HOME(かな's Digital photo)
e1-1.jpg

本年も ううぞよろしくお願いいたします。

紅葉が、とっても綺麗に撮れていたので、年賀状にしたいとお願いして、頂きました。

赤い紅葉の向こうに 明るい未来があるような気がします。




お盆のお参り
2016 08 16
Tue 21:44:33
草取りは、早くにしてあったのですが、暑さにも係らず、雑草が芽を出していました。
御墓参りしたのが、ちょっと早いけど12日でした。
仏壇にお願い事はいけないけれど、お墓だとお願いしても良いとか・・・、
子供達や私達みんなの健康をと、お祈りしました。
そして、癌と言われ、手術を勧められていた主人の膀胱がんと肺がんが、消えていたことへの
感謝を申し上げました。このことについては、又書きたいと思っています。

ご先祖様へ手を合わせますが、どうも、主人の父母のことが脳裏に浮かびます。
そして、祖父母、兄、兄嫁、
うちは三男なので、お墓は別になります。

それから、私の里のお墓参りは、里の都合で8日になりました。
まず、私の姉宅を主人とお参りさせてもらい、次に、私の実家の広島県に、
甥に乗せてもらい出かけました。
広島県、と言っても直ぐお隣の大竹市ですから、近いです。

実家には兄嫁が待っていて、お参りの後、昔話に花が咲きました。
新盆のお墓には白い灯篭、その他のうちには色とりどりの灯篭がにぎやかです。
暗くなると、その灯籠に明かりが灯って、ゆかた姿のお参り客がゾロゾロと。

県はちがっても、ほんのお隣の岩国市のお墓では灯篭をみかけません。
昔、岩国市に嫁いだ姉が、夜、お墓参りにいって、
暗くて、人一人いなかった話しをしていたね。と、甥、姪(姉の息子)と
話したことです。

今日16日は、娘の嫁ぎ先にお参りに行きました。
婿殿が綺麗に提灯を飾っていて、在りし日のご両親の話をして、懐かしみました。
今日は16日、彼岸に戻られ、見守っていて下さることでしょう。



懐かしいふる里
2016 04 10
Sun 18:23:29
あのころ、父母は若かった。
あのころ、私達も若かった。

娘がこんなに大きなお母さんになりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、
天国から、見ていて下さるわね。DSC044456.jpg
DSC04487.jpg
あのころのように桜も咲いています。




今年のお正月
2016 01 06
Wed 17:23:52
就職や受験は年を経て、娘や息子家族にバトンタッチ。
おばはんになったんだなと・・ちがうか
婆さんになったんだなと思う今日この頃。えっ!今更?

自分では高齢者と堂々と言うけれど、実は高齢者と
思っていないところがあるんです。皺はどうするんじゃ!

四角が、
前の車が下手な運転をしてたりすると、「なんだ!じーさんだったのか!」とか言います。
あんさんも、高齢者でっしゃろ。って思いますが言わぬが花
________

今年は、娘のところが、受験その他其々の都合でこれなかったし、
息子の方も受験その他で、短期間の滞在だったが、楽しませてくれた。
何時も一人娘(犬)で所在なさげにしているクーちゃんは、
可愛がってもらって、嬉しくてたまらない様子だった。また来てね。

_______________________________________ullSizeRender.jpg



明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
   今年は、少しでも健やかな日々が過ごせたらと願っています。

「上の関」の河津桜。早咲きですから、今年ももうすぐ。行ってみようと話しています。
P1400440.jpg P1400451.jpg



寒中お見舞い申し上げます。
2015 01 11
Sun 21:23:58

2015nenkantyumimai.jpg


もう、一月も終わり。あっという間ですね。

白山比咩(しらやまひめ)神社。
娘や息子の33日のお宮参りをした頃、私達は若かった。
そして、
こちらに、Uターンして家の祝詞をあげて頂いた時、ご高齢の神主さんが昔とお変わりなくお元気なのに驚いた。
主人の父(亡)のこと等々、身を乗り出してゼスチャーたっぷりにお話し下さった。

10年も前の孫の33日のお宮参りや去年の軽自動車乗り換えの際は、そのお孫さんがお祓いして下さった。
思えば、私達も年取ったものだ。・・・あはは、思わなくても歳取ってるんだった

aP1040085.jpg aP1040089.jpg



今年の出初式は、お正月疲れがとれず、家でゴロゴロしていた私。主人は出かけたが、はじまっていて時間がなく、錦帯橋をバックに撮ることが出来なかったと残念がりながら、
「出初式の写真はどうじゃった?」と何回も聞いた。やっとアップすることが出来た。
「お父さん、えかったよ。」 と言ってあげよう。aP1120111.jpg 
oP1120099.jpg aaaP1120114.jpg

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村


寒中お見舞い申し上げます。
2014 01 20
Mon 17:44:49
spacer.gif
大きくなったね。この間生まれてきたように思うんだけど・・・


はつはるや さっかーきょうじる おやとこと
はつはるや あこにみまごうあしさばき わかきひよぎるまごのさっかー 
spacer.gif spacer.gif
初春やサッカー興じる親と子と  初春や我子に見まごう足さばき若き日よぎる孫のサッカー  


にほんブログ村 にほんブログ村
 美しいお嬢さまお二人、嬉しそうなご両親が微笑ましいです。
せいじんのひをことほぎるおやごころhtP1370512_convert_20130114161012_edited-1

錦帯橋横の階段を下りると
多分、高校時代同じクラスだったのかな?と思える新成人の方々をお見かけして、写真に撮らせて頂き
アップのご了解も得ました。若いってことはいいですね。

1haiti-zuP1370526_convert_20130114161122_edited-1.jpg
この後で撮らせて頂いたお嬢さんとカップルお二人の写真は、ピントが合っていませんでした。ごめんなさいね 
P1370480_convert_20130107180848_edited-copy_edited-1.jpg
07月| 2017/08 | 09月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村