HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
甘酒で、ちょっと一服!
2017 02 01
Wed 20:03:27
岩国市の吉川公園にある星出茶屋で一服しようとしたら、
寒いし、人出は少ないしと早じまいするところだった。
まあ、かなさん、よくいらっしゃいました。どうぞどうぞと開けてくださった。
そして、私達が座った途端、四人のお客さんが入られ、私達って人を呼ぶんだと口々に。
凍えそうな体に甘酒が、し~んとしみた。米麹の甘酒って美味しい。

ロープウエーの入り口の白梅は毎年早い。
2-17amazake.jpg 20171hakubai.jpg
次は、定食とぜんざいにしようと、にこにこと星出茶屋をあとにした。
確かに、星出さんとこの定食は1000円だけど、美味しい。私達のお気に入り何処。


目加田家の三俣とマンリョウ  このマンリョウの上には、八朔が沢山生っていた。
20171mitumata.jpg 2017manryou.jpg


50年前だったか、目加田さんとこに遊びに来たことがある。
「ぼろ屋でしょう。」って、目加田さんと結婚された先輩が笑った。
こんなに由緒ある御家柄とも知らず、ほんとに古くて便利悪そう。って。
家に帰って、四角に話したら、元家老のお宅で、由緒ある御家柄だと言った。
そのころは二階を建て増していたが、市に寄贈されて、二階を取り壊し、元のご住居に戻した。
9月から、週一回接骨院に、
四角い顔の人が、腰と脹脛の痛みを改善するために行き始めました。
ついでに私も、全身整体としての鍼治療をして頂いています。

私は,、自律神経失調症とでも言いますか、不調をきたすことがありますので、
全身のツボに鍼を打って貰う 治療を受けています。
その夜は、ぐっすり眠れ、ストレート首にも良いですが、
施術後、二日間を過ぎると、まあまあになります。

では、三日に一度、施術して頂いたらいいのか。それは、ちょっと無理ですね。
やっぱり、少し残っている筋肉を鍛えることが、大切なのでしょうか。
信頼できる先生のようなので、もう少し通ってみることにしましょう。

施術中、私が仰向けで、鍼を打ったまま寝ている時、四角の治療が終わり、
「どうですか?脹脛の痛みはありますか?」って、先生。
「立つと力が入るので、少し右足の脹脛が痛いです。」と四角さん。

先生は、骨盤がどうたらこうたらだから、どうたらこうたらでしょう。と又、横になるよう言われ、
施術して下さる模様。
そして、もう一度立って「どうですか?」の問いに、痛くなくなりましたと、四角の声が聞こえました。
その日の足の痛みは減るようですが、まだまだ痛みはあるようです。
治療を受けて元気になってくれたらと願っています。


先生は、広島県で、国体のトレーナーを経て、
現在岩国工業高校のクラブのトレーナーをなさっています。

たまに待合室で、クラブの高校生に会うことがありますが、礼儀正しくて、
良い子達だなあと感心しています。




熱中症
2016 08 10
Wed 17:44:03
先日、
夜中に目が覚めて、足が冷えていたので、毛布を出して、足の先だけにかけました。
明け方目が覚めると、その毛布を体にぐるぐる巻きしていて、暑いこと!
トイレに行くにも、フラフラ。ありゃ、やられた!熱中症や!どないしょう。

ふらふらと階下に降りて、梅干をいれたお水お飲もうとしましたが、受け付けません。
それでも、
首の後ろを冷やして、少しずつ飲みました。
1時間もすると、かなり治まりましたが、やはりしんどい。

朝食は重湯、それも少し、お昼は梅干を入れた重湯が美味しかった。
もう大丈夫と、おかゆに卵をいれて食べようとしたら、やっぱり、いけません。

一日、水分をとって、重湯で寝てましたが、翌朝は気分よく起きることができました。
あ~あ。死ぬかと思った。
冗談ではなく、用心しないと、本当にあの世は近いようです。

皆様!
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さり、ドジな私のようなことがありませんように!



冷え性
2016 05 21
Sat 15:49:56
お堀の鴨の水中演技?suityuu.jpg


元気な人からは笑われる程の冷え性が、たまにドドッと来ます。
水曜日の健康体操の時、床に足をなげだすと、足が冷えて引き攣りました。
ツムラの68を飲みましたが効き目がありません。
これは、なった人にしか分からない冷え性の現実です。
なんて、

もしかしたら、
喉の奥を流れている少しの鼻水が悪さしてるのかも。
と、云うのは、何年か前、虫歯の治療をして冷え性が治ったことがあるからです。

一年前?耳鼻科で、
蓄膿症ではありませんが、少しその気があるのでしょう。
と、2週間も長めに飲む抗生剤を貰いました。でも、その抗生剤を飲んでも、
鼻水が少しだけ喉を通っていくのは治りませんでした。

それを内科の先生にお話ししましたら、
葛根湯を続けてみてください。軽い蓄膿症には良く効きますよ。と。


それれを思いだし、木曜日から、内科で貰ったツムラ2を飲んでいるのと、
生姜を摩り下ろして飲んだり、養命酒をのんだり、
冷え性に良いと言われてることを続けています。

どれが、効いているのか定かではありませんが、冷えが改善されたような・・・。
と、云っても、繰り返しますから、本当に良くなったのかどうか定かではありません。
束の間であれ、普通に冷えない足で、公園を散歩できたことが嬉しいです。




頭痛
2016 05 14
Sat 18:50:11
朝、目が覚めると、首が痛くて頭痛がした。
体が冷えるし、具合が良くないので、出かける予定をキャンセルした。

ツムラ2(葛根湯)
を、食前に飲み、ゆっくりしていたら、午後には調子も治った。

明日、シンフォニア岩国である
「安東省ニ 歌を愛して」生誕65年」
を見に行くので、散歩は取りやめにした。
ちゃんと言い聞かせたが、
成犬と言っても1歳と8か月だから、まだまだ子供。
連れて行ってとクークーせがんだ。あきらめて寝ている顔の可愛いこと! 




実は、私、三月の終わりごろから、3か月で、五キロ痩せました。さては癌かと心配し、
内視鏡検査やらなんやら かやらと、検査致しました。
ところが、ピロリ菌はいないし、悪くないのです。では何故痩せたか、それは食べられなかったからです。
胃炎からなんですが、酷い時は水さえ飲むのが嫌で、点滴をしてもらいました。

元々細い体が、5キロもやせたのですから、お風呂の鏡に映る自分の姿に、毎晩「あっ!と驚く為五郎!」
状態なのです。

ですが、どうにかこうにか、少し食べれるようになると、食べて脂肪でも肉でも取り戻さなくてはって、
食べ過ぎるのです。
それで、又失敗。その繰り返しで、5キロもやせた頓馬。

息子が、「お母さんの今の胃は赤ちゃんの胃状態だから、離乳食から始めんさい。
太ろうなんて考えは捨てて、少しずつ少しずつ、日にちをかけて戻していくことを考えると良いよ。」
と言ってくれました。
お豆腐、納豆を中心に、野菜スープと、一分粥から始めて、二分三分、五分、。
それを続けて、白身の魚もとりいれ、鳥のささみが食べられるようになりました。
卵は、半熟で失敗 。      
そのうちに内科で頂いた漢方薬が合い、調子がでてきました。
3か月が過ぎ、ようやく、かなり普通の食事が出来るようになって、卵もお肉も食べられるようになり、
物の美味しさを感じています。
ところが、悲しいかな、体重は殆ど増えていないのです。もう、食べても体重は増えないのでしょうか?

コーラスにも、健康体操にも行けるようになりました。
痩せると、体は動き易いですが、耐久力、持久力がありません。
ま、30分のウオーキングくらいは出来るのですから良しとしましょう。
 良かったことは、何でか分からないけれど不思議なことに、血圧が正常になったこと。
多分、ウオーキングがいいのでしょうね。


先週、一月に一度の 俳句の会に行きましたら、
「まあ!あなた!食べよってん?食べて太らんといけんよ!」って、
いつも良くして下さる方が心配そうに言ってくれました。
その人はふっくら体格の方ですから、痩せてる私のことが心配だったんでしょうが、
・・・それはねえ。



ところで、
言いたかないけど、過活動膀胱になりました。
私自身の診断では、激痩せで、骨盤底筋までも痩せたんじゃろうかと・・・

せっせと骨盤底筋を鍛えるストレッチやってましたら、
やっと、夜中に起きるのが、1回に減りました。
こんなことでは、死ぬまで、骨盤底筋を鍛えんといけんのでしょうか?ま、せんないこと!

太っていて良いことは、何かの時に痩せる脂肪やお肉があることです。
これって、すごく大事だなと今回思ったことです。
ですから、ふっくらさんんが羨ましいです。
血圧が高い
2015 05 02
Sat 14:45:00
上はともかくも、下の血圧が100近いことがよくあります。早朝血圧も 昨朝もその前も160-100-58くらいでした。
私は、もともと低血圧ですから、こんだけあると、ひやー!高っ!って思うんです。
下の血圧が、100もあると起きた時、後ろ頭と言うか首の上の方が何とも嫌な感じで頭痛がします。

で、今日出先で、血圧が高い時は首の横後ろの頸動脈をマッサージすると良いと聞き、
首後ろ横の上の方を触ってみると、何だかお灸したくなるような感じの悪さ。
これかと、しばらく、緩やかにマッサージしましたら、気分が良い。これで、血圧が下がってくれたらと、
測ってみましたら、な、なんと下がっているではありませんか。
たまたまなのか、ホントに効いたのかは定かではありませんが、しばらくは続けることでしょう。

↓と、今、こんなサイトを見つけました。
 マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。

■動脈を軟らかくするマッサージポイントーーー1回30秒、皮膚をずらす感じで1)片手を首の前面にあてる。手全体で上下左右に動かす2)両手を組みうなじの辺りにあてる。両手全体を動かすように上下左右に動かす。3)頭・胸・肋骨なども行うと有効。マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。
■動脈を軟らかくするマッサージ
ポイントーーー1回30秒、皮膚をずらす感じで
1)片手を首の前面にあてる。手全体で上下左右に動かす
2)両手を組みうなじの辺りにあてる。両手全体を動かすように上下左右に動かす。
3)頭・胸・肋骨なども行うと有効。
マッサージするのではなく 皮膚を動かすだけで血圧が安定する。






脂肪腫?
2014 04 20
Sun 23:36:07
昨日は、コーラス②がありました。
このコーラスは、大体月に一度なのですが、来月「近郊女性コーラスの会」と「文化協会 60周年記念演奏会」があるので、今月の練習は2回目なんです。

練習のあと、友達と食事会をしました。
友人の誕生日のお祝いと、もう一つ、私の脂肪腫と思われたものが悪性ではなかったお祝いだったんです。

それは楽しくて面白くて、美味しくて最高でした。はい。ご馳走だったんです(長崎ちゃんめん)



実は、お尻に('_')にゴルフボール大の脂肪らしきがあると言われてまして、金曜日に、MRIを撮ってきたんです。良性だろうと言うことでしたが心配でした。

結果は、脂肪ではなくて水でした。これが、手術するとなると全身麻酔になるんだそうです。そんなあ、お水なのにと思いましたら、

しばらくは様子見ということになりました。痛かったり、大きくなったりするようだったら、手術するんだそうです。
消えてくれると良いのですが・・・。


では、皆さま、お尻にはくれぐれもお気を付け下さいますように!

思えば、あれは去年の4月だったか顎関節症になりました。

もう何年も前から、耳が冷え、耳が痛かったり、歯の奥が気持ち悪かったりしてたんです。

欠伸から顎関節が変になったのが、去年の4月だった。

口腔外科で、ストレッチ、口の開け閉めを朝晩20回を続けるよう言われたのが6月、開口部2センチが開口部4センチまでになった。

まだ本調子では無い頃、萩である「おかあさんコーラスのための合唱講習会」に、行きたいんだけど、
と、ドクターにお聞きすると「まあ、行ってみちゃったら(みられたら)良い。」
二日後に調子がどう出るかです。なんて言われた。

それは、コーラスは良くないとの先生のお言葉にも関わらず、行きたいと言う私に言われたことです。
例に出だされたのは、
遠くから来られる患者さんで、歯ぎしりからの顎関節症が酷くて、歯がすり減っているような状態でも、
硬いエンドウ豆を噛むのを止めなかった人がいた。
肝臓が悪くて、酒はダメだと分かっていても、お酒を止めない人もいる。何を優先させるかです。と。

にも関わらず、私は2013年7月21日、萩であった「おかあさんコーラスのための合唱講習会」に
行った。講師の「雨森文也」先生のご指導は素晴らしく、夢見心地だったが、高音を出すと首にきました。

感激したのは、その翌々日迄で、後は、やっぱり、調子がよくない。
と、言うような日々を過ごしながらではあるけれど、

2か月経った頃、先生が頬の緊張がとれて、注意して見ると右の口角が下がっていたのが上がりました。
とおっしゃった。そういえば、
耳が痛くないし冷えない、頭も冷えない。電話で受話器からの声が響かない。大きく口を開いた時、ガクっといわない。
嬉しかった。
しかし、先生はコーラスで歌うのは、おすすめではないから、調子を見ながら歌いなさいと。

そのうちに、8月、猛スピードの自転車に当てられ、数日後から、首と腰の調子がおかしくなった。
良くない首が打撃をうけて、むち打ち症のうえ、腰が悪い。


去年9月の始め頃
整形外科で診察して頂き、適切な治療とリハビリをして頂いているので、かなり良好となりました。




コーラス
ボイスレッスンのお蔭で、軽やかに出ていた私としての音域が、最近出ない。喉が詰まったかんじになるんです。
そりゃあ、1年も、顎や首を気づかい、お茶を濁していたのですから、無理もありません。

で、今日、
手鏡で喉を見ました。毎日続けていた口開け閉めストレッチを止めたせいか、
又、気付かない程度ですがよく見ると、右口角が下がって、頬あたりに力が入っていたので、驚きました。
一度治ったら、もう大丈夫と多寡をくくっていて、私の顎関節症は生活習慣病だと言われたことを忘れていました。

そんな顎関節症を気づかせて頂いてから、もう1年になります。声にも影響がでて当たり前ですね。
しかし、3月16日迄には何とか歌えるようになりたいんですが・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村


若葉が綺麗!
2013 04 25
Thu 17:55:47
少し歩こうと、運動場にいきました。緑がきれい!でも、中国からとんできたPM2.5と、花粉とで
今日の空気は爽やかではありませんでした。

それでも、緑は綺麗で気分は良かったのですが、
四角の歩き方がどうも遅い。しんどいとか言わないのですが、見ればわかります。
最近、夜3回くらいトイレに起きるので、寝不足なんです。
色々検査はしたのですが、原因が分からないんですよ
3P4170760_convert_20130425170301.jpg

八重桜が満開でした。塩漬けにしたら桜茶としておいしいですよね

5P4170736_convert_20130425170353.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
05月| 2017/06 | 07月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村