HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
ちよせいかの もみじかつちる ちゃかいかな

宇野千代生家でのお茶会に友人と行ってきました。沢山の人で賑わっていましたが、ちょうど、人けのない時に。
あ~!残念。この二枚で、電池切れ。
2016DSC04646.jpg tiyotyakai.jpg

212年11月25日 宇野千代生家での茶会 smiz0016.jpg



お茶会  Trackback -  Comment 2  edit.   ↑Top Page.
宇野千代生家で紅葉茶会
2012 11 25
Sun 22:17:04
雨を心配していましたが、午前中は晴れていて、気分は最高!
今年は武者小路千家流がお当番で、少年のお運びさんが新鮮でした。

きれい!綺麗! 感嘆しながら、お薄を頂きました。
小学生の孫は京都でお運びしたらしいのですが、ところ変わってのお茶席
小躍りして喜こんでいるように見えました。

午後一時頃には大雨が降って、お部屋でのお茶会になったらしいです。

千代茶会お運び少年颯爽と 何をか言わん紅葉小道よ 

smizuIMG_5388_convert_20121125180016.jpg

紅葉風茶席の会話弾みけり
tiyojpg.jpg

hoseiIMG_5394.jpg

IMG_5380_convert_201211261855.jpg


お茶会  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
錦帯橋祭りでお茶会
2012 04 29
Sun 21:55:09
錦帯橋祭りの今日、吉川公園ではお茶会が・・・
sDSC02112.jpg  sDSC02113.jpg DSC02105.jpg  DSC02109.jpg
左がお薄席でのお菓子、_______右は香煎席のお菓子



一昨日の椅子席での盆略手前  
   床 一聲  山鳥(ホトトギス)が遠くの方で一声を上げた 紫野 了庵書 
   花 ボタン
F1010037.jpg F1010035.jpg
このお薄は私がたてたのですが、結構なお点前でしたなんて、自画自賛して笑いました。
お菓子の後お薄は頂きますが、写真を撮るためだったのに、楊枝が変ですね。


お茶会  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
朧月を眺めながらのお茶会
久しぶりにメリンダ先生にもおあいした。もうすぐ、アメリカに帰られるとか・・・

moonDSC00319.jpg

tikurinDSC00312.jpg


「八岐大蛇」(やまたのおろち)の一場面 です。

お茶会  Trackback -  Comment -  edit.   ↑Top Page.
早朝茶会
2007 08 19
Sun 13:17:10
早朝茶会について
本日(八月十九日)は、旧暦の七夕にあたります。
そこで本年の早朝茶会は『七夕』にちなんだお道具を取り合わせてみました。
七夕の由来としては、牽牛、織姫の伝説に基づいて二星を祀る風習が中国で起こり、日本へは奈良時代宮中に伝わりました。
江戸時代になると五節句の一つに数えられ全国的に広まり、民間でさまざまの慣わしが生まれました。
現在では各地方で特色のある七夕祭として伝わっています。
 一年に一度の逢瀬に思いをはせながら本日のお茶会をお楽しみ下さい。

       会記

床  座禅席  一期一会   明道筆
   点心席  若竹        華秋画
   ~~   ~~~~~
   ~~~
  薄茶   座忘斎家元好 清浄の白 小山園 詰
  菓子   天の川         風月堂 製
   器   唐津       十三代太郎右衛門
  煙草盆  鵬雲斎大宗匠好 桑の桐透 表完造
  火入   飛び青磁
 

5時40分に家を出て、吉香茶室に着いたのが6時前、既に大勢の人達が座禅席に座っていた。

座禅
初体験なので、怖かったが手を合わせて叩いて下さいとのお願い表示をした。
いきますよと言う合図を棒で受けたので首を傾けると、「パシッ!」と気持ちよい音が・・・
音の通りピシッときもち良い。無我の境地とまではいかないまでも、集中できて爽快感を味わった。
来年も参加したい。

次は点心席。 
携帯で写したので暗くて不鮮明ですね。
茶粥や冥加のお漬物がおいしかった。tyagayu.jpg



次はお茶席
お菓子は風月堂の『天の川』、
お薄がタップリと入っていたがお菓子を頂いた後なので多いとも思わず飲み干した。okasi.jpg


otyawan.jpg



昨夜の電話、
「明日の朝、忘れないでね。5時半にチャイムを押してもいい?」とNさん。
今朝、
約束の時間が来ても彼女は現れなかった。10分待って電話を入れた。
な、なんと寝ていたのだ。私に忘れないでと前日電話をくれた彼女がである。
しっかりしているNさんでも、こんなことがあるのだと可笑しくて笑いながらお茶会に出かけた。
お茶会  Trackback -  Comment 8  edit.   ↑Top Page.
吉川資料館でお茶会
2007 05 13
Sun 21:38:35
午前中は吉川資料館の裏庭であったお茶会
otyaka.jpg______ otyakai.jpg

その帰り道でのこと
何や何や落ち武者かと思ったら鉄砲隊の皆さんではありませんか~。
疲れてますねえ。・・・携帯の腕が悪いのかなteppoutai.jpg

これからバンバンバンと景気よく撃つんでしょ。
元気だして下さいよ。
そして少しして橋の上を通る時、「ばん!バン!ババンバン!」と大きな音がした。
あれはあの鉄砲隊の皆さんの元気な発砲の音!やはり勇ましいですねえ。

午後はコーラスへ、今日も忙しい日でした。

お茶会  Trackback -  Comment 6  edit.   ↑Top Page.
お茶会
2007 04 08
Sun 20:36:25
上田宗箇流お茶会
錦帯橋をわたり、横山側の桜を見てお茶会に・・・
kin_kara_sakura.jpg




上田宗箇 大阪夏の陣着用甲冑           待合  掛け物 嵐山の桜   
ueda_kabuto.jpg    arasiyama_sakura.jpg

本席 掛け物 本居宣長
  咲きぬらむ 花のたよりの春風も
  絶えてつれなく かすむ遠山 __藤原 建 作    
motoori_norinaga.jpg   odougu.jpg

花入    備前
花     季のもの(山吹)
香合    隅田川焼(都島)
帛紗    上田桐銀襴
釜     透木釜(藤の地紋)
炉縁    溜塗
棚     当代宗箇好 円相棚
風炉先屏風 十五代宗源宗匠好  遠山
水指    安南絞手写   釈洞無坪作
薄茶器   春野蒔絵棗
茶杓    銘 土筆  十四代 宗翁作
茶碗    益子焼   島岡達三作
替     理平焼
蓋置    唐津(丸三宝)  中里太郎右衛門
建水    高取
水次    木地片口

行きは良い良い帰りは雨だ~!
でも、おしゃべりしている間に止みました。
食事はコーヒーの美味しいあのお店でカレーライスをいただきました。
と、合い席に6人の四国からの昔乙女様方がいらっしゃいました。
なんでも青春18切符でいらしたとか・・お若いですねえ。
はい。70代の方々でした。


アイスクリームの行列はず~っと続いていました。霙が降りましたのにご苦労様です
あの、おっちゃんは・・失礼・・おじ様はマスクをなさっているのにソフトクリームを お食べになるんでしょうか

雨の後,、桜は少し散りましたがまだまだ綺麗ですね~。

aisukuri-mu.jpg   ame_ato.jpg

お茶会  Trackback -  Comment 7  edit.   ↑Top Page.
日曜日のお茶会
2006 06 06
Tue 16:00:55
着物のお嬢さん、嬉しそうに眺める彼。若い二人がお茶席へ。
床のお花はオオヤマレンゲ1ooyamarenge.jpg
彼らは前の椅子席へ導かれた。そこは来賓席ではなかったの・・・。
座っていて、昨日打撲した足が引きつってきた。その様子をみて係りさんが、「お椅子にどうぞ!」と。
お椅子は何処じゃと探したら、ななんと正面の来賓席?
いやじゃが仕方ないと若い着物のお嬢さんの隣に座った。
隣の彼らは何にも分からない様子。てことで、不調法な私が先輩に。

後で「お着物が良くお似合いですね。」って言うと、「今日が結婚三周年記念日なんです。それで着物を着てお茶会に来させて頂きました。」だって。
へえ、まだ結婚前と思ったのに・・。女性の方ばかりに気をとられていたが、男性も清清しいハンサムさんではないか・・お似合いの二人。

一緒に行った友だちが、あなた、お知り合いだったの?って聞くので、
いいえ、お知らん合いだったんよと笑った。

帰りはメジロや野鳥の囀りがあちこちから聞こえる菖蒲園で2btta.jpg

赤ちゃんバッタを見付けた友達が「あれ、バッタバッタ」と騒ぐのでいそいで撮った。

天然記念物のモリアオガエルを見ていてイタリアングレイハウンド君のお散歩に出会った。
子供が手のひらにモリアオガエルを乗せたところ。
6moriao_tamago.jpgモリアオガエルs_moriaogaeru.jpg

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/amphibias/card/0520.html
↑これでムービーや鳴き声を聞くと面白いです。

イタリアングレイハウンド犬、 可愛い

8italian_grey_hownd2.jpg


紅葉谷で「あら、タニウツギよ!」と友人が・・
14taniutugi.jpg


時代工房のお庭で、私はオレンジジュース、友はコーヒー、
特に美味しく感じるのはこの景色のせいか。良い日でした。
9kyoukanoko.jpgキョウカノコcat3.gif12jidai_hana.jpg
09月| 2017/10 | 11月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村