HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
WindowsVista のサポート
2016 08 08
Mon 20:48:23
まだWindowsVistaをつかっています。
ブラウザは、昨日までGoogle Chromeをつかっていました。
WindowsXP と WindowsVista はサポートされなくなったため、
、このパソコンでは今後 Google Chrome のアップデートは受信されません。

と、
表示されるようになって、一か月くらいたったかしら。そのまま使っていましたが、危険ですね。
何故、グーグルクロームではアップデートされなくなったのでしょうか?
来年の4月まではサポートされると思っていたのですが・・・。

と言うことで、Google Chrome から、Internet Explorer に戻りました。
たったこれだけのことなのに、お気に入りが変わったり、ブログのパスワードを忘れたり、
便利良いLive Dwango Readerが見えなくなったりで、面倒なことが沢山あります。
いっそのことパソコンは止めてしまおうかとも思いましたが、それではボケるような気がして、
続けることにしました。


Windows10に買い換えるのは、もっと涼しくなってからにしようと思います。



Cドライブの空きは11Gあったんですがパソコンの動きが悪くなった。
インターネットを見ていて、何の前触れもなく、パソコンがすっと落ちる。

このパソコンは、Windows Vista 、出来の悪いパソコンのようですね。 
とは言え、高齢者でもあり、慣れているパソコンの方が良いので、
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレード をと考えました。

ハードディスクが、C(100G) と D(200G) に別れていて、良く使うCドライブの残量が
8G/100G くらいになると、パソコンの動きが悪くなって、

ローカルディスクDの方に移したり、USBに移したりして、
Cドライブの空き容量が10Gに増えると何とか動いていましたが、とうとう、
11Gになっても、うんともすんとも言わなくなったのです。 

自分達で何とかする元気もないので、パソコン屋さんに、
Windows Vista から Windows 7 へのアップグレードをお願いしました。
と、
「まだまだ、このパソコンは使えますから、CとDとを一緒にしてヴィスタのまま使われた方が良いですよ。」
と言って下さり、容量の少ないええと、あれを30Gだけ増やしましょうかと。

と言うわけで、身も心も軽く、空き容量が 111GB/217 GB で、
帰ってきたのであります。案外安くすんで良かっただ。

マイクロソフトの 延長サポートは、2017/04/1 とか、その後どうなるか?
多分、生きているような気がします。
あれ、1年ちょっとですね。 後は野となれ山となれ!



今、タブレットと、らくらくフォン7を使っています。
私の持っているタブレットは重いので、アイフォンかスマートフォン1台に。乗り換えたいと考えています。

で、スマートフォンかアイフォンのどっちが良いか、
アイフォンの方が軽いので、高齢者向きかなと迷っているところです。

お使いの方、何かご意見、お聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。
とこトコトコ・・・


困った時の何とやらで、徘徊さんにご意見うかがいました。
「徘徊BBS」 

そういえば、ピアノの先生が、カッコよく使いこなしていらっしゃるのは、
「iPhone6Plus (アイフォン・シックス・プラス)」という機種かもです。次のレッスンの時、
見せて頂きくことに致します。




何故?わからない。切れないうちに、更新したいが、どうもうまくいかない。
やっぱり、危ない。初期化すると直るかしら?う~ん。

4月8日
バックアップ、最近のパソコンは簡単にバックアップが取れるんですね。
しかし、手続きしておかないと、機種の違うパソコンには入れられないそうじゃね。
買い替え時かとも思いますが、新機種になると、またややこしいので、
当分このヴィスタを使い続けたいです。。

バッテリーが劣化してるらしいので、充電したら、完全に充電されました(100%)。となって、
パソコンが使えるようになりました。何が何やら、高齢者には難解なことばかりです。
まずは、これで、よかったのでしょうじゃあ。



JWord プラグイン2
2014 06 15
Sun 17:23:46
色々ありがとうございます。

>あれやこれや格闘されてたんですね。
JWord プラグインインは IE を使って、JWordアンインストールページで削除された……ということでしょうか?
それでしたら、たぶん IE に戻してもだいじょうぶかと思います。……たぶん。
ただ、どうしても IE でなければならないという積極的な理由がないのでしたら、普段使うのは chrome のほうにしておいたほうがいいような気がします。
というのは、 IE は狙われやすいブラウザだからです。

追伸デス(^Д^;
Jwordプラグイン関連で、いちおう念のため、これも貼っておきます。
お時間のあります時に、目をとおしておいてください。

http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html



ありがとうございます。それが、まだありましたので、
http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html

教えて頂いた上のURLから、コントロールパネル→アンインストール できました。

Jword.jpg



再起動すると、こんなん出ました。なかなか大変です。グーグルクロームが機嫌よく働いてくれていますので、これは放っておこうと思います。

無題






>ところで、XP はネットに接続しない状態で起動されている、ということですよね。XP は最早ネットにつなぐのは危険すぎますので、完全に遮断・隔離された状態でしか扱わないほうがよいと思います。

ブラウザに限らず、OS や使用ソフトのアップデートは必ず行うようにされてください。
また、ネット・ブラウズ中に広告バナーとか「ウイルスチェック無料ダウンロード」とかの表示をクリックするのも危険ですので、ご注意ください。



そ、それが、XPの方にプリンターを接続していますので、プリンターを使う時、パソコンをOnにすると、インターネット接続されていたんです。
インターネットエクスプローラーをクリックしなかったら、つながらないと思っていたんです
ああ、あぶな!徘徊さんに教えて頂かなかったら、大変なことになるんでした。
早速、ネット接続の電源を切りました。有難うございました。
NTTのセキュリティーを入れていますし、グーグルクロームにしてからは、スパイウエアーもクッキーも入らなくなりましたが、XPは使わない方が良いんですね。
実は、JWord プラグインをインストールるるようにと、 XP起動時に、毎回出るんです。

ヤフー知恵袋にこんなのがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312824628

では、このパソコン(ビスタ)はどうなんだろうと、調べて見ましたら、ありました。インストールしていたんです。

で、ベストアンサーに選ばれた回答から、
JWord プラグインインさんのHPに入り、アンインストールしようとしたのですが、

このページに現在アクセスしている Web ブラウザでは、
このページが提供している機能を利用することができません。
 と出ました。

成程、インターネットエクスプローラーからグーグルへ移ったからなんですね。
JWord プラグインインを削除したので、インターネットエクスプローラーに戻しても、
もう、大丈夫なんでしょうかしらん。
エクスプローラーが危ないらしい。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2803V_Y4A420C1000000/


で、NECの自動バックアップに加入しようと、電話しました。
契約の時、支払い方法を聞きましたら、カード払いだと言われ、止めました。

『では、バックアップは、ご自分で取られることにして、インターネットエクスプローラが改善されるまで、
代替ソフトのご使用をお勧めします。』と言われました。


エクスプローラの危険もさることながら、次の画面が出てくるのに時間がかかっていました。
パソコンが重いからだと、写真をSDカードに移したり、色々やっていました。
でも、チンタラチンタラと次の場面へなかなか進めませんでした。

ところが、この度、グーグルクロームにして、速いこと!気分いいです。
私にはグーグルクロームへの移行は無理と思っていましたし、何が何やらと難しく考えていました。

豈図らんや!(あにはからんやってこんな漢字だったんですね
私にも出来ましたし、新しい発見もありました。やってみるものですね。

 にほんブログ村
パソコン四苦八苦②
2014 01 20
Mon 10:22:24
去年の謹賀新年画像から

パソコン四苦八苦①で徘徊さんが、見えない謹賀新年画像から見つけて下さった
style="background-image:url(http://…….jpg)から
→ 「)」 をいれたことで、やっと成功しました。
これだと、謹賀新年画像にカーソルを合わせると「spacer.gif」となり、成功ですね。

次は、「透明シート画像にトライ(5) / 徘徊老人」から、
気長に他の画像にもトライできたらを今年の目標にしたいと思います。ありがとうございました。

spacer.gif
にほんブログ村 にほんブログ村 
パソコン四苦八苦①
2014 01 19
Sun 09:58:46
「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」から「保存できない画像のつくり方」を
試みましたが、上手く行かないので、徘徊さんに教えて頂きつつあります。

去年の謹賀新年の画像から、
↓これは、徘徊さんの教えて下さった部分を訂正して、やっとできたものですが・・・
spacer.gif
上は見えません。下は徘徊さんの掲示板をカンニングコピーさせて頂きました。
どこが違っているんでしょうか?

生徒の古い頭は、パニック状態です。あきらめずにおつきあいくださいませ。
↓名前をつけて画像保存しますと、「spacer.gif」になり、画像保存は出来なくて、成功なんですが・・・。
spacer.gif
元の青鷺のテンプレートにブログを戻したいのですが、

<%ad> <%ad2> がテンプレート中に含まれていないと更新できません。

とでます。変えたとは思わないのだけど、どこが変わったのでしょうか?
____________________________________________
解決しました。
パソコンツール大全集を見せて頂いて、その通りにしたら元にもどりました。

<%ad> <%ad2>←宣伝部分だそうです。
FC2さんの無料ブログを借りていますので、宣伝があって当然だったわけですが、
何カの手違いで消えていたようです。すみませんでした。
03月| 2017/04 | 05月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村