HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
裏で出来た甘夏のママレードを*圧力鍋使用で作る積りでしたが、

八つも皮を剝いてしまったので、面倒になり、皮をミキサーにかけ、ジャムにしてみました。


甘夏① 甘夏②

控えめの甘さで蜂蜜も入れて、美味しく出来上がりました。850g2つ。
冷蔵庫に保存して、
翌朝、食べてみましたら、なんと、美味しくない。水っぽい!

ってことで、出来上がったものをお鍋に戻し、蜂蜜も足して、コトコト煮ること、1時間30分。
約半量になりました。
これがおいしい!やはり、手抜きはダメですね。
この場合の手抜きは、甘夏の皮を千切りにしなかったことです。
千切りにしておけば、圧力鍋で短時間で、美味しく出来上がりましたものを!

ま、失敗したけれど、コツコツ煮ることによって美味しいジャムが出来上がったんですから、
良かったです。
甘夏ジャム① 甘夏ジャム②




tennpu1.jpg
蕗の薹を見つけた。たったの6つ。2つは微塵切りにして、納豆と和え、残りの4つを天ぷらにした。
他に有り合わせを・・・。
玉葱と人参のかき揚げも良いが、やっぱり、蕗の薹がいい。

もう歳だから、天ぷらは火が心配だからと、あきらめていましたが、
IHだと自動的に止まるんですね。

_______tpP2130302.jpg
05月| 2017/06 | 07月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村