HOME(かな's Digital photo)
-- -- --
-- --:--:--
【1】食フンの対処法としては、犬がウンチをしたら直ぐに片付けることが基本。
常時“それとなく”トイレを見張り、トイレ以外でする場合もある犬なら、
ウンチしそうなしぐさをしだしたら、やはり“それとなく”注意して見張ること。

これは、やっているんですよ。コーラスからも早めに帰ったりして、見張っています。

>【2】叱ったり、「ウンチ、ウンチ!」「ダメダメ!」等、大声を出すことは逆効果。
トイレに行くこと、ウンチをすること自体が悪いと思い込み、ウンチを隠そうとして口にします。
あるいは、飼い主が騒いだり慌てたりする様子を見て、ウンチ(食フン)を特別な面白いイベントと勘違いします。
穏やかに、さりげなく見守り、静かに片づけ、きちんとトイレを使ったらホメる。

始めは叱らずに、素知らぬ顔をしていたのですが、悪いと分かっているようなので、
最近、叱っています。

と、言うのは、便をしたあと私を見て、どうだ!食べないよ!
って顔をするし、褒めると、尾を振って喜ぶし、
それから、便にクンクンしているのを見て、思わず、あっ!と声を上げると、
慌ててベッドの方に行くんです。

やはり、さりげなく見守り、静かに片づけるのが、一番良いんでしょうね。
一昨日は、夕食後一回、昨日は朝食後に一回、今日は、今のところ夕食後も大丈夫です。
ってことは、
メールを頂いて、優しく接したのが良かったのかしらん。このまま止めてくれたら、どんな嬉しいか!
気長に、根気強くと思っていても、その場に直面すると、可愛くなくなり、捨てるよ!って
言ったりします。
大好きな私に、そんなことを言われると、きっと悲しいでしょうね。
ちゃんとトイレの場所は分かっている・・・
どうも、気に入らないことがあった時の嫌がらせのようにもあります。
ワンちゃんって嫌がらせをするんでしょうか?


DSC03832.jpg DSC03842.jpg
DSC03838.jpg DSC03837.jpg
2月2日(日曜)だったかな。公園で優しくて綺麗なおねえさん、お兄さんと撮った写真です。
この日は早朝から食糞なし昼食後も無しと賢かったので、お兄さん、お姉さんに抱っこしていただきました。
すると、夕食後も成功で、自慢そうにしていました。
やっぱり、若い人に可愛がってもらったのが、良かったのでしょうか?


昨日はお父さん、今日はお母さんと散歩しました。野良猫に会うと、内弁慶のプーは怖るんですよ。
可笑しいですね
DSC03849.jpg F10100901.jpg
こちらでも、電話による勧誘で騙された高齢者のことを報じています。
何故!と思いますが、相手の言葉に乗せられて訳が分からなくなるんでしょうか?
私は騙されないと自信ある積りですが、どうかしらん・・・。お金を持っているわけでも無いし、大丈夫ですよね。


何時だったか「NTTの光回線をいつも有難うございます。長くお使い頂いているお客様に、今より安い回線を
提供しております。」
って、電話がかかったんですわ。
「安いって、毎月いくらくらい安くなるんですか?」って、聞きましたら、
「5000円くらいです。」
まあ~!それは安いって内心思いました。電話の主がKDDIを名乗るし、
前からKDDIに代わることを考えていたので、安いならいいかと、
聞かれるままに、家族構成のことも言ってしまった愚かな私。
それを聞いていた四角い顔の人が、機嫌悪そうな顔をしていました。
「このあと、他の者が電話を差し上げますので、OKだとお伝え下さい。」って!

ちょっと、待って下さい。安いって毎月5000円もですか?って言ったら、色々計算して、
そちらの地域だと800円くらい安いです。って。
四角い人が、低い声で少し考えると、横で言いました。
で、私も少し考えますから、って申しました。

そのあと、KDDIから電話があったので「すみません。今のところNTTさんをこのまま続けます。」と。
すると、KDDIさんは「そうですか。またお気持ちが変わりましたら、よろしくお願いします。」と丁寧だったんです。
なあんだ。本家本元さんは悪くないんだ。
その後、例の人から電話があって、何故断ったかと聞かれましたので、NTTが好きだからといっておきました。

こうしてみると、私って危ないですね。けど、ご安心ください。知らない人の電話にでないことにしましたので、騙されません(キッパリ)。
迷惑メールのこと。
2014 06 14
Sat 07:31:59

グーグルクロームになって迷惑メールが殆どこなくなりました。
しかし、

※※ 重要 ※※
6月度の「無料投資モニター」を募集します。 ※富裕層の投資法を無料でお試し下さい。


上のようなヤフーメールが入り、迷惑メールで処理しても、処理しても、毎日、関係なくくるんです。
どうしたら、届かないようにできるのでしょうか?



3時をまわったけれど、
広島の友人とそごうのカフェテラス トリコロール本館4階で、

ワッフル、フルーツセットを友人が・・・アイスクリーム、マンゴー、ブルーベリー、他なんだったかしら、
私 食事がまだだったので、クルミ、生ハム、赤キャベツ、ミニトマト、等々のサンドイッチ。
ホットコーヒーもおいしかったですよ。

この敷き紙の上に、友人の頼んだワッフルなんとかが載っていました。「まあ!ハワイのようで素敵!」って言いましたら、ウエイトレスさんが、もう一枚くださいました。
65IMG.jpg
友人が、ワッフルに色々と包んでお裾分けしてくれました。美味しい!って言ったら、もっと、と言ってくれましたが、自分のサンドイッチを食べなきゃいけんし、もういらんよと。
それから、私のお裾分けサンドイッチも美味しかったげな。


私は昨日は、ボイトレの番ではありませんでしたが、ボいトレを受けた友人の話では、
声を出す前に、息をお腹に一杯に吸い込み、ミゾオチのところをポット膨らます感じで
(ここまでは一昨日のコーラスの時、教えて頂いた)それを受けてミゾオチの背中側をポット膨らます感じで声を出す。
と言う事だったそうです。

私、一昨日のレッスンの時、みぞおちをポっと膨らますのが難しかったんですが、昨夜のボいトレでの後ろ背中に出す感じは、どんなだった?って友人に聴きましたら「息が長く続き、伸びるとのことでした。
友人「でも、直ぐに忘れると思うよ。」って謙虚です。
忘れない様にするには、毎日思い出しレッスンをすることだと、おっしゃったそうです。

先月、顎関節症で、下顎を出さないで出したあの感じ、「その声の出し方を忘れないで下さい。」
と先生がおっしゃいました。その時は、
忘れませ~んって思いましたし、先週のレッスンでは出るでねえのって!(^^)!良い気分でした。
しかあし、一昨日のレッスンではあの声がでませんでした。
ボいトレを録音しているので、復習してみますね。

にほんブログ村 にほんブログ村 
お年寄り(ー_ー)!!
2013 04 17
Wed 18:45:14
60代になったのは、この間だったような気がしますが、今、70代です。
このあいだ迄、
私は、お年寄りと言う目で見られないと、無理な勘違いするようにしてたんですが・・・

市役所に、身分証明書を貰いに行きましたら、それは親切に丁寧に説明して下さり、
有難いような、情けないような気持ちやらでした。

そんな・・親切にしてもらったのなら、有難く思わないと・・・お年寄りだもん、
お年寄りで当たり前だのクラッカー! てなもんや! 
そうですね。すみませんです。三度笠! 
無料シワクリームと言うのがあると姪に聞いた。
つけて1週間だけど、ちょっとお肌が綺麗になったようだとの話。

新聞に葉書が入っていて、一人だけ紹介できるので、友人を紹介したんだと。
インチキだ!って思ったけれど、まずは黙っていました。

ネットで調べると むむ、
[本体1か月分一式・店頭小売価格17,000円(税込)の品]が、送料966円がいるだけ~~。
それは何故かと調べたら、
>この無料クリームに限っては、利益どころか採算度外視です。お客様より、
貴重なアンケートをいただくための先行投資と位置づけ、さらに日本美容統合医療協会の賛助会員として、
非営利活動の一環として続けております

と、信じたくなるようなお話。
しかし、
葉書ではお一人の紹介だけと書いてあるが、
ネットでは期限も人数の制限もなしに申し込めるではないか。

やはり、おかしい。ネット検索したら、口コミ掲示板にであいました。

>「こうゆうチラシで大勢の客を集め、原価がいくらなのかわからないクリームに
年間12000円を払わせて儲けているんじゃないか」

こんな投稿や、
成分についての投稿 を見て、

折角喜んでいるのにとは思いましたが、気をつけるようにとの電話を入ておきました。使う使わないは本人の意思に任せる積りでしたが、キャンセルするそうです。
と言う葉書がきた。yasaisettoP1160217.jpg
「厳正な抽選の結果、あなた様に「宮崎直送!野菜もりもりプレゼント」が当選いたしました。」

それから、本当に写真のような野菜が送られてきた。
まず、薩摩芋をふかしたが、美味しいのなんのって言いようが無いくらいの味だった。
一口ごとに「お~いしい!」と言いながら食べた。

皆様におすそ分けしたい気分です。このお芋を種芋にして育てられないものかしら。
一つだけ種芋にしたいと検索してみたが難しそうなので、時期がきたら苗を5本くらい買って植えてみることにしよう。
出先で知り合いの81歳さんに会った。
背中をピンと伸ばし、歩くのが早い。
目の白内障の手術をなさり、足元が良く見えるようになったので早く歩けるとか・・

そして、ちょっとうちへ御寄り下さいと言われてお邪魔したが、
由緒ある佇まいのそのお宅のお花や絵画に、何時もながらの癒しをいただいた。

帰りに、この毛糸(化繊)たわしを下さった。
斜めに一段毎に右二目増やし、左二目減しで編んでいき、
後、しぼるんだそう。
「沢山編んでおいて、皆さんに押し付けています。」
なんて言われたけど、これ使いやすくて、コップもピカピカ。
私も編んでいるけれど、正方形や長方形のものばからりなので
次からこんな○い形に編んでみよう。

tawasi.jpg

睦月さ~ん!
2006 05 22
Mon 23:34:59
睦月さん、しばらくお休みですか~。

同じ世代のお友達が出来たと喜んでいました。
貴女のBlogを拝見するのを楽しみにしていました。  
・・・・・・・・・golf.jpg

でも、お忙しいのですよね。いつか何処かでお会いしましょうね。
どうだんつつじが咲いた
2006 04 20
Thu 11:05:56
去年植えたどうだんつつじが知らない間に咲いていた。マクロに強いカメラで撮ってみた。
あきません。猫に小判ですね。
tutuji.jpg   doudan_tutuji.jpg

古い柿の木は去年沢山の実をつけたが、もう新緑の季節ですね。新緑となると草取りが・・はあ、忙しい!この菜の花も来年の種用に何本か残して、みんなひいてしまいます。ちょっと寂しい。
s_kakinoki.jpg  。nanohana.jpg


09月| 2017/10 | 11月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村