お昼は軽くと丸亀うどんに行った。
じいさんは、ぶっかけうどんに竹輪てんだけ、 ばあさんは牛蒡入り肉うどんと昆布おにぎりのセット・・・
ぬぬぬ、玉ネギと人参のかき揚げの大~きいのも付いていた。

こりゃ、とても食べられへん。まだ入りそうな顔をしている爺さんと思ってない人に「ねえ、これたべる?」って聞いた。

爺さんと思ってないじいさんは「うん。たべよう!」と元気がいい。
あはは。結局、爺さんと思ってないあの人と、婆さんと思ってない私は
完食して、気分良く家路にと急いだ。
おうどんだけでは栄養が足りないが、たまには良いとしよう。



爺さんと思ってない爺さんは、手術して来年の春には満三年を迎える。
元気になってくれたけど、前のように沢山食べない。
婆さんと思ってない婆さんの私は、爺さんが元気なので、元気でいられる。
吉川公園
2011 12 13
Tue 21:16:11
法事で来た娘と公園を散策
他は一泊で帰ったけれど、娘と末孫が残った。
明日は帰るのだから、今日が大切。

3人の子供を育てた娘には、何時も感心しています。

DSC00511.jpg


DSC014712.jpg
メタセコイヤの銅色の紅葉も終わった。
この木の名前を忘れた時は、大阪弁の「メチャせこいや」を思い出すといいですよ。
fune28.jpg 私、フネです。

DSC00784.jpg

DSC01448.jpg sDSC01457.jpg季節ランチ美味しかったね~。

DSC01444.jpg
DSC01447.jpg
何時も沢山寄ってくる野良ちゃんがいない。やっとこの1匹と茶色と白が・・・後はどうしたんだろう?

コシヒカリを貰いに行った。一年があっと言う間です。
マロンちゃんは相変わらず元気だったが、おばあちゃんはお帰りではない。
まろんちゃんは、その御先祖さまを一人で・・おっと一匹でお守りしてる。

いつものようにお茶とお菓子を頂いて、現役の頃の話に花が咲き、毎度のことながら旅行に行こうと言うはなしになったが、果たして・・・・
帰りには、ジャガイモ、タマネギ、ナス、手頃の小さいカボチャを3ついただいた。
ジャガイモもタマネギも残り少ないので助かった。

何時まで、180キロものお米を持って帰れるだろうか・・・
何時まで、主人の友人がお米を作り続ける事が出来るのだろうか。

携帯で撮ったら何とこんな写真に
securedownload.jpg

上ではマロンちゃんが可哀そう・・写真を探したらありました。こんなに可愛いマロンちゃんの写真が・・・
s_maronP1090593.jpg
姉は、木曜日に背骨を手術して・・・と言っても
注射で背骨にセメント状のものをいれる手術でした。

成功でした。
手術の翌日にはもう痛みが消え、
今日は、手術して4日目です。
初めての歩行、手すりを持ってではありますが、
5メートルを2往復の後、一休みして、
後、30メートルを歩行器で歩きました。

私が、凄い!
と褒めるものですから、自慢そう!(^^)!に歩きました。
その後、昼食を済ませ、
遠方の姉の息子に、お昼休みだから良いだろうと、私の携帯(Willcom)で電話しました。

親子共に嬉しい筈です。
半年も前から歩くに歩けなかったのです。

姉の病院から5キロぐらいの病院に姉の夫は入院しています。

義兄の入院している 病院にも一走り!
義兄さんは、脳梗塞で糖尿病、
でも、この病院に転院して、歩くことは出来ませんが、
車椅子で売店にもいけるようになりました。

義兄の楽しみも、隔週くる息子達にあえること。
そして、孝行息子達は介護車に乗せて、母(姉)の所に
父(義兄)を連れて行き、夫婦の御対面をさせるのです。
はるばる遠方から来るこの甥は、
日本昔話に出てくる親孝息子のような気がします。

義兄のところで、色々とお話してたら、かなりの時間がたってたので
「おにいさん、疲れたでしょう。もう帰るね。」って言ったら
「いついき寝ちょるんじゃけえ疲れりゃーせん。」
と言うので、

それから、又昔話をして、
「もう、帰るからね。ちいと休みんさいね。」
で、納得して貰いました。

昨日は俳句で泊りがけで出かけた後の今日ですから、
疲れていましたが、姉を見舞って喜んでくれたし、
手術予後も良いので、疲れも吹っ飛びました。

maron2.jpg
岩国市周東町 かわうそ亭
2009 09 23
Wed 11:53:07
「獺祭」で有名な「旭酒造」の前の川沿いに「かわうそ亭」はあります。空気が綺麗で水が美味しい。
日本一の「獺祭」と同じ水を使っておいしい蕎麦が出来るんですね。

所在地 山口県岩国市周東町獺越2128
電話番号 0827-86-0380
営業時間 11:30~14:00(売切れ次第終了)
営業日 金曜日・土曜日・日曜日
※月曜日~木曜日は「そばコース」の予約制

一日20~30食限定なので、昼過ぎには閉店ということもあるという人気のお蕎麦屋さんです。店主の腕は勿論、その人柄が人気に拍車をかけているんでしょうね。
____________かわうそ亭kawausoteiP1270814.jpg


kkawausoP1270818.jpg kP1270820.jpg蕎麦寿司
kP1270831.jpg kP1270825.jpg kP1270830.jpg
今日(9月22日)の蕎麦定食です。

_もう一人のとった揚げ蕎麦掻、_kP1270822.jpg


揚げ蕎麦掻か蕎麦寿司の一品を選ぶんですが、二人で分け合って半分づつ2品とも頂きました。
蕎麦寿司も揚げ蕎麦がきも美味しかったです。特に、揚げそば掻はお代わりがしたい味でした。


暖かいお蕎麦と冷たいお蕎麦はどちらがいいですか?「暖かいのがいいです。」
で、かけ蕎麦にしました。
かけソバで良かった松茸が入っていたんですよ。
いつもは、かけ蕎麦ですが、具の安くて良いのが有った場合はこうして具をのせてくださいます。
おいしかったですよ。蕎麦好きの人にはたまらない味だと思います。
デザートは蕎麦外郎と果物でした。


旭酒造さんでは300ミリリットル入り「獺祭」を買いました。
『獺祭』の蔵元、旭酒造が「かわうそ亭」の家主だそうですが、これが又感じのいい方ばかりでした。
家に帰って、二人でほんの少しの味見で酔っってしまいました
kP1270833.jpg kP1270864


帰途撮った彼岸花です。
kkP1270850.jpg kP1270849.jpg kP1270847.jpg
sdaey0yct.jpg
少食な私が、最近もっと少食になった。
四角が、食事してきていいよと言ってくれたので、
コーラスの後、友達と会食することになった。
何処に行くかと相談の結果、徳川にお好み焼きを食べに行こうとなり、
私は、食べられないのにお好み焼きでもないわと思ったが、お店の雰囲気がいいのでついていった。

お好み焼きセット(豚お好み焼き、シーチキンサラダ、おにぎり二つ)を皆が頼むけれど、豚焼きやシーチキンなんてとっても食べられへんけどなーと思いながら、私もそれにした。

ところが、あれやこれやと話に花が咲いて知らぬ間に、おにぎり一つを残しただけで、後は全部食べてしまった。それもおいしかったんだから・・・
元気が出て、晴れやかに家に帰ったら四角も晴れやかな顔をしていた。

お盆前の しろやま喫茶室
2008 08 11
Mon 17:15:18
お盆になると忙しくって友達とは会えないので、昨日、吉香公園内にある しろやま喫茶に行った。
友人はカレー、私はホットサンドにアップルジュース。これが美味しかったんだからsiroyama.jpg

コーヒーや手作りケーキが美味しいしろやまなのに、今日はコーヒー無しのおしゃべりに花が咲いた。
お花と言えば、お庭も店内のお花も綺麗ですkaomozi001
siroyama2.jpg

昨日は3キロ、今日は5キロ歩いた。
久しぶりなので途中で膝が変な感じなった。
掌でさすりながら近道らしきに入っていったが何処まで行ってもメイン通りに出ない。
近くの人に聞くと左に折れると2号線に出ますと教えてくれた。

左に折れると、ななんと近道らしきに入る前の元の道に戻った。
やれやれ・・でも足の方はビックリしたのか笑わなくなった。

写真は昨日のウワーキング途中で撮ったものです。
お城が写っていた
1icho_siro5526.jpg


ドングリ 
2donguri5529.jpg


3kouyou5540.jpg 4kouyou5541.jpg


錦帯橋が向こうに見える
5kouyou_kintai5546.jpg
曇り 後 雨
2006 06 26
Mon 23:29:27
6月23日
出がけに糸トンボを撮っていたら、散歩中のワンチャンがやってきた。
小猫のようにたまをとり嬉しくて堪らない様子。
ママが写真に撮ってくれるから、ボールを取ってきなさいと言ったら、
本当に口で受けた。


2s_itotonnbo.jpg 3hu-tyanP1080450.jpg


喫茶店の前に「しもつけ」と「オーストラリアの花」が置いてあった
5a_simotuke.jpg 10osutorariaP1080410.jpg


コーヒーで一息ついて外に出ると雨が・4kissaP1080468.jpg

家につくと、スモークツリーの葉もアジサイも雨で撓垂れていた。
9sizukuP1080495.jpg 6ajisaiP1080491.jpg
07月| 2017/08 | 09月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村